気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

琵琶湖1周を終えて今日はご褒美の京都自転車旅🚴‍♀️

皆さんこんにちは😊

 

野良です🐶

 

琵琶湖1周を終えて今日は京都観光しようと

思います😆

 

朝9時起床ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~

今日は特に時間制限がないのでゆっくり起床

 

今日宿泊しているアパホテルは宿泊費➕1200円で

朝食ビッフェ😋🍴が食べれられるみたいなので

追加料金を払ってビッフェ会場へ≡⊂( ^-^)⊃

 

 

f:id:fantasista1973:20220808200739j:image

野良的にはスーパーホテルのビッフェ😋🍴の方が

選べる品目が多くて味も好みではあるが

外でファーストフードの朝食を食べるよりは

全然良い👌😆

 

さてご飯も食べたし京都に向けて出発します🚴‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200341j:image

瀬田駅前

ここから京都まで約20キロくらいなので

電車で17分🚃

自転車で1時間くらい🚴‍♀️

自転車は解体して輪行バックの中・・・・

 

うーん🤔

ここは一気に電車で京都まで⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 


f:id:fantasista1973:20220808200557j:image
f:id:fantasista1973:20220808200503j:image

京都到着

自転車を組み立て🚴‍♀️出発∠( ˙-˙ )/・・・って何処へ?

 

琵琶湖から京都が近いってだけで京都に来たものの

京都で何処を巡るか全く考えてなかった・・・🤦‍♂️

 

( ˘•﹏•˘)💦とりま・・・駅近くの地図で行くところ

をピックアップ・・・

とりあえず清水寺が近そうなので向かいます🚴‍♀️

(中学校の修学旅行以来久しぶり)

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200516j:image

東本願寺

入ってみようかと思ったけ自転車を

置く所が無くて断念😓

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200758j:image

五条大橋に到着🚴‍♀️

 

牛若丸と弁慶が初めて会った場所として

有名ですよね😆

 

因みに牛若丸と弁慶の出会いは

乱暴者の弁慶が千本の太刀を奪う事を目標に

道行く人を襲っては太刀を奪い999本になった😤

 

そして後一本というところで五条大橋を笛を

吹きながら通る牛若丸(源義経)と出会う😳

 

弁慶は牛若丸に襲いかかるが欄干を飛び交う

牛若丸をとらえきれず返り討ちにあってしまう

=( '-' )⇒グサッ!!

 

降参した弁慶はその後牛若丸の家来になった

と言われています🤔

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808195757j:image

f:id:fantasista1973:20220808201234j:image 

五条大橋から見る鴨川

綺麗な川だな✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

川床の料理屋とか行ってみたいけど

滅茶苦茶お値段高いんだろうな💦

 


f:id:fantasista1973:20220808195945j:image

清水寺>>>>と書いてあった看板に向かって

登って行きます🚴‍♀️

 

((゜ㅇ゜)??? アレェ?こんなに閑散とした

通りだったけ?

 

中学生の時の記憶しか無いけどもっと

人通りが多かった気がしたけど・・・

コロナの影響かな🧐

 

京都は貸し自転車とかで色々な観光スポットを

巡るイメージあるし大丈夫だと思うけど・・・

 

まさか・・・これ上まで行って自転車置き場が無いって事ないよな( ・᷄-・᷅ ).。oO

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200813j:image

‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬そうなるよね・・・

 

1回坂の一番下まで戻らないと自転車の置き場所

無さそうだ(っ◞‸◟c)

 

そして何とか自転車置き場所を見つけ再度坂を

歩いて登って清水寺へ🚶‍♂️³₃³₃

 

 

f:id:fantasista1973:20220817192955j:image
f:id:fantasista1973:20220817115129j:image

(°∀° )なんか変な所から出てきたな・・・

あっ😳下に見えるのがメイン通りか・・・

そう言えば俺が登ってきた道は「清水寺近道」って

書いてあった様な・・・

 

さすがにメイン通りは人で溢れてるな💦

やっぱり修学旅行生がやたら多い😆

 

目の前の山の斜面に「大」の文字が・・・

あれが「大文字焼き」か😳

 


f:id:fantasista1973:20220817115112j:image
f:id:fantasista1973:20220819204221j:image
京都市街が一望出来る( -`ω-)b

