気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

山中湖reel cafe🍜と試合終了間際に起こった奇跡の大逆転劇??

 

 

皆さんこんにちは✋

 

今回の旅の影響で一日で体重が2キロ減った

野良です🐶

 

来週の琵琶湖チャレンジに向けてギリギリまで

天候を考慮してスケジュールを組んだのに

組んだ数日後に休みをとった日(1週間)の

天気予報がほぼ雨(8日時点)となってしまいました😢

(13日現在は天候回復傾向にあり)

 

そんな事もあって今週旅に出る予定は

なかったのですが色々悩んだ結果

 

昨年これを目標に旅をしたのに

コロナの影響で閉店していて食べられなかった店

 

 

「山中湖のreel  cafeにラーメン🍜
                                               を食べに行く旅」

 

をしたいと思います😊

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210909084530j:image

午前5時スタート((((っ・ω・)っgo

(本当は4時スタートの予定だったけど2度寝しました)

 

昨年と同じ失敗を繰り返さないように

もう一度営業時間と営業日をチェック

 

ラストオーダー14:30の15時閉店

定休日は今日じゃないしクチコミを見ると🧐

昨日書き込んだコメントがあるから営業は

していそう・・・たぶん😅

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084534j:image

多摩川の丸子橋を渡る🚴

 

山中湖まで行くルートはいくつかあって

 

箱根ルート😣💦💦💦💦💦💦

(箱根の山越えてもう一度山を登る超ハードルート)

 

 

道志みちルート😣💦💦💦💦

(箱根程では無いがアップダウンが激しい峠越えルート)

 

 

大月ルート😣💦💦

(比較的アップダウンが少なく勾配も緩やかだが遠回り)

 

 

246ルート(前回帰り道)😣💦💦💦💦

(最短距離だが最後の三国峠越えは勾配がある分過酷)

 

 

 

一応全ルート制覇していてるのでその中で

車の交通量が比較的少ない😁

道志みちルートを考えていたのだが

朝の2度寝で「reel café」の営業時間に間に合うか

微妙になってしまったので最短距離の

 

 

「246ルートに決定👏👏👏

 

                           行くぞー٩(ˊᗜˋ*)و♪」

 

 

多摩川を渡ったら溝の口方面から

246を目指す( *˙ω˙*)و グッ!

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084548j:image

国道246到着

後はこの道をずっと御殿場近くまで進むだけ🚴

前回山中湖から帰って来たルートなのだが

この246途中から自転車🚴通れない区間が

有るので看板に注意(自転車通行不可)して

進まなくちゃならない😣💦💦

 

 

f:id:fantasista1973:20210912180206p:image

Googleで経路検索

予定走行時間7時間30分とある・・・

今6時だから到着予定は13時30分・・・

1時間のアドバンテージはあるものの

最後の三国峠越えでどんだけ時間を使うか

わからない😥

 

ここは安全を重視しつつペースアップで山中湖

を目指す( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210912183514j:image

途中すき家で朝食を食べつつ

246の自転車走行禁止区間がどこに

あるか調べてみる👀

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210912175028j:image

 

凄く曖昧な事しか書いてないので(どの記事見ても)

とりあえず山北付近を通過する時は走行禁止🙅‍♀️の

看板を見落とそない様にしなくちゃ💦

 

って言うかおすすめしにくいルートって書いて

ありますけど・・・😨

 


f:id:fantasista1973:20210909090355j:image

海老名付近

やっと山が近くに見えてきたo(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー

御飯食べて😋🍴✨エネルギー充電出来たし

ちょっとペースアップしよう🎶

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084609j:image

いよいよ周りが山に覆われて来た😅

少しずつアップダウンが多くなって来た💦

体力的にはまだ余裕ヨユー( ´-`)y~〜

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090747j:image

青看板に自転車の聖地🚴

ヤビツ峠の文字が・・・

 

前から1度行ってみたいとは思ってた場所では

あるが今日はそんな余裕はないので通過😅

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084602j:image

去年山中湖から帰って来るときに立ち寄ったコンビニ

 

記憶が確かならばここから先にコンビニは山中湖まで

ほとんど無かった様な気がする🤔

 

ここは補給食のゼリーとドリンクを購入さて

先を急ぎますか(*≧◇≦)ノ•*¨*•.¸¸→=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090351j:image

景色も綺麗✨

どんなに疲れても綺麗な景色を見ただけで

力が湧いてくる(๑و•̀ω•́)وヨッψ(`∇´)ψシャー

 

・・・・と思ったのも束の間・・・

 

ここから先は野良の重大ミスにより10キロ程

自転車🚴で全力疾走する事に・・・😱

(今思えば去年山中湖から帰って来る時こんな景色

あったっけ•́ω•̀)?って思う所が沢山あった💦)

