気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて (ロード〜第三章〜)

今日は本来奥多摩で日帰り温泉を巡る旅を

計画していたが前日就寝前に嫌な予感が

頭を過ぎる・・・

 

「そもそも明日営業してるよな」

「船場亭」の二の舞いは御免だ

 

そして直ぐにネットで定休日を確認すると

♨️☺️♨️が2軒共に定休日である事に気づいた。

 

危ない危ない◤◢◤◢WARNING!◤◢◤◢◤◢

 

危うく奥多摩で途方に暮れるところだった(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

最悪の事態を免れたもののさてどうするか・・・

明日朝早く出発するにはもう寝ないと( ˘ω˘ )スヤァ…

そこで前々から挑戦しようと思ってた

「道志みちを通って山中湖へ」

を決行する事にした。

 

しかし山中湖はここ2ヶ月で2回訪れている。

山中湖に行く強い目的が欲しいところ・・・

そう言えば2~3日前に小作信者が防寒対策を施した

船でする「ワカサギ釣り」が面白いと熱く語って      

(;`O´)oたのを思い出しネットで検索する。

集合時間6時30分とある・・・

今直ぐ出発しても着くかどうか・・・断念(。•́︿•̀。)

 

やはりグルメが無難だろうと言うことで

「山中湖    グルメ  ランチ」で検索する。

(小作信者は絶対小作が1位って言うんだろうな(笑))

すると小作を抜いて1位の座に君臨する店が(*゚◇゚)

 

f:id:fantasista1973:20201208201110p:image

 

「湖麺屋 Reel Cafe」である。

 

口コミを見ても皆んな大絶賛していて平均20分くら

い並ばないと食べれない人気店だ。

Cafeと名が付くもののメインはラーメン🍜で

写真を見た感じ確かに美味しそうである😋🍴🎶

明日は湖麺屋に決定 !!  ╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

 

ここで忘れてはならない定休日チェック( •̀∀•́)


f:id:fantasista1973:20201208152926p:image

 

月曜日は営業している👍👍👍

モーマンタイ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

さて明日に向け寝るとしよう( ˘ω˘ )スヤァ…( ˘ω˘ )スヤァ…

 

f:id:fantasista1973:20201208151946p:image

今日は輪行して橋本駅スタート🚴

気温3度とにかく寒い(((゚〰゚)))

これは身体が暖まるまでカイロが必要🥶

しかもグローブ忘れた( ノД`)

本当にたどり着けるのだろうか不安がよぎる。

とりあえず山中湖の気温を調べてみる。

 

←︎(・_・┐︎)))チェック中(((┌︎・_・)→︎

 

 

f:id:fantasista1973:20201208201758p:image

余計寒くなったわ(ꐦ°᷄д°᷅)

 


f:id:fantasista1973:20201208152755j:image

かじかむ✋と格闘しながら組み立てる。

 

f:id:fantasista1973:20201208152650j:image

完成。

コンビニでカイロと軍手を買いに行く(ó﹏ò。)💦💦

ここでもう1つの忘れ物に気づく・・・👓👓👓

視界がぼやける(ーー゛)

自宅から自走してれば直ぐに気づけてたのに・・・

とりあえずコンビニに(*≧◇≦)ノ•*¨*•.¸¸→=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ

 


f:id:fantasista1973:20201208152352j:image

コンビニに着いてとりあえずカイロと軍手を購入。

ここで前回,自宅~箱根~山中湖~河口湖旅の時に

リュックに予備のコンタクトを入れて置いたのを思

い出した ( °o°)ハッ

久々のコンタクト・・・

何時も両眼入れるのに30分かかる・・・

とりあえずコンビニの洗面所でチャレンジ・・・

 

奇跡の両眼5分( °Д° )アンビリーバボォォォーーー!!!!

