気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

青春18切符で行く「しまなみ街道」🚴‍♀️本州〜四国横断の旅

 

皆さんこんにちは

遂に50歳になった野良です🐶

 

昨年の東京〜琵琶湖一周の旅からもう10ヶ月

が経過しようとしていますホーーー( ˙◊˙ )

 

毎年6月に自転車で大阪・仙台・能登・琵琶湖と

一週間くらいかけての長距離旅_(☰-☰_)グッタリ

を決行してきた野良ではありますがこれからは長距離自転車旅🚵‍♀️ではなくピンポイント自転車をして行こうと思います*゚∀゚)*。_。)ウンウン

 

長距離旅は達成感はあるんだけどどうしても

時間に追われてしっかり景色とか観光スポット🗺

とかを楽しめない事が多いん(っ’ヮ’c)だよなぁぁぁぁぁ

 

これからは輪行してピンポイントで景色を楽しめる

旅をして行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そしてその条件にピッタリなのが「しまなみ海道」

なのかな・・・って言うか野良の中ではそれ一択

でした😆

 

毎年6月に旅をしてるけど今回は「青春18切符🎫」

を利用する為3月後半に旅を決行しました。

 

さてさて今回の旅はどんな波乱が巻き起こるのか

今から楽しみ😆✨

 

それでは「しまなみ海道」に向けて旅の

スタートですᧉ(≧ᗜ≦ᧉ)٩(≧ᗜ≦٩)ᧉ(≧ᗜ≦ᧉ)GoGo‼️

(因みにしまなみ街道をにいく日はピンポイントで

その日だけ雨予報)

 

 

 

f:id:fantasista1973:20230416111254j:image

まずは新橋駅の券売機で「青春18切符🎫」を購入

 

本当は明日12~13時間電車に乗ってホテルを

予約した岡山に到着する予定だったけど

それだと途中寄り道出来ないしもっとゆっくり

旅を楽しみたいので思いつきで仕事が終わって

からそのまま18切符旅スタートε=┏(・ω・)┛

 

なるべく岡山に近ずいておきたい👍

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111103j:image

青春18切符購入

これで今日から5日間JR乗り放題です\(*°∀°*)/

 

今16時なので今から終電までで何処まで行ける

のか検索←︎(・_・┐︎)))チェック中(((┌︎・_・)→︎

 

とりあえず岐阜県の大垣駅まで

電車がありそうだ|-᷅ ̫̈-᷄ )フムフム・・・だが

 

当然ホテルの予約なんてしていないから

たぶん漫画喫茶で1泊する事になるのだが

そうなると名古屋辺りで宿泊漫喫を探した

方が良いのか・・・

 

とりあえずその時のテンションで名古屋で降りるか

行ける所まで行くか決めるか・・・

 

 

 

f:id:fantasista1973:20230708225549j:image

新橋駅🚉

16:30まずは東海道線で沼津駅まで

各駅停車の旅スタート🚊

 

 

 


f:id:fantasista1973:20230708225539j:image
f:id:fantasista1973:20230708230203j:image

18:30分沼津駅到着

乗り換えて浜松駅を目指す😊

 

 


f:id:fantasista1973:20230708225553j:image
f:id:fantasista1973:20230708225545j:image
浜松駅到着

次の電車まで約30分か・・・

何処かで夕飯を食べたい気持ちはあるが

駅の外に出てみたがもう飲食店は閉まってる

とこ多いなトコトコ((((( * ॑꒳ ॑* )

 

あんまり遠くまで歩くとご飯食べる時間が

無くなるし駅中で何かご飯食べれるところ

を見つけるか(⚭-⚭ 三 ⚭-⚭)

 

 


f:id:fantasista1973:20230708225558j:image
f:id:fantasista1973:20230708225601j:image

駅中の飲食店も閉店してるので

とりあえず売店で何やら怪しいパッケージ

の食べ物(σ´∀`)σゲッチュ♡

 

いわゆる目玉焼きパンみたいな感じ

絶賛できる味ではないが腹の足しにはなったかな

(;-ω-)ウーン

 

さてさてそろそろ大垣行きの最終電車が出発する

 