多分次の目的地の渡月橋は山の麓辺り

自転車だとどのくらいで到着できるんだろう🤔



f:id:fantasista1973:20220808195740j:image

焚き火禁止🔥って・・・

やらんやろꉂꉂ(>ᗜ<*)



f:id:fantasista1973:20220808195149j:image

目の前に見えるのが清水の舞台かな・・・

週末なんで観光客が沢山で密状態なので

ちょっと遠慮しておこうかな( ´•д•` )💦

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220817115318j:image

f:id:fantasista1973:20220817115333j:image

行きは裏通りで来たので帰りはメイン通りで

坂を下って行きます😊

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200819j:image

漬物専門店

漬物大好き(*'▽'*)♪・・・

 

胡瓜のレモン漬け🍋が売っている😁

前に鎌倉でナスの1本漬けを食べたけど

こう言う漬物って初めの2~3口は美味しん

だけどそれ以上は・・・飽きる😅

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220808201346j:image

とりあえず買ってみた😆

 

(´○`*)パクッ♡(´○`*)パクッ♡

“(◍ ´꒳` ◍)ウンウン♪美味しい

檸檬感🍋はあんまり感じ無いな(;´・ω・)ウーン・・・

 

やっぱり漬物だけだと3口くらいで飽きる・・・

ご飯🍚欲しい🥺

 

何とか全部食べ終えて自転車の置いてある

坂下へ🚶‍♂️³₃³₃

 

なんか口の中が漬物って感じなので何か

口直しをしたい🥺

 



f:id:fantasista1973:20220808195952j:image

紫蘇ソフトは(っ'ヮ'c)<ナイワァァァァァァァア

漬物と変わんないじゃん😅

 


f:id:fantasista1973:20220823194234j:image

練り物も美味しそうだけど朝食ビッフェを食べて

間もないからお腹は減ってないんだよな😅

 

何か冷たくて甘いもんが良いな~🍹

 


f:id:fantasista1973:20220808200551j:image

グリンティークリーム( *ˊ▿ˋ*)っ🍵

 

勝手に上に乗ってるのソフトクリーム‪🍦‬だと

思い込んでたけど生クリームでした_| ̄|○ il||li

 


f:id:fantasista1973:20220808195958j:image

そして次なる目的地「渡月橋&竹林」を目指す🚴‍♀️

Googleで道順を検索🔎したけど何か道順が

ややこしくて迷子になりそう🥺

 

こはちょっと大回りになるかもしれんけど

渡月橋が掛かってる桂川まで1号線を直進して

桂川を北上して渡月橋を目指そう🚴‍♀️

 

(今,思えば京都御所とか河原町とか銀閣寺とか

まだまだ清水寺近くに行ってみたい観光スポット

いっぱいあったな~😩)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200807j:image

桂川到着🚴‍♀️

川沿いのサイクリングロードの上流を目指し

いざ渡月橋へ( つ•̀ω•́)つイケーイケー!!!

 

因みに下流を目指すと途中で淀川と合流して

大阪方面に行けます🙆‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808195816j:image

道幅は広くないけど景色も良いし

走ってて気持ちが良いな😄

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220823194220j:image

サイクリングロードが終わったという事は

渡月橋はこの辺かな・・・?

近くの広場に自転車を止めていざ渡月橋へ🚶‍♂️³₃³₃

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220808200447j:image

渡月橋手前の橋

水質悪そうฅ(ー̀กー́ )キチャナイ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808195157j:image
f:id:fantasista1973:20220808200402j:image

渡月橋キタ━(゚∀゚)━!

週末なので人出は多そうだな😅

 

とりあえず渡月橋を渡って竹林を目指そう∠( ˙-˙ )/

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200746j:image
f:id:fantasista1973:20220808200802j:image

渡月橋を渡ります🚶‍♂️³₃³₃

なんか勝手に渡月橋の下を流れている川は

清流だと思い込んでいたからちょっと

イメージと違って残念😭

 

 



f:id:fantasista1973:20220829184020j:image

f:id:fantasista1973:20220808195204j:image
f:id:fantasista1973:20220826222316j:image

色んな飲食店やお土産屋さんが建ち並んで

います(*^^*)

 