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210912214718j:image

(↑↑↑サイコンから実際の走行データ)

本来なら山北付近から246は自転車🚴走行禁止

区間なのだがそんなに事はすっかり忘れてガッツリ

246を走り続けてしまいました🙇‍♂️💦

(走行禁止の看板見なかったけどな・・・😨)

 

 

正直途中までバンバン大型トラックが通る道にしては

狭いな~くらいに思ってたけど(片道1車線)

途中明らかに自転車の走行ラインがなくなり

時折車がが俺の後ろで渋滞🚗🚚🚓🚙🚙している

のを見て走行禁止区間を走ってるのを

確信( ꒪Д꒪)ヤバ…

 

 

途中脇道もなくひたすら

147号線(山中湖方面)に入る分岐までひたすらペダルを

漕ぐ(・:゚д゚:・)ハァハァ💦💦

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090553j:image

ようやく道幅が広くなった所で静岡県突入😅

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090409j:image

反対車線の奥に147号線の文字が・・・

車の流れを見計らって246を横断(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

 

なんか見たことある景色・・・

 

ふと振り返ると見覚えのある標識が・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090536j:image

(゜Д゜)アッ!?

確か去年この標識を見て・・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084545j:image

こっちの迂回路を通って帰ったのを思い出した😳

とりあえず車のドライバーさんに迷惑をかけて

しまった事を反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

事故にならんでよかった(●´ω`●)

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090601j:image

看板に山中湖の文字が(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

さていよいよ147号線を通って

山中湖を目指す( *˙ω˙*)و グッ!

 

ここから徐々に山を登って行くのだが

147号線を走ってる途中でトラブル発生⚠️

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090421j:image

いつもの自転車トラブル??

 

 

違います・・・身体トラブルです(#)Д`;;)イタイ!!!

 

 

坂道で右脚を強く踏み込んだ瞬間右足(膝上)がつり

アッ!ヤベ(° ∇ °;)と思って右足をかばって

左足を踏み込んだ瞬間左足(膝上)がつるという

悪循環に陥る(ó﹏ò。)💦💦

(無理してペースアップしたツケがここで出た😰)

 

 

小休憩とストレッチやマッサージをするも

ペダルを漕ごうとすると両足がつる状態を

繰り返すイタッ(>-<)

 

自転車に乗ることを諦めて自転車を押して登る

(使う筋肉が違う為か歩く分には足はつらない)

 

ここでGoogleMAP検索

三国峠まで13キロとある・・・いや〜( > < )厳しい😭

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084556j:image

チョット比較的平坦な道に出たε-(´∀`;)ホッ

自転車に乗ってみる🚴

 

足に負担がかからなくなった分ゆっくりなら

ペダルが漕げるようにはなってきた...🐌

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090455j:image

f:id:fantasista1973:20210912201617j:image

147号線を山中湖方面へ

ここからが登りの本番\\\\ウオオオ(っ`-´c)オオオオ////

 

勾配がかなりキツい( ´›ω‹`)

 

流石に今の足ではペダルを漕げないので

自転車を押して登る⛰

 

現在11:50分くらい(だったと思う)

 

ここから三国峠までは6キロとある

 

reel caféのオーダーストップが14:30だと言うことを

考えると三国峠に最低でも14時には到着しなければ

ならない(•́ε•̀;ก)💦(ロスタイムあるかな🤔)

 

人間の歩く平均スピードが時速3キロなので2時間

で6キロ歩くことは可能と言えば可能・・・・

(これが山道でなく健康体だったらね(´・ω・`)ショボーン)

 

うだうだ考えてても仕方ないとりあえず

登山🗻START→→→(((ง ˙-˙ )))ว

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090530j:image

自分の中ではかなり登って来たつもりでいたが

まだまだ先は長い( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090513j:image

激坂を示す丸印

ここでさらに身体トラブル両足太ももの内側が

同時につる(#)Д`;;)イタイ!!!

 

流石にここで休憩して今後のプランを考える……🤔

 

自転車にも乗れず歩けもしない🥺

reel caféのオーダーストップどころか三国峠まで

行き着くのも難しくなってきた;( ; -᷄ ω-᷅);

 

正直もうリタイヤして

反対車線から山を下って最寄り駅から

帰宅🏠する事が頭に浮かんだその時・・・

 

心の中の安西先生のが俺に語りかける( ゚∀ ゚)ハッ!

