気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

1年ぶりの超ロングライド琵琶湖1周&京都散策の旅へ✨いざ出陣🚴‍♀️

 

 

皆さんこんにちは😊

野良です🐶

 

昨年能登島の旅が終わった時は来年は

 

「北海道🐮🍦🍜に行くぞー٩(ˊᗜˋ*)و♪」

 

なんて事を言っていましたが色々な事情により

今年は昨年天候不良で断念した「琵琶湖1周旅」に

行って来たいと思います👍

 

天候の事も考え余裕もって10連休を取得したので

何泊するのかは特に決めず天候次第では

琵琶湖⇒京都⇒奈良くらいまで足を延ばせればと

思います✨

 

  それでは5/31(火)17時 琵琶湖に向けて

                                   START→→→🚴‍♀️

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605180856j:image

自宅をスタートして3キロ程・・・

静岡まで162キロと書いてあります🧐

 

距離的にはそれ程の距離ではありませんが

途中箱根の峠越えが待っているので

油断は禁物⚠️ですε- (´ー` ) フー

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180658j:image

多摩川を渡って神奈川に突入🚴‍♀️

 

仕事終わりからの旅に突入は昨年の能登島と

同じパターン😄

明日中に静岡位まで行ければ

その後の天候の心配はなさそう・・・

(関東は木曜日以降天候が崩れるが東海,近畿地方は☀️)

 

兎に角今は峠越えに向けて足を温存する為に極力足に

負担をかけずに走らなければ・・・...🐌

 

朝方に芦ノ湖辺りに着くのが理想なんだけどな😊

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181224j:image

途中のコンビニで補給食を購入

 

ブログには書きませんでしたが琵琶湖に向けて

の練習で1年振りに奥多摩の「都民の村」に行った時

補給食を買い忘れ途中ハンガーノックを起こして

まともに立ち上がれないほどになってしまいました‪💦‬

 

補給食の大事さを痛感しました(。-_-。)

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180646j:image

何時もは何かブログのネタになる様な事ないか

探しながら走ってるのですが(・ω・* 三 *・ω・)

 

今日は周りが夜で暗いと言うこともあり逆に走りに

集中出来てしまったため自分では超スローペースので

走ってたつもりが21時に小田原到着して

しまいました(•́ε•̀;ก)💦

 

ちょっと・・・これは・・・とりあえず何か御飯を

食べながらこれからどうするか考えるか・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181014j:image

ビックマック( ´﹀` )╮ =͟͟͞͞🍔ブォンセット

 

さてさて困った( ´~` )

昨年の碓氷峠越えの時は登りの途中から

朝日が昇る感じだったけど・・・

このままだと真夜中のうちに峠越えしてしまう💦

 

朝日を浴びた富士山🗻をバックに芦ノ湖を撮影しよう

と思ってたのに・・・

 

真っ暗闇の中何処か写真映するスポットは

あるのだろうか・・・不安(´・_・`)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181108j:image
f:id:fantasista1973:20220605181215j:image

酒匂川を越えて小田原市内へ

 

ここから3~4キロくらいで箱根♨️

途中小田原城🏯とか寄って行こうかとも

思ったけどどうせ真っ暗闇だしね💦

 

箱根に向けてゆったりとした坂道を登って

行きます😊

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181206j:image

前方に箱根湯本駅♨️が見えてきた( *˙0˙*)۶

いよいよ箱根の峠越え(((;゚Д゚)))ドキドキ

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605181020j:image

箱根湯本駅前です🚉

 

時間的にはまだ22時前だと思うのですが人通りは

全くありません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)サビシイ・・・

 

本来なら午前中に自宅をSTART→→→🚴‍♀️して

箱根か小田原辺りで1泊して朝一で箱根の峠越えを

するのがベストなんだろうけど旅費の節約と

天候と1番モチベーションの高い1日目にどれだけ

距離を稼げるかを考えるとここで立ち止まる

訳には・・・(*」>д<)」ォーー!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180938j:image

箱根の街中を抜けここから本格的に

箱根の峠越えがSTART→→→🚴‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180907j:image

いよいよ民家や旅館がなくなって来た・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180650j:image

ここでライト🔦の交換交換したライトは

直ぐに充電器🔌.....💡へ

山中でライトの充電が切れた時を

考えると恐ろしい😱

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180914j:image

碓氷峠の時とは違って所々外灯があるのが助かる🙏

 