野良の中のあるあるでこう言う飲食店が並んでると

「これ食べたい🤤」って思ってても

もしかしたらこの先にもっと魅力的🫦な食べ物

があるんじゃないかと思いながら結局全部

通り過ぎる事が多い・・・_| ̄|○ il||li

 

(この日も竹林の帰りは反対側の歩道を通って

帰って来たけど結局最後まで食べ物を追続け

結局あの時のあれ食べれば良かった・・・

ってなったな🥹)

 

 



f:id:fantasista1973:20220817193423j:image
f:id:fantasista1973:20220808200733j:image
f:id:fantasista1973:20220808200653j:image

竹林到着

ここもテレビとか写真でよく見る所だったので

1度は来たいと思っていたけど・・・ 

人が多すぎて竹林見に来たんだか人見に来たんだが

わからないくらい人がいて俺の思ってた

竹林とちょっとイメージが・・・( ´−ω−` )

 

出来れば誰もいない中1人で歩きたかったな😅

 

さてそろそろ渡月橋まで戻ろうかな🤔

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200512j:image
f:id:fantasista1973:20220808200705j:image

来た時と反対側の歩道を歩きます🚶‍♀️

こっちの方が景色が良いな(o´・ω-)bヨイ!!

 

何度も言うが川がもう少し綺麗だったらな・・・

 

嵐山の駅前通りをスルー('ω' )))≡3ーッしてしまったが

もうお昼なのでご飯食べたいな😋🍴

 

幸い渡月橋周辺にも飲食店が並んでます(*^^*)

 

折角京都まで来たんだから京都ならではの

食べ物ψ(´ڡ`♡)タベタィ

 

お昼時なんでどの店も混んでるな😅

 

京野菜懐石、鱧の天麩羅、京湯葉定食、どれも

京都っぽくって目移りしちゃうな・・・

 

いかんいかん

このままでは嵐山の二の舞だ😡

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!決めた!

やっぱり京都と言えば・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200547j:image

うどんラーメン😚🍜でしょ-( ̄ε ̄✨✨

ってナンデヤネン( ・`ω・´)っ

 

一見ラーメンに見えるけど麺は

うどんと言う優れ者(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

 

 

「美味しそうだけど・・・どうせお高いんでしょ?😒」

 

 

「いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ皆さん驚かないで下さいよ😁」

 

 

今回ブログ見て頂いた人限定で

 

「お値段何と税込960円✨Σ(゚ω゚ノ)ノ」

 

 

しかも今ご注文して頂けたお客様限定で

 

 

「明太ご飯もセットでお付けします( ⋅֊⋅ )ドャ」

 

正に1度で3度美味しい奇跡の食べ物です☺️

 

尚、数に限りがございますのでお一人様1セット迄と

させていただきます🙇‍♂️

 

 

商品は売り切れ次第終了となりますので

お早めの御注文お願い致します🙇‍♂️

 

 

と言う感じで深夜テレフォンショッピングで

紹介されそうな奇跡の食べ物と遭遇しました🤗

 

渡月橋って言うバリバリの観光地でこの値段なら

全然良心的✋🏻😊

 

うどんラーメン🍜を食べ終えて店を出て

次にする事と言えば・・・

 

そりゃデザート🍧でしょ😆

 


f:id:fantasista1973:20220808200642j:image
f:id:fantasista1973:20220808200346j:image

宇治抹茶あずき꒰ 🍵 ꒱

やっぱり暑い時はカキ氷でしょ😁

氷はふわふわで氷自体の味も美味しい様な気がする🤔

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!エネルギー充電完了

 

次の目的地の

金閣寺まで٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

 

 


f:id:fantasista1973:20220808195939j:image
f:id:fantasista1973:20220808200541j:image

いきなりですが金閣寺到着

金閣寺は正規の駐輪場があるので安心です☺️

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200624j:image
f:id:fantasista1973:20220808200636j:image

金閣寺です👍

良く写真とかで見る角度ですね(*´つ_⊂`) まぶしっ

 



f:id:fantasista1973:20220808200458j:image
f:id:fantasista1973:20220808200532j:image

金閣寺裏と反対側からの景色

金閣寺室町時代の3代目征夷大将軍

足利義満が立てた豪邸で金箔を張り巡らせる

事で日本全国に絶大な権力をアピールしたと

言われています|・ω・`)フムフム

 