名古屋で降りればご飯食べるれるところも

漫喫も直ぐに見つかる様な気もするが・・・

 

大垣は行ったことはないけど終電が止まる

駅なんだから何だかんだで駅前に何かしら

あるだろうし・・・

 

 

さてどうしたものか🤔

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111233j:image

名古屋をスルーしてとりあえず大垣駅まで

ここで終電と思いきや30分後に2つ先の駅

の「関ヶ原」まで行ける電車があるらしいが・・・

 

流石に関ヶ原まで行っても落武者くらいしか

歩いてない気がするウリャー(⊃ᐛ )⊃💥⊂( ᐖ⊂)オリャー

 

もう時間が時間なのでホテルの宿泊は無理(´-ω-`)

とりあえず近くの漫喫をネットで検索

←︎(・_・┐︎)))チェック中(((┌︎・_・)→︎

 

今いる大垣駅と次の駅の垂井駅の中間あたりに

漫喫がある・・・🤔(若干垂井寄りではある様な・・)

 

30分待って次の駅まで行って大垣駅方面に歩くか

今から垂井駅方面に歩いて行くか(・・*悩)。。oO

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧次の電車待ってる時間が勿体ないし

30分も歩けばワンチャン漫喫着く可能性あるし

ここは今から徒歩で漫喫に٩(・ω・)วlet's go!

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111054j:image

駅前の道路を垂井方面へ🚶‍♀️

 

お腹空いた( º﹃º` )

何処かお店やってないかな・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111237j:image

f:id:fantasista1973:20230426152350j:image

歩き始めて1時間・・・未だに人はおろか車とも

すれ違ってません_| ̄|○

 

全然漫喫とか飲食店とかある様な雰囲気ないん

だけど・・・(-ω-;)アレ?

 

あまりの寂しさ😢🌀と疲れ😵‍💫本当に目的地に着くのかと言う不安( ・᷄-・᷅ ).。oOを押し殺し歌いながら歩く🚶‍♂️

 

歩こ~歩こ~🎶私は元気🎶歩くの大好き(*´∀`)♪

どんどん歩こう⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪⋆*¨*•.¸¸♬⋆*¨*•.¸¸♪

 

 

 

f:id:fantasista1973:20230426152440j:image

歩き始めて1時間30分つかれた...(lll __ __)バタリ

 

やっと吉野家ハッヶ───(`・ω『+』───ン

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹

 

(っ ॑~ ॑c)うまうま♡

 

そしてその横には・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111242j:image

目的地到着ふっ~ ( ̄ε ̄)

もう午前2時30分過ぎ

明日も早い時間に電車に乗りたいので

即就寝🌙

おやすみなさい(。-ω-)zzz*

 

 

 

f:id:fantasista1973:20230426152552j:image

(・ω・)⊃(ーωー)朝だぞー

 

ここから垂井駅まで歩く🚶‍♀️

この歩く距離と時間で昨日終電で垂井駅まで

行って大垣方面に戻って来た方が良かったのか

それとも野良の直感どうり大垣駅から歩いた方が

良かったのか・・・

 

野良の判断が正しければ垂井駅まで

1時間30分以上かかるはず・・・だが・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20230426152548j:image

エ━━(σ ́๐͈ ₃꒪͈)‪‪ ━━ト?

 

30分で到着しました

ガ━━∑( ̄□ ̄;)━━ン!!

 

何でいつも俺の直感は外れるんだ

il||li_| ̄|○ il||li

 

でも早く駅に着けたのはいい事だ( ;´・_・`)ぅ・・ぅん

 

 


f:id:fantasista1973:20230426152539j:image

f:id:fantasista1973:20230709001022j:image
f:id:fantasista1973:20230709001017j:image

さて18キップ旅

2日目スタートです

 

 

今日の目的地は岡山駅です😄

とりあえず宿の予約確認をします

f:id:fantasista1973:20230709101044j:image

どれどれ( 'ω' 三 'ω' )

え〜と

「カップルルーム✨👧💓👦✨」

「仲良しペアタイプ👧+👦=💑」

 

だああああ(((( °_° ))))るるるるるううう

ウザ━━━(´∀`;)━━━!!!!