碓氷峠は本気で1つも外灯が無かったから

真っ暗闇の中獣の鳴き声がずーっとしてて

気が気じゃなかった😅

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180853j:image

とは言っても外灯があるのは200~300メートルに

1本の間隔なので外灯がない区間は真っ暗闇です😓

 

数メートル先がどちらにカーブしているのか自転車

のライトだけでは判断が難しくとても危険です⚠️

 

特に碓氷峠と違って車の通りが多いので夜間走るのは

後続の車に自分の存在をわからせる為にテールライト

を複数つけたり反射ベストを着用したり最善の注意

が必要です(。'-')(。,_,)ウンウン

(一応🧸よけの🔔も)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180911j:image

箱根駅伝🎽名物心臓破りのヘアピンカーブです。

カーブを曲って一気に勾配が上がります🏃🏃💨

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180941j:image

ヘアピンカーブを登って行くとケーブルカーの

大平台駅🚉到着

 

終電は数分前に出発したらしい・・・結構夜まで

走っててびっくり😳

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180959j:image

とりあえず周辺地図を確認

補給食と水分補給🥤をして再スタート🚴‍♀️

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605181111j:image

ここから先は只只登るだけ

自転車のライト🔦とスマフォのフラッシュのお陰で

明るく見えていますが実際はもっと暗いです🌙*.。★*゚

 

碓氷峠の時は登りの途中で日の出🌅を迎えられた

ので周りの景色が見えて気持ち的には楽だったの

ですが今回は間違いなく峠越えするまで

日は昇りません(´•ω•`๑)

 

 



f:id:fantasista1973:20220605181121j:image

霧が出てきて気温と視界が一気に下がります🥶

日が出ていればもっと撮影スポットが

あったと思うのですが・・・(๑•́o•̀๑) ↯↯

ひたすら同じ景色を登って行きます(´-ω-`)ふー

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181211j:image

そして箱根最高地点到着ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

ブログだとあっと言う間だけど滅茶苦茶長かった😩

これを下って行けば芦ノ湖です✨

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181017j:image

車が後ろから来ていたので歩道に入ったら

いきなり横に鹿がいて🦌めっちゃびっくりして

転けそうになった💦

 

こんな所に剥製置いとくなよ😤

 


f:id:fantasista1973:20220605181230j:image
f:id:fantasista1973:20220605180902j:image
f:id:fantasista1973:20220605180703j:image

芦ノ湖到着

どういう撮り方をしても映えない写真

やっぱり出発する時間・・・間違えたよな・・・😰

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181138j:image

箱根神社の大鳥居

今回の箱根越えでで唯一まともな写真

暗闇じゃなきゃ色々な撮影スポットあったのになぁ😓

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181227j:image

ここからまた少し登って行きますε- (´ー` ) フー

とりあえず沼津を目指しスタート🚴‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181032j:image

箱根駅伝のゴ━━(゚∀゚)━━ル!!&START→→→地点

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181026j:image

途中の道の駅で休憩

 

えっ😲自販機コーナー横に休憩コーナー的な

部屋が・・・・

10年前の箱根越えをした時は力尽きて深夜に

自販機コーナーで寝てたのを思い出すな( ˙꒳​˙ ).。oO

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220607215259j:image

道の駅から芦ノ湖を見下ろせるこの場所も

今の時間じゃ何が何だかわからない🤷‍♂️

 

さてさてここから距離にして300~400メートルくらい

軽く登って三島市向かう下りが始まります

 

ラストスパート∠( ˙-˙ )/

 

 


f:id:fantasista1973:20220607215254j:image

ここからは神奈川県を抜けて静岡県に突入

三島市まで長い長い下りですε-(´∀`; )💨

 

やっと楽が出来る・・・と思ってましたが・・・🥺

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181102j:image

下り坂は外灯が少な過ぎで先の道が見えない😱

路面状態も悪いし油断しているとガードレール

飛び越えて谷底へまっしぐら・・・・

 

これは

 

「ブレーキいっぱい握りしめて

            ゆっくりゆっくり下って行く🚴‍♀️」

 

名ずけて「ゆず夏色作戦」しかない😅

 


f:id:fantasista1973:20220605181140j:image

目の前に三島市街の夜景が広がります✨

写真だと今ひとつですが綺麗です☺️

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605180956j:image

うっすらスカイウォークが見えます👀

昼間だったらまたジップライン

やりたかったな( ˙꒳​˙ ).。oO

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181217j:image

三島市街まで下って来ました👍

まずは沼津を目指します(ง •̀_•́)ง

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181114j:image

前に来た時も思ったけど静岡県って路面状況

滅茶苦茶悪い様な気がする🤔

 

ひび割れ,穴ぼこ,で路面がガタガタ

車だとあまり気にならないかもしれないけど

ロードバイクには最悪な環境かも・・・

お尻🍑(#)Д`;;)イタイ!!!