 

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ🍜」

 

そうだ‼️まだ諦めるには早すぎる\(°Д° )/

 

動かせる足があるなら向かいたい場所があるなら

この足で歩いて行こう🚶👣

 

とりあえず15分くらい休憩をとって再スタート

何とか足がつらずに歩ける様に

なってきたε-(´∀`*)ホッ

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090417j:image

前方下に富士スピードウェイが見える👀

結構登って来た様に見える💦

 

チョット雨がパラついて来た・・・🥺

この状態での雨は厳し過ぎる(´;ω;`)

 

何とか本降りになる前に三国峠に到着したい😓

 

流石にreel caféは厳しいだろう(੭ᵒ̴̶̷̥́⚰︎ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

 

でもここまで来たら最後まで完走

目指して最後まで走り切ろう👍

 

 



f:id:fantasista1973:20210909090547j:image

三国峠まで後1.5キロ(*・ᴗ・*)وヨシ!

雨はまだ霧雨程度で落ち着いている🌧

 

とりあえず自転車に乗ってみるものの

やはり負荷をかけると足がつりそうになる😢

 

とりあえず歩いて🚶👣進む・・・そして・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090543j:image

ようやく三国峠到着ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 
時間は奇跡的に13時55分😆後はここから山中湖まで下って5分~10分くらい走ったらreel café
があったはず😆

 

これはワンチャンある(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

 

 

 

急げ٩(◜௰◝)ว=͟͟͞͞٩( ¨ )ว=͟͟͞͞٩(◜௰◝)ว=͟͟͞͞٩( ¨ )ว=͟͟͞͞

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090533j:image
f:id:fantasista1973:20210909090359j:image

ここからみる山中湖と富士山好きっだのに

この天候で富士山全く見えない(ガクッ)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090505j:image

登山でドリンクが無くなっていたのと朝すき家で

朝食食べたきりウインダーインゼリーしか

口にしてなかったので完全にエネルギー切れ😩

 

ここで遅すぎる

(ง°̀ロ°́)งファイトォォォォォオオ!

٩( •̀ω•́ )ﻭイッパァァァァァツツ!!

 

 

                 
f:id:fantasista1973:20210909090451j:image

reel café到着ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

時間は14:15分
時間的にはオーダーストップ前
後は営業してるかどうかだけ・・・
                                                     (;´Д`q)ドキドキ
 

 


f:id:fantasista1973:20210909090413j:image
この階段を上がっった先にreel caféが・・・

 

おっ(๑°ㅁ°๑)‼✧
 
なんかローストビーフと何やらスープ的な
匂いがする・・・
 
この匂いだけでここのラーメン🍜が美味しい
と言われているのがわかる😋🍴🎶

 

これは流石に営業してるな(o^o^)o ウンウン♪

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090426j:image
お店の中にお客がいる(ง`0´)ง シャッ

 

1年越しの夢が叶った(人´∀`*)

 

奇跡の大逆転劇だ\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ

 

ありがとう安西先生🙏
あきらめないで本当によかった..(´>ω<`)

 

努力は必ず実るヨッシャ━(๑و•̀ω•́)و━!!!

 

早速店内へ
٩(๑≧∀≦๑)وgo!
 

 


f:id:fantasista1973:20210909150713j:image

ん?🤔・・ん?🤔・・ん~・・ん?😳

 

 

f:id:fantasista1973:20210909150856p:image

ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ

(ヾノ・∀・`)ナイナイw

 

・・・どういう事?😳

間に合ったよね?🥺

俺・・・諦めなかったよね?🥺

 

店内の店員と目が合い店員が出て来た😧

 

 

「すいません🙇‍♀️今日は今いるお客様で        スープが切れてしまったので閉店させて頂きました<(_ _)><(_ _)>ペコッ」

 

 

            チ───(´-ω-`)───ン

 

 

何が「諦めたらそこで試合終了ですよ」だ!!

 

諦めなかったのに試合終了

          してんじゃねえか(*`Д´)ノ!!!

 

 

奇跡の大逆転からの・・・大逆転・・・

もう動けません( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)ずーƕ॰

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210913222403j:image

山中湖の湖畔にある

ベンチで30分くらい

放心状態(。・・。)ぼぉ~

 

この時の気持ちを例えると

東京国際マラソンに出場して

自分の力を最大限に出して

足を引きずりながら何とか

ゴールの国立競技場に着いたら

門が閉まってる・・・みたいな感じかな(。_。)↓↓↓

 

さてとりあえず何処かで 御飯食べよ(´・ω・`)ショボーン

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084553j:image
去年この鐘を鳴らしてたから幸せから

遠ざかってるような気がする😣

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090502j:image

小作到着(;´・ω・)ウーン・・・

小作でご飯食べても良いんだけど・・・

毎回ここ来ると小作だし

これじゃ去年と同じパターンだ😮‍💨

 

ここは気分を変えて新しいほうとうの

店を開拓しよう(*・ᴗ・*)وヨシ!

