気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

来月の琵琶湖一周の旅に向けて☀️🚴‍♀️そろそろ本気出しますか〜٩(´o`⸝⸝)۶:.*フワァ~

皆さん

こんにちは

野良です🐶

 

来月末くらいから1週間休みをとって

昨年行けなかった

「琵琶湖1周の旅」をしたいと思っているのですが

本当に半年くらい真面に長距離を走っていないので

1ヶ月で心·技·体を昨年の能登島に行った時位に

仕上げないといけません( ´д`)💨

 

まずは自転車に対するモチベーションを上げて

行かないと行けないのですが・・・

期間が空いちゃうと中々ね・・・(。-_-。)

 

兎に角休みの日に雨が☔降ることが多いのも

自転車から足が遠のく原因ではあるな・・・

(去年雨降り神社に行ってからは特に(๑•́︿•̀๑))

 

去年,一昨年は真冬でも毎回午前3時START→→→とか

して氷点下の中死にかけながら走ってても面白かったたもんな( ˙꒳​˙ ).。oO

 

さてさてグダグダ考えてても仕方ない

目標も日付は決まったし後は身体を

仕上げるだけ(๑•̀д•́๑)キリッ

 

さて今日は前回の「消えた95キロ」を探しに

旅に出ます🚴‍♀️

 

 

f:id:fantasista1973:20220423233635j:image

多摩川大橋到着

今日も2度寝してしまって今9時過ぎ・・・

 

ここから奥多摩方面へ多摩サイを走った方が

多摩サイの終着地に断然近いのですが

今日は初心に帰って多摩サイのSTART地点の

羽田方面に向かいSTART地点で折り返して目標を

目指します(ง •̀_•́)ง

 

 


f:id:fantasista1973:20220421231122j:image

羽田空港が見えて来ました(*^^*)

厳密に言うとこの近くが多摩サイのSTART地点

なのですがもう少し進んで羽田の鳥居⛩を目指します

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235016j:image

羽田空港✈️周辺にある鳥居⛩です。

多摩サイを走って来たと思われる人達が

沢山休憩しています。

 

今思えば野良の自転車人生はこの地から始まった

と言っても過言ではない(o^o^)o ウンウン♪

 

モチベーションが低下してる今だからこそ初心に

帰ってここからSTART→→→🚴‍♀️したいと思います✨

 

っていうかもう10時か~急がないと😱😮やばくね??

帰って来るの夜になりそう・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235052j:image

旅の安全を祈って鳥居⛩から下がってる

ガラガラを一振( ゚∀゚)o彡゜

周りからの注目を一斉に浴びます🙈♡

 

さていよいよSTART→→→🚴‍♀️

 

ってそういえば昨年の能登島チャレンジ前に

羽田空港内で旅の安全を祈願して絵馬を書いた

ような気が・・・

折角ここに来たし今年無事旅が終えられる様に

祈願しておきますか🙏

(昨年の旅が無事だったかどうかはさて置き)

 


f:id:fantasista1973:20220416235158j:image

とりあえず目の前の空港方面に向かいます🚴‍♀️

 



f:id:fantasista1973:20220416234710j:image

羽田空港第三ターミナル到着(海外便)

昨年はコロナの影響で人っ子一人いない様な

状況だったけど今年はどうかな・・・

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220416235101j:image

写真で見ると全然人が歩いていないように

見えますが去年に比べればそれなりに

旅行者の姿は見えます☺️

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235037j:image

昔の日本橋をイメージした橋があります😳

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235007j:image

「旅の始まりは日本橋」

東海道五十三次の出発点

琵琶湖までほぼ五十三次ルートなので

琵琶湖旅の時は此処からSTART→→→しようかな😆

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235211j:image

f:id:fantasista1973:20220424115541j:image

この飲食店ゾーンも昔の東京を

イメージしてるんだろうな🤔

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235056j:image
f:id:fantasista1973:20220421231617j:image
f:id:fantasista1973:20220416235012j:image

とりあえず昨年同様旅の安全を祈願して

絵馬を書いて吊るしておこう☺️

 

昨年の能登島が安全で無事だったかは

微妙だが・・・😓😓


( ꒪Д꒪)ヤバ…もう11時だ・・・早くSTART→→→

しないと・・・

 

でも朝から何も食べてないからお腹空いた( ´д`)💨

「腹が減っては戦ができぬ」と言う事で何か

食べてから行こう🎶

 



f:id:fantasista1973:20220416234726j:image

寿司🍣・・・めっちゃ高いΣ(°д°ノ)ノ

これ一貫の値段でしょ?

前回の回転寿司の500円皿にも手が出なかった

野良が手を出せる相手じゃないな🥺

 

この値段でも外国人は喜んで食べるんだろうな💦

 


f:id:fantasista1973:20220416235119j:image
f:id:fantasista1973:20220416234354j:image

「せたが屋」で

鶏塩ラーメンを注文

空港内なので路面店と比べ多少値段は高いが

値段に見合う納得の味ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

さてお腹も膨れたしいよいよSTART→→→🚴‍♀️です。

 

 


f:id:fantasista1973:20220416234658j:image

さてここが多摩サイスタート地点

 

今丁度12時くらい・・・

片道53キロ往復約100キロ・・・

 

真面に走ったら帰りは夜になりそう😫

 

とりあえず走りながら今日の計画を練り直そう😓

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235226j:image

多摩川大橋到着

いや~ちょっと100キロはモチベーション的に

厳しいな💦

 