 

今日の夜は1人ベットの上で枕を濡らす事に

なりそうだゥゥ。・(つд`。)・。

 

さて気を取り直して旅のスタート😅

 

このまま米原まで行った方がスケジュール的には

楽なんだけどやっぱりここは行っておかないと

って事で・・・

 


f:id:fantasista1973:20230426152543j:image

関ヶ原に到着ですウリャー(⊃ᐛ )⊃💥⊂( ᐖ⊂)オリャー

大河ドラマの影響もあり観光客も多いです。

写真には1人も写ってないけど🤣

(まだ時間が早いしね⏰)

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111144j:image

f:id:fantasista1973:20230709100314j:image

家康軍(東軍)の最終本陣跡だそうです🤔

 

天下分け目の関ヶ原で徳川家康が采配を

奮った場所か・・・前から来たいと思って

たので滅茶苦茶嬉しい☺️

 

 

f:id:fantasista1973:20230709002130j:image

横には関ヶ原記念館があります。

まだ営業時間外なので歩いて石田三成の

本丸跡に向かいます

(距離にして1キロないくらい)

 


f:id:fantasista1973:20230709002141j:image

石田三成の本丸が見えて来ましたおー\(*°∀°*)/

 

f:id:fantasista1973:20230709005222j:image

f:id:fantasista1973:20230709002135j:image

f:id:fantasista1973:20230709002146j:image

f:id:fantasista1973:20230416111107j:image
f:id:fantasista1973:20230416111148j:image

石田三成(西軍)の本丸跡です

 

正直ここに立って関ヶ原の合戦の各軍の配置図を見て頭の中で当時の状況をシュミレーションすると「なんで西軍が負けたの?」って言うくらい西軍有利の立地と配置で驚きました(°0°)‼

 

小早川秀秋の裏切りがなかったら絶対西軍が

勝ってたんだろうなって言うのが素人の

野良でも分かるくらいだからもし戦国時代に

興味がある人は1度は来て欲しい👍

 

音声ガイダンスもあって当時の状況も詳しく

教えてくれるので非常にありがたい🙏

 

徳川家康の本陣よりも石田三成の本陣跡の

方が数倍感動します😭✨

 

ずっとここで景色を眺めておきたいけど

時間が押してるので駅に向かいます😄

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111125j:image
f:id:fantasista1973:20230416111246j:image

関ヶ原記念館にも寄りたかったけど

時間が無いので売店でモナカを購入して

歩きながら食べる・・・Ψ( 'ч' ♡)ŧ‹"*1カタッ

 

なんだこれ・・・この世にあずきバーより硬いアイス

あんのかよ∑(°口°๑)前歯折れるかと思った💦

 

 

f:id:fantasista1973:20230709005842j:image

レンジで溶かすんかーいΣ\(゚Д゚ )

そりゃ硬い訳だwww

 

 

f:id:fantasista1973:20230709010110j:image
f:id:fantasista1973:20230709010130j:image
とりあえず関ヶ原駅到着

裏切りサイダーを飲みつつ電車で米原駅まで

行って米原から琵琶湖線、京都線、神戸線を

乗り継いで姫路に向かいますε=┏(・ω・)┛

 

琵琶湖線エリアは昨年ビワイチチャレンジした

場所なので所々見覚えがある場所があるのが

懐かしい😌

 

 


f:id:fantasista1973:20230709010105j:image

三宮駅通過

 



f:id:fantasista1973:20230709010120j:image

瀬戸大橋通過

やっぱり迫力のあるね(º∀º*)

しまなみ海道はああいった橋を何回も渡りながら

四国上陸を目指します(ง •̀_•́)ง

 

 


f:id:fantasista1973:20230709010125j:image

姫路到着

目の前に姫路城🏯が見えます👀✨

 

今日の目的地の岡山はここから1時間くらいなので

時間的には余裕があるので姫路城を見学しに

行きます🚶‍♀️〜

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111133j:image
f:id:fantasista1973:20230416111120j:image

f:id:fantasista1973:20230709103456j:image

途中のかまぼこ屋さんで城下町ドッグを購入

先ずは1口(。・н・。)パクッ

 

ヽ(゚∀゚)ノウマー♡

思い起こせばこれがこの旅で

1番美味しかった(感動した😭👏✨)

食べ物だった꒰ঌ( •ᴗ• )໒꒱神〜!