(一応歩道に自転車専用スペースあるけどこちらも

ロードバイクで走るには適さない路面状況)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180652j:image

沼津市を越えて富士市内に到着

(沼津市~富士市迄はひたすら何も無い暗闇を

ずっと走ってました)

 

やたらとブリトー🌯が食べたくなり

コンビニ🏪で購入

 

ブリトー🌯を食べながら時計を確認( °Д°)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181130j:image

4:30分・・・走り出してから12時間経過したんだ・・

と思った後の記憶がなく

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181023j:image

ブリトー🌯片手に30分くらい座ったまま寝てました😴

(↑起きた直後に撮影)

食事と睡眠で体力回復。゚+.(*´∀`*).+゚。

静岡に向けて٩(.^∀^.)งLet's go

 

 



f:id:fantasista1973:20220605181127j:image
f:id:fantasista1973:20220605180707j:image

上の写真はブログあるあるで何か思うところが

あって撮影したんだけど何で撮影したのか

思い出せない2枚です(๑˙―˙๑)?

 

(ブログ書き終わった後思い出しました💡多分

曇ってて見えないけど写真の方角に本来なら富士山が見えているみたいな事だったと思います🤣)

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605181200j:image

富士市街に入って来ました😊

昨年秋に富士山1周の旅で初日宿泊した街です✨

 

と言う事は・・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181203j:image
f:id:fantasista1973:20220605181221j:image

✨千代商店です✨

 

味噌ラーメンが嫌いだった野良に

味噌ラーメン🍜とは何たるかを

教えてくれた店です♥️

(関東だと田所商店と言う名前です)

 

ここの味噌ラーメン本気で美味しいので是非食べて

みて下さい👍

(今日は営業時間外なので残念ながらスルーです😭)

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605180701j:image

富士山1周の時は富士宮方面に進みましたが今回は

静岡方面に向かいます🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180917j:image

富士川を渡って行きます🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181037j:image

売家だそうです・・・

この家買ったら必然的にこの人形も付いて

来るのだろうか・・・イラネ(゚⊿゚)ノ⌒ ิ

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605181029j:image

清水駅手前

絵に書いた様な富士山がお出迎え(`・д・ノノ゙☆パチパチ

今年の夏は富士登山でもしてみようかな😊

 

野良は小中でカブスカウト,ボーイスカウトに

入っててその時の同じ班の班長が加藤直之っ

て言う子だったんだけど(因みに野良は副班長)

今や世界的にも有名な登山家で色々な肩書きと共に

今は国際山岳ガイドとして活動しているそうです😅

 

凄いな😳並々ならぬ努力とチャレンジ精神

(俺の記憶では彼は高所が苦手だった様な気がします)

 

その加藤君がテレビのインタビューで

「あなたの登山家としての原点はなんですか?」の

質問に対する回答が

「小中でやっていたボーイスカウトです」って答えて

たのはちょっと嬉しかったな😊

 

確かに野良の旅とか冒険好きの原点もボーイスカウト

なのかもしれないな|・ω・`)フムフム

時代が時代だったからお互いかなり無茶な事して

良く隊長にビンタもらったのを思い出す(´-`).。oO

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181005j:image
f:id:fantasista1973:20220605180710j:image

駿河湾沿いを走ります🚴‍♀️

海風が気持ちいい☺️

気温が上がって来てこれから体力的に厳しく

なって来る予感😩

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181105j:image

今日の最低目標の静岡駅に到着

正直体力的に(; - ω - `A)フゥ...になってきたが

まだまだ日が高いし浜松まで頑張って行こうかな😅

 

 

 



f:id:fantasista1973:20220605180904j:image

安倍川を越えて掛川方面に🚴‍♀️

流石にブリトー🌯以来何も食べてないから

何か食べたいな*1 ハラヘッタァ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181208j:image

道の駅 宇津ノ谷峠店で昼食🍚

お腹も限界だけどもっと限界なのが・・・

お尻🍑(#)Д`;;)イタイ!!!