 

今考えるとほうとうって「小作」でしか食べた事が

ないから他の店と食べ比べた事ないんだよな😅

ここは新しい出会いを求めて٩(.^∀^.)งLet's go

(小作信者は「終わったな」って思うんだろうな)

 

帰りは河口湖駅から電車で帰るので

とりあえず河口湖駅を目指して駅周辺で

お店を探そう

 


f:id:fantasista1973:20210909090750j:image

富士急ハイランドが見えたきた😆

もうすぐ河口湖駅周辺に到着する

その前にお店を決めておこう(o^o^)o ウンウン♪

 

食べログで河口湖周辺ほうとうランキングを

見たら1位が「不動」だったので不動にしようかと

思ったのだが・・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20210914002258j:image

こっちの店にしました

ほうとう味比べコンテスト3連覇で
殿堂入りした店

 

              「歩成」

                                            です😄

この店を選んだ理由は勿論コンテスト3連覇って

言う事もあるが・・・

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210914003405j:image

店内からこんな感じの映え写真が撮れる様なので

是非撮ってみたい😆

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210914052351j:image

✨歩成到着✨

至る所に3連覇アピールが・・・🏆✨


                                    


f:id:fantasista1973:20210909090539j:image

いざ店内へ
外観だけ見るとほうとうのお店と
思えないくらいオシャレ✨

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210914051745j:image

店内は坂になってて坂の1番上の席が

写真📸スポットなのだが今日はテレビ撮影が

あるらしく(女性2人のバイク旅🏍的な)

そのエリアは撮影スタッフがいっぱいいて

撮影出来なかった😢

 

でもよくよく考えたら今日天気悪くて富士山

全く見えないから写真📸撮っても意味無かったかも

 

撮影スタッフも↑↑↑写真の感じをイメージして

撮影場所を選んだんだろうに・・・

演者の女性2人も微妙なリアクションだったな😅

 

 


f:id:fantasista1973:20210914094614j:image

さていよいよ注文

冷やしほうとう滅茶苦茶美味しそうだけど

小作との味比べするならやっぱりここは

スタンダードの「黄金ほうとう」を

注文しなくちゃなな😁

 

 


f:id:fantasista1973:20210909084522j:image

追加でじゃがバターコロッケを注文

 

ハイ!旨すぎわろたwww🤣

 

このコロッケ俺が今まで食べたコロッケの中で

1番美味しい😋🍴🎶

 

「揚げたてだから」と思うかもしれないが

じゃがとバターのバランスが絶妙👍

 

塩で食べるのもポイントで普通にソースだと

ソースの味が勝ちすぎて素材の味が台無しに

なるような気がする😅

(コロッケを塩で食べるって発想は俺の中で革命だった)

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090516j:image

黄金ほうとう到着

使われている具材は小作の豚肉ほうとうと

ほぼ同じくらい

ほうとう自体は小作と比べ横幅は½くらい

厚みはちょっと歩成の方があるかなって感じです

 

早速1口・・・(o^o^)o ウンウン♪😋🍴🎶美味しい・・・

しかし小作と比べるとチョット味の深みが足らない

様な気がする(´-`).。oO

 

でもこれは本当に好みの差なのかもしれない🤔

 

とりあえず今回の俺的味比べ勝負は

 

 

          小作の勝利👏( ˊᵕˋ*)パチパチ

(コロッケを評価に入れて良いなら歩成の圧勝だけど)

 

 

次の挑戦者は「不動」の予定です(*^^*)

 

さてさて御飯も食べたし帰りますかぁー

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090458j:image

歩成から約1キロで

河口湖駅到着(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

何だかんだでもう18時

自転車を解体して帰宅準備🏠

 

駅前に「不動」があったがコロナの影響か

営業時間短縮で閉店していた・・・

 

って言うか18時なのに駅前の店ほとんどが

閉店している😳

 

 


f:id:fantasista1973:20210909090509j:image

今日の帰宅予定時間は21時過ぎだな😓

暗くて景色も楽しめない😔

 

今日は本当に(。´-д-)疲れた。。の一言

 

f:id:fantasista1973:20210914170803j:image

走行距離が120キロ弱に対して

総上昇距離が 1923メートルฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!

 

因みに能登島チャレンジ1日目は

東京~上越まで300キロ走って

総上昇距離が2000メートル弱だった・・・

 

もう絶対に246ルートは通らない事を

固く心に刻む野良でした😅

 

 

 

それでは皆さん✋

また次の旅でお会いしましょう(👋´ ˘ `)バイバーイ