 

外の生地はふわふわ˙˚ʚ( ´ᵕ`⸝⸝⸝ )ɞ˚˙

中のチーズ🧀はとろ~り軽い口当たり

これが180円で食べれるんだからコスパで言ったら

今まで旅してきた中で一番かも😭

 

姫路城🏯に行ったら是非食べて見て下さい

姫路城まで行く道(駅から直線)の丁度中間

辺りにあります👍

 

 

 

f:id:fantasista1973:20230416111112j:image
f:id:fantasista1973:20230416111250j:image

f:id:fantasista1973:20230709103812j:image
f:id:fantasista1973:20230709103816j:image

姫路城到着

 

白鷺城とも言われる白壁の城はとても綺麗です✨

江戸時代以前に建造された天守閣では最大規模を

誇りこれまでほとんど実戦を経験せず空襲の際も

被災を免れた為今も原型をとどめているそうです

 

天守閣まで登れるそうなのですが今日は日曜日

と言う事もあって観光客が多い為断念します💦

 

さて姫路駅に戻って今日の目的地岡山を目指します🚉

 

 


f:id:fantasista1973:20230709103829j:image

岡山駅に到着

駅からホテルまでちょっと距離があるので

夕食🍽をとる店を物色しながら向かいます

(((╭( ・ㅂ・)╯テクテク

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111228j:image

ホテル🏨マイラ到着

建物は周りの建物と比べ年季の入った

建物に見えるが・・・

いざチェックイン

 


f:id:fantasista1973:20230416111050j:image

チップスターが10円です😳


f:id:fantasista1973:20230416111215j:image

肉まん無料です😳

 

f:id:fantasista1973:20230709111203j:image

オムライス、ナポリタンが100円😳

アイスキャンデー無料😳


f:id:fantasista1973:20230709111206j:image

フリードリンクです😳


f:id:fantasista1973:20230416111058j:image

軽朝食付きって書いてたのって菓子パンの

事だったのね(´∀`*)

 


f:id:fantasista1973:20230416111157j:image

f:id:fantasista1973:20230709112338j:image

f:id:fantasista1973:20230709112113j:image
ここが噂のカップルルーム仲良しペアタイプね・・・

どう見てもシングルベットだけどね( ̄▽ ̄;)

 

ベット狭すぎて逆に仲悪くなるまであるけどね😗

 

べっ・・別にいいんだけどね・・・全然羨ましく

ないけどね・・・(๑¯ω¯๑💧)

 

さて夕飯でも食べに行こう✨

この心の隙間はお腹の隙間を埋める事で

どうにかなるだろう・・・たぶん・・・

 

せっかくだから岡山にしかないお店に行きたいな😊


f:id:fantasista1973:20230416111138j:image

岡山の街をぶらつき

何となくのこの店「岡山キッチン」へ

 


f:id:fantasista1973:20230416111219j:image
f:id:fantasista1973:20230416111116j:image
f:id:fantasista1973:20230416111202j:image

ジンジャーハイボールと

サーモンと鯛とマグロのカルパッチョと

サイコロステーキガーリックライスを注文

 

野良はお酒が苦手なのと店内があまりにもオシャレ

過ぎて場違い感が半端ないので

急いでたいらげ店を出ました💦

 

 


f:id:fantasista1973:20230416111153j:image

ホテルに戻ります🚶

岡山の夜の街並みはとても綺麗です🤩

 


f:id:fantasista1973:20230416111129j:image
無料肉まんと10円チップスターを食べながら

明日のしらなみ街道のルート確認

 

尾道から今治の駅まで約80キロくらい何だけど

なんせ最近自転車に全く乗ってないし

明日はレンタル自転車なんでロードバイクよりも

大変そうだ😅

 

一気に明日のしまなみ街道のブログまで書こうと

思ったけど思ったより長くなってしまうので

今回は一旦ここまでです🫡

 

では次回「しらなみ街道編」でお会いしましょう

(^^)/~~~bye-bye

 

*1:;°Д°;