 

お尻を休めないとお尻が過労死する😱

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180850j:image

やっぱり道の駅は庶民の味方だよね😆

山菜蕎麦なんて500円以下だもん♪( ^ω^ و(و ♪

 

ここで御飯を食べながら今日の目標を決めます😄

 

欲を出すなら豊橋まで行ければワンチャン次の日

琵琶湖まで一気に行ける様な気がする・・・ギリギリ

(しかし体力的にも時間的にもかなり厳しい😓)

 

浜松だと一気に琵琶湖は厳しく名古屋で1泊して

次の日琵琶湖のパターン・・・ゆったり

(上のプランより1泊分の旅費はかかるものの

  余裕をもって旅が出来る)

 

幸い会員のアパホテルもスーパーホテルも平日だけあ

ってまだ部屋に余裕がありそうなので浜松着いてから

自分と相談しよう🎶

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180950j:image

デザートのシロクマ🐻‍❄️アイス🍨

疲れた後の甘味(((o(*゚▽゚*)o)))✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181124j:image

水は基本飲む為じゃなく浴びる為に購入

因みに本日3本目です(•́ε•̀;ก)💦

気温は30度弱で兎に角暑い(´×ω×`)

 

 



f:id:fantasista1973:20220605180927j:image
f:id:fantasista1973:20220605180639j:image

大井川を渡って掛川方面へ🚴‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180643j:image

ウソー!!Σ(;゚ω゚ノ)もしかして前の山登って行くの・・・

箱根越えでもう登る力残ってないんですけど・・🥺

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180655j:image
どこまで登るんだろうもう体力的に

限界です( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180953j:image

あそこが頂上かな・・・

もうね自転車押して歩いてますよε-(ーдー)ハァ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181040j:image

やっと下りだ~

o(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180631j:image

と思ったのも束の間また

登りが始まります嘘だ ・゜(´^`)゜・

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220605181804j:image

途中遠州七不思議の1つ

「夜鳴き石」があるそうです・・・・が

階段がかなり上まで続いていたので泣く泣く断念😰

(後で調べたら静岡では有名な心霊スポットらしい😱)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181056j:image

ようやく下り坂このまま掛川市街まで

下って行きます🚴‍♀️

 

とりあえずもう色々限界が迫って来ているので

掛川市街で軽く御飯を食べたいな(。>ㅿ<。)ハラヘッタ

 

やっぱり今日は浜松で1泊して夜に鰻でも

食べて明日の為に体力回復。゚+.(*´∀`*).+゚。

に専念します∈(・◎・)∋ ウナギ

 

 



f:id:fantasista1973:20220605180936j:image

はま寿司🍣で軽く間食

 

食べながらホテルの予約をしよう🎶

とりあえずやっぱり朝食付き(ビッフェ)の

スーパーホテルに泊まりたい😆

 

スーパーホテルの会員アプリから予約・・・えっ😲

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180634j:image

浜松6/1❌になってるウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

数時間前までまだ部屋に余裕あったのに・・・

_| ̄|○ il||li

 

((´・ェ・)まぁ…‌‌仕方ない・・・アパホテルにしよう

 

アパホテルの会員アプリから予約して・・・えっ😲

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220608130048j:image
アパホテルの駅前店も埋まっている・・・

ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

因みに駅から離れたところにあるアパホテル

(駅から車で5分くらいのところある)なら空きが

あるんだけど少々割高なんだよな( -᷄ω-᷅ )💭

 

とりあえず東横インとか調べてみるか・・・

やばい埋まってる😱

 

これはごちゃごちゃ言ってる

場合じゃないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

即駅から離れたアパホテルを予約・・・ポチッとな

 

⊂( ^ω^)⊃セフセフ無事予約完了✨

 

さてさて予約も取れたしご飯も食べたし夕方くらい

には浜松に着きそうだな(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220608130133j:image

午後16:00くらい

浜松駅到着お疲れ♪(*>∀<)

走り出してから23時間

朝起きてから36時間が経過しました😩

自分で言うのもなんだけど本当によく頑張った😂

さて後はホテルでちょっと休んでから

∈(・◎・)∋ ウナギーを食べに街に繰り出そう👍

 

アパホテルに到着チェックインを行うも

機械がエラーになる・・・??