やっぱり100キロ200キロ走る時は去年同様

夜が明ける前に走り出さないと・・・

どうしても帰宅する時間を考えると萎えるなε-(ーдー)ハァ

 

かと言ってこの辺で身体を追い込んでおかないと

琵琶湖旅は相当厳しい戦いになりそうだし・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220416234617j:image

巨人軍2軍グランド前

桜の季節ももう終わりかけ

 



f:id:fantasista1973:20220416234412j:image

半年ぶりにくらいに多摩サイ走ってるけど

工事中🚧🔩🔨⚠でサイクリングロードを迂回

して一般道を走らなければならなかった場所が

何ヶ所かあったんだけど全部綺麗に

舗装されてる∑(°口°๑)

(目の前の道も半年前は砂利道だったし)

 

 


f:id:fantasista1973:20220416234358j:image

目の前に富士山🗻が見える😄

 

結局ダイヤモンド富士を見に行こうと何回か

休みを貰って予定を立てたんだけど

結局全部天候不良で行けなかった・・・

ガ―(´・ω・|||)―ン!!

 

今年の夏は去年と同様に何回かは山中湖&河口湖

泊まりで行きたいな( ˙꒳​˙ ).。oO

 

さてさて今日はどうするか・・・

 

とりあえずスマフォの地図検索で何か

周りに面白スポットないかな……🤔

 

( ^ω^)おっ1回行った事あるけどここに

行ってみようかな✨

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235105j:image

多摩サイを外れ調布方面へ

 

 



f:id:fantasista1973:20220416234349j:image

目的地の深大寺に到着

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235111j:image

深大寺周辺は深大寺蕎麦の

お店が沢山あります。

 

数時間前にラーメンを

食べた様な気もするが・・・

 

f:id:fantasista1973:20220501002938j:image

お約束の山菜蕎麦

 

量があって蕎麦も多分二八蕎麦だったと思うけど

蕎麦の味がしっかりしてて美味しい😋

 

因みに野良の実家は昔蕎麦屋だったので

蕎麦にはちょっとうるさいです😤

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235145j:image

懐かしのあんず飴

おまけが付くのパチンコ台も懐かしいな😄

 

 


f:id:fantasista1973:20220501004528j:image

さっき蕎麦を食べた様な気もするが・・・

前回野沢菜を食べたから

 

切り干し大根かキーマカレーか・・・迷う😑💭

 

 


f:id:fantasista1973:20220501004524j:image
f:id:fantasista1973:20220501004532j:image

キーマカレー🍛に決めた☺️

(;-ω-)ウーン蕎麦の味がするかどうかはさて置き

カレー自体は美味しいです👍

 


f:id:fantasista1973:20220416234403j:image

深大寺で再度旅の安全を祈願┏○ペコッ

絶対おみくじは引かない様にしないと・・・

 

そして今回の最大の目的地へ・・・

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220416235207j:image
f:id:fantasista1973:20220416235048j:image

鬼太郎茶屋に到着

鬼太郎の根底にあるテーマは「自然との共存」

らしくそのテーマに沿って水木しげる先生の

第2の故郷と言われている調布市深大寺に

鬼太郎茶屋をOPENしたそうです|・ω・`)フムフム

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235032j:image
f:id:fantasista1973:20220417000938j:image

f:id:fantasista1973:20220501010000j:image

店内にはこでしか買えない鬼太郎グッズも

沢山あります(°∀° )

 

奥には鬼太郎Cafeがあります😆

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235220j:image

2階は鬼太郎ギャラリーとなっていて

100円払って回覧出来ます🙆‍♀️

 

前回来た時は入らなかったので今日は見て

行こうかな🤔

 

 


f:id:fantasista1973:20220416234714j:image
f:id:fantasista1973:20220416234621j:image

ここで野良は↑の注意書きを何をどう読み間違え

たのか

「ギャラリー入場の際は下駄に履き替えて下さい」

と書いてあると思い込み「部屋の中で下駄履くんだ」

と疑問に思いながら下駄に手を伸ばし手に取ろうと

しましたが鉄製なのか全然持ち上がらないと

思ってたら下駄箱に張り付いていて

取れませんでしたwww

 

(((;°▽°))アブネェ危うく下駄箱破壊するところだった😁

 

早速ギャラリー内へ

 

 


f:id:fantasista1973:20220416235132j:image
f:id:fantasista1973:20220416235021j:image
f:id:fantasista1973:20220416235115j:image
f:id:fantasista1973:20220416234407j:image
f:id:fantasista1973:20220416235136j:image
f:id:fantasista1973:20220417000941j:image

襖や扉や引き出しを開けると至る所に

妖怪が潜んでいます😊

 

水木しげる先生は実際に自分が見た
妖怪を書いてるって聞いた事がある🧐

 

さて折角鬼太郎茶屋に来たなら鬼太郎Cafe

に行ってみようかな・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220417000945j:image

漫画調メニューになってます

 


f:id:fantasista1973:20220417000933j:image
f:id:fantasista1973:20220416234706j:image
目玉の親父饅頭と抹茶🍵セットを注文
やっぱり抹茶って温いんだね💦
野良は熱々のお茶の方が好きなんだけどな・・・

さてさてそろそろ帰りますか・・・

 

結局今日も往復50キロ程度で終わってしまった😫

次回こそは・・・

 

(*´∇`)ノシ ではでは~