 

恐らくオリンピックの選考タイムを軽くクリア

しているだろう。

来年のオリンピックが楽しみ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

さていよいよ本格的にスタートする。

 


f:id:fantasista1973:20201208152711j:image

津久井湖通過🚴


f:id:fantasista1973:20201208152322j:image

道志みちを示すの看板が・・・もうすぐだ。



f:id:fantasista1973:20201208152336j:image

道志みちの入口。

ここから山中湖まで約50キロくらいを進む。

正直直線🛣だけなら大した距離でも無いのだが

ここは山道アップダウンの繰り返しである。

                                                   \_(・ω・`)ココ大事

前回は標高の高い山中湖側(約1000メートルくらい)

からダウン基調で楽だったが今回は登って行かなく

てはならない。

覚悟してスタートを切る。

 

f:id:fantasista1973:20201208152740j:image

前半戦はそれほど勾配がきつくなく進める。

(それでも決して楽と言う訳でもない)

 


f:id:fantasista1973:20201208170908j:image

子供の頃よくキャンプに来ていたキャンプ場。

季節なのかコロナの影響か閉鎖されている。

 


f:id:fantasista1973:20201208152759j:image

500メートル先位から出ている湧き水。

めちゃくちゃ冷たい🥶

 


f:id:fantasista1973:20201208152417j:image

富士の頭が顔を出す。

ふもとまではまだまだ距離がある。

自分のペースで景色を楽しみながら進む。

 


f:id:fantasista1973:20201208152340j:image

綺麗な川に沿って走る🚴

綺麗な川ってなんでこんなに癒されるのだろう( ᷇࿀ ᷆ )

 


f:id:fantasista1973:20201208152326j:image

「道の駅 どうし」到着

ここまでが前半戦

後半戦の急勾配に向けて

休憩及び糖分補充。

(ネットで調べたらやはり前半戦はお遊びで後半戦が

めちゃくちゃキツイと書いてあった。)

 

 


f:id:fantasista1973:20201208152716j:image

平日と季節もあってか🚴で来ている人は俺だけ。

 


f:id:fantasista1973:20201208152751j:image

店内は相変わらずのクレソン推し。

とりあえず1つくらいクレソンの入った商品を

食べてみようと思い・・・

 


f:id:fantasista1973:20201208152816j:image

クレソン酒饅頭と山梨ぶどう🍇サイダーを購入 。

クレソン饅頭を1口・・・う~ん・・・なるほど・・

考えて見れば草餅の草がクレソンって言うだけで

想像していたよりもすんなり受け入れられた・・・

がもう1度食べたいか?と言われると・・・

 

なんだかんだで休憩~~~~~~終了~~~~~~

いよいよ後半戦の急勾配地帯突入。

ここからは脚を止めずにひたすらペダルを回

すので写真を撮っている余裕はない。

いざ出陣  !!    (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)

 


f:id:fantasista1973:20201208152640j:image

なんかあっさり頂上の山伏トンネル到着∑(・ω・ノ)ノ

確かに前半戦と比べて勾配はキツかったけど・・・

予想してた程では無かった( ღ´⌣`)ホッ=3

前回山中湖側から下った時はこんな勾配がある道

今の俺には敷居が高過ぎると思ったものだが・・・

人生もそうだが絶対無理だと思い込んで諦めて

しまうよりも無理だと思ってもチャレンジしてみる

事が成功の鍵なんだと思う。

 

「高ければ高い壁の方が登った時

                                           気持ちいいもんな」           

                                                   \_(・ω・`)ココ大事                          

             

                   ってMr.Childrenも言ってるしね(*´○`)o¶♪

 

ここから下って山中湖へ٩(ˊᗜˋ*)و

                                                              


f:id:fantasista1973:20201208152432j:image
f:id:fantasista1973:20201208152348j:image

山中湖到着。

遠くにワカサギ船の姿が見える。

今度は山中湖に1泊してワカサギ釣りにチャレンジ

しよう(° ꈊ °)✧キラーン

 


f:id:fantasista1973:20201208152721j:image

「湖麺亭  Reel  Cafe  」看板前に到着。

 

横の階段を上がってちょっと行けば湖麺亭がある。

平日と言うこともあってか周りは凄く静かで

落ち着いた雰囲気が漂う。

俺的には週末のわちゃわちゃした雰囲気よりもこっ

ちの方が落ち着いてて良い感じだ。

 

階段を上がるとさらに落ち着いた雰囲気が漂う

まるで周りに俺しかいないような感じにすら

思える・・・この感じ・・・嫌いじゃない・・(´∇`)

 

さていよいよ湖麺亭へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 



f:id:fantasista1973:20201208152427j:image

😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっっっっっっっっっっっっっっっฅ(๑°ㅁ°๑)ฅ

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

◤◢◤◢◤◢◤◢WARNING◤◢◤◢◤◢◤◢

 

🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘🆘

 

なんで・・・営業日と時間確認したよね?