 


f:id:fantasista1973:20220808200616j:image

なんかお金を投げて真ん中の器の中に

入るとこの先いい事ありますよ的なやつです😅

 



f:id:fantasista1973:20220808200609j:image

茶室です

いかんもう飽きた(爆笑😂)

そろそろ一旦京都駅に戻ってどうするか

考えるか・・・

 


f:id:fantasista1973:20220808195751j:image

二条城の外壁です。

 


f:id:fantasista1973:20220808200526j:image

やっと京都タワーが見えて来た・・・

 

京都でもう一泊して明日京都・奈良を観光しようと

思ったけど明日は天候が崩れるらしいので

今回の旅はここまで(〃^∇^)oお疲れさま~


f:id:fantasista1973:20220808200630j:image

何日もかけて到着した京都も

新幹線で約2時間で品川に到着です😄

 

ちょっとお腹空いたし駅弁でも買って

新幹線で食べようかな(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”

 


f:id:fantasista1973:20220808200331j:image
f:id:fantasista1973:20220808200647j:image

牛タン盛り弁当&エビカツサンド🥪

 

(゜Д゜)アッ!?飲み物🥤買い忘れた・・・😱😨😱・・・

 

と思ったらタイミング良く車内販売が・・・

良かったε-(´∀`;)ホッ

 

前回能登島の時はまだ車内販売も

休止中だったもんな🤔

 

無事に車内販売で飲み物も買えて

いざ牛タン弁当🐮を(´○`*)パクッ♡

 

恐らく今回の旅で一番豪華な夕食ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

 

こうして無事琵琶湖一周&京都旅が終了しました👍

今回の旅は兎に角計画性が無くて全てが裏目

出た感じが否めないけど・・😅

 

これも旅( -ω- `)ダネ・・・

 

次回の旅は秋くらいに何処か行けたら良いなとは

思ってるけど正直関東周辺で行きたいと思う

場所がないんだよな😩

 

正直琵琶湖帰って来てから

自転車🚴‍♀️1回も乗ってないし💦

 

とりあえず次回の旅は今回の反省を生かし

1日に走る距離を考えて余裕をもって

美味しい物を食べつつ楽しみ😆✨ながら

旅が出来れば良いな〜☺️

 

 

おまけ

旅のブログとは関係ないけど

京都ブログを書いている最中に

たまに買ってるサッカークジで

 

「2等が当選しました🎉おめでとう🎊」

 

f:id:fantasista1973:20220828171353j:image

1000円が❯❯❯❯47840円になりました👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏✨✨👐🤗👏

 

って普通思うよね・・・_| ̄|○

 

ところがこれ外した試合に御注目👀

 

町田vs横浜の試合

 

引き分けだったら1等だったんだけど結果横浜

が0-1で勝ってしまったので外れたんだけど

これって横浜が点を入れたの・・・

試合時間残り・・・5分・・・何だよね・・・

_| ̄|○ il||li

 

これ残り5分で横浜が点を入れなかったら

どうなっていたかと言うと・・・

 

 

f:id:fantasista1973:20220828172934p:image

1等4,159,160円・・・

。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

(試合中止が1試合あるので配当は少ない)

 

つまり残り5分で俺の手に掴み掛けてた約400万円が

指の間をすり抜けて行きました_| ̄|○ il||li

 

因みにtoto1000の2等は2回目で前回も絶対勝てると

思ってたチームが負けて2,000万円が手元から

すり抜けて行った_| ̄|○ il||li

 

 

f:id:fantasista1973:20220828173912p:image
f:id:fantasista1973:20220828173918p:image

って言うか今気づいたけど・・・

前回も町田の試合じゃねえかฅ⁽͑ ˚̀ ˙̭ ˚́ ⁾̉ฅ

 

クジは買っても1回2千円くらい(大体1千円だけど)

そんなに買ってない割には2等が2回当たってる

って事はス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!事なんだけど

 

皆さんは

こんな野良の事・・・

運が良いと思いますか?

運が悪いと思いますか?

 

‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬

4,7000円当ったて旅の資金が出来たので秋に向けて

次の旅の予定でも決めようかな🤔

 

それでは

皆さん✋

アディオス!!( -`ω-)b