 

(因みにアパホテル会員は予約後携帯でチェックインすると部屋番号が出てきてフロントに置いてある

機会にQRコードを読み込ませるとカードキーが出て

来るシステム)

 

フロントのお姉さん👩にエラーが

出る事を伝えると・・

 

フロント     今お調べしますので少々お持ち下さい🙇‍♀️

 

野良            分かりました😊

 

フロント      お待たせ致しました💦星野様・・・

                    今日は豊橋のお店でご予約されている

                    みたいなのですが・・・

 

野良              ・・・・・・・・・・(;・∀・)ハッ?

 

 

野良                そんな(^o^)バカな・・・・

                  

 

 

f:id:fantasista1973:20220608125647j:image

 

 

野良                  チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

野良                  豊橋のホテルをキャンセルしてこちら                              

                         のホテルに予約を入れ直す事は

                         出来ませんか?

 

 

フロント          キャンセル自体はできるのですが

                         当ホテルの予約自体が埋まって

                         おりまして・・・・

 

 

 

野良                    チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

野良                    因みに・・・豊橋駅までどのくらい

                           でしょうか😨?

 

 

 

フロント             40キロくらいだと思います😅

 

 

 

野良                     チ───(´-ω-`)───ン

 

 

なんで何時もこうなるかな(。´-д-)ハァー💨

 

うだうだ言ってても仕方ない・・・走ろう🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180714j:image

気が遠おくなる・・・・

とりあえずもう悠長に写真とか撮ってる場合じゃない

何とか日が沈み切る前に豊橋に着きたい🥺

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180947j:image

浜名湖到着

本当はこの辺は色々散策する所いっぱいあるのに

もったいないな・・・

予約さえ出来てれば明日ゆっくり

出来たのにε- (´ー` ) フー

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220608094927p:image

浜名湖を過ぎた所で分かれ道

青看板に豊橋左方面と書いてあったので

迷うこよなく左の道へ・・・

 

これ・・・実は右の301号線が正解🙆🏻👌✨

 

左の道を何キロも走った挙句・・・

この先自転車🚴‍♀️は通行出来ませんとの表示・・・

_| ̄|○ il||li

 

 

地図をみて今の位置から戻らずに豊橋に行ける

道を模索・・・・

 

戻らずに豊橋に向かう為には目の前の山を越えて

行くしかないらしい・・・

 

距離的には山を越えた方が確実に短い・・・

 

それほど高い山ではないように見える

(掛川に行く時に登った山くらい)

 

もうお尻が限界だし押して登るか・・・( ´д`)💨

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605180859j:image

山を越えてやっと豊橋市内

あ~夕陽が沈んで行く(๑¯ロ¯๑)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181059j:image

豊橋駅に到着🚉

夜19過ぎだけどまだ明るい😳

走行距離約300キロ本当によく走った😭

早速ホテルにチェックイン🏨

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181050j:image

とりあえずシャワー🚿を浴びて

街に繰り出そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181156j:image

っと街に繰り出したもののまだ20時前なのに飲み屋

以外全然店が開いてない・・・(´・ω・`)ショボ-ン

(野良はお酒が苦手何ので飲み屋入るの抵抗あり)

 

仕方なく「すき家🐮🍚」でテイクアウト

ここまで来てすき家か・・・

しかもドリンク買い忘れた・・・

もうホテル出て買いに行く気力もない😩

 

確かエレベーター前にドリンクの自販機があったな🤔

 

ビールとCCレモン🍋しかない・・・

選択肢少なっ😳

‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬いいかCCレモン🍋で良いや😌

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181053j:image

お前CCレモンちゃうやんか~Σ\( ̄― ̄;)

もうもう ぇえて...┗(  ̄— ̄)┛

 

 


f:id:fantasista1973:20220605181143j:image
f:id:fantasista1973:20220605180933j:image

こうして波乱の1日目が終了

明日はどうなる事やら(。-ˇ.ˇ-。)フゥゥ⤵︎

それでは皆さんまた2日目でお会いしましょう

 

アディオス(^_^)/~~

*1:o(・ρ・)o