定休日は木曜日だったよね?

 

なんで何時もこうなるんだよ٩(๑`ȏ´๑)۶

何が「周りに俺しかいない雰囲気が良い」だ(;`O´)o

実際に俺しかいねえじゃねえか~\\٩(๑`ȏ´๑)۶//激オコ!

これ楽しみに「道志みち」越えて来たんだぞ😡・・

・・・・・・・・すみません取り乱しました・・・

くるりんぱっ!🤠

 

さて過ぎた事はシャーナイ(´ー`)

プランBに移行する( ̄^ ̄)ゞ

ここまで来てランチでハズレを引くわけには・・・

ここは小作信者の高笑い(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!が

聞こえて来そうだが・・・

 


f:id:fantasista1973:20201208152808j:image

やっぱり小作しかないよね(*゚▽゚)ノ

 


f:id:fantasista1973:20201208152645j:image

前回は「豚肉ほうとう」だったが

今回は「辛豚ほうとう」にしてみた。

(全ほうとう➕200円で辛にできる・・・

「あずきほうとう」にも可能かは不明)

相変わらず安定の美味しさボリュームもあるし

湖麺亭が休みだったのは残念だったがこれはコレで

山中湖まで来たかいがあったというものだ(*´∀`

 

お腹も膨れたし自宅へ向けてライド再開🚴

 


f:id:fantasista1973:20201208152401j:image

あれはなんだ・・・人工物? 何かの巣?しばらく眺めていたが結果何かは解らず(∩´﹏`∩)

 


f:id:fantasista1973:20201208152730j:image

帰りは「道志みち」を通って帰るのは面白くないの

で三国峠を越えて帰る事にする 。



f:id:fantasista1973:20201208152657j:image

三国峠から見下ろす山中湖と富士山の眺めは

最━ヽ(○゚д゚○)ノ━━高

写真で伝えられないのが残念で仕方ない(∩´﹏`∩)

 


f:id:fantasista1973:20201208152344j:image

三国峠頂上標高1169メートル

ここからダウンヒルスタート。

 


f:id:fantasista1973:20201208152318j:image

頂上地点が山梨県と神奈川の県境。

いざ神奈川県へ。

 


f:id:fantasista1973:20201208152413j:image

まだちょっとしか下ってないのに今度は神奈川県と

静岡県の県境。

この周辺の縄張り争いは半端ない。

いざ静岡県へ。

 


f:id:fantasista1973:20201208152702j:image

明神峠の激坂区間。

距離こそ短いが勾配16%らしい・・・1回止まったら

再スタートは難しいだろうな・・下りで良かった。

 

246に合流するまで下って行く・・・246ってあの

246だよな・・・渋谷の方通ってる・・・ということ

は246真っ直ぐ行けば迷わず帰れる(*゚▽゚)ノ

 

 

f:id:fantasista1973:20201208152313j:image

246合流。

後はこの道を真っ直ぐで東京٩(๑≧∀≦๑)وgo!

 


f:id:fantasista1973:20201208152436j:image

😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬😦💬

 

((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)えっ

 

こう言うの本当にもうイイから(●´・△・`)はぁ~

とりあえず246沿いの道を探しながら進む。



f:id:fantasista1973:20201208152405j:image

東京方面?の矢印があるが・・・「東」の字ペイント

剥げてるけど・・・大丈夫?

この道本当に「東京」行くんだよね?

訳の分からん「京」って場所に行くって事ないね?

もう何も信じられん:;( ∩´﹏`∩ );:

 

っていうか峠越えてから一向にコンビニの姿がみえ

んけど・・・トイレ行きたいし腹は減ったは喉渇い

たわでもう限界何だけど・・・(ノω・`o)ショボーン

 


f:id:fantasista1973:20201208152734j:image

 

 

あっ!!    やっとコンビニ 発見 (☆∀☆)キラーン!

 

 


f:id:fantasista1973:20201209172039j:image

もうええわΣ\(゚Д゚;)

 

(。 ー`ωー´)/バシッええ加減にせい!!

 

どうもありがとうございました○┓ペコッ

f:id:fantasista1973:20201209172825p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村