気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

いよいよ琵琶湖一周へ(ง •̀ω•́)งヨッシャッ今日で全を終わらせるせる琵琶湖1周の旅3日目🚴‍♀️

 

 

琵琶湖1周の旅3日目☀️

 

 

今日も6時起床昨日よりは早目の起床٩(ˊωˋ*)و ೨*˚

まずは朝食会場へヽ(´▽`)/へへっ

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220614003504j:image
f:id:fantasista1973:20220613235212j:image

スーパーホテルと言えば朝食ビッフェ😋🍴

琵琶湖1周するエネルギーを充電中…|=D―( _ ¯꒳¯ )_

 

ご飯🍚を食べて部屋に戻って昨日見つからなかった

今日の宿探し←︎(・_・┐︎)))チェック中(((┌︎・_・)→︎

 

本来なら1周して来て此処でもう一泊するのが

1番スムーズなんだけど予約で満室🈵と言う事と

周辺のホテルで予約が出来たとしても

果たしてチェックイン時間迄に戻って来れるか

分からない🤷‍♂️

 

ここはどんなトラブルに見舞われても宿まで

行ける場所で予約を取らないと🤔

 

琵琶湖は湖東.湖西.湖南.湖北の4つのエリアに

分かれていて今いる彦根は湖東エリアにあるので

琵琶湖を右回りで周って湖南エリアくらいに

宿がとれるのがベストなんだけど・・・

予約で埋まってる🥹

 

湖南エリアは京都にも近いし明日は週末の土曜日

仕方ない(´−`) ンー

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220614003051j:image

うだうだ言ってても仕方ない(*•̀д•́*)キリッ

宿が無ければ一日中走るか琵琶湖の砂浜で

野宿すりゃいいや( ˇωˇ )

 

そんなこんなで7時過ぎスーパーホテルを出て

いざ琵琶湖へヽ(´▽`)/へへっ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003407j:image

道が入り組んでてよく分からんけど川を上って

行けば琵琶湖着くんじゃねくらいの気持ちで

上って行きます🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235219j:image

川沿いに琵琶湖の表示

もうすぐ初琵琶湖が拝める👀✨

 

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003352j:image

琵琶湖キタ━(゚∀゚)━!

奥の方に薄ら山みたいなもんが見える👀

これが琵琶湖か~(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧ フム

 

7時30分

 

これから1周2百キロの旅へ向けてヾ('ω'⊂ )))∑≡ 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003113j:image

琵琶湖のサイクリングコース🚴‍♀️には青車線が

引かれていて

車道側が上級者コース

歩道側が初心者コース

になっています😅

つまりこの青いラインに沿って進めば迷子に

ならずに琵琶湖1周が出来るようになっています😄

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220614003104j:image

所々ビワイチの看板が建っていて近くの観光

スポット等がわかるようになっています☺️

 

それでは琵琶湖1周START→→→🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235257j:image

まだまだ湖北エリアには程遠い模様(•́ε•̀;ก)💦

多分目の前の薄ら見える山付近が湖北エリア

なんだろうなε- (´ー` ) フー

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003519j:image

周りの山よりひときわ高い山がある・・・

たぶん(*´°∀°`)・・・伊吹山・・・だと思う😅

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003340j:image
f:id:fantasista1973:20220614003349j:image

8時10分

走り出してから40分経過🚴‍♀️

´Д`)ヤット‥岸がはっきり見えてきた( ᯣ - ᯣ )

多分あそこが長浜市なんだろうなε- (´ー` ) フー

あそこまで行けば湖北エリアに突入出来る😆

 

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003314j:image
f:id:fantasista1973:20220614003431j:image

釣り人が多い😳

琵琶湖って言うとブラックバスのイメージあるけど

ウキ釣りだから狙ってるのは鮒かな🤔

琵琶湖は鮒寿司も有名だもんね😅

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003501j:image

サイクリングコース横に自販機発見(☆∀☆)キラーン!

 

後々思ったんだけど琵琶湖のサイクリングコース

上にはほとんど自販機やコンビニがないから

これから琵琶1を挑戦したい人は十分な飲み物と

補給食はあらかじめ確補してからSTART→→→🚴‍♀️

した方がベストです:(*・ⅴ・)ゞ

 



f:id:fantasista1973:20220614003317j:image

恐らくこの辺は長浜市なので湖北エリアに

突入したと思われる😅

 

恐らく遠くの方に薄ら見える橋を渡って

対岸を走って行く感じになるのかな?

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!このまま琵琶湖沿いを・・・と思って

いると・・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003118j:image

何か・・・

琵琶湖・・・

無くなりましたけど・・えっ😲

 

道路の青線も無いけど・・・

たぶん迷う様な道じゃなかったからこの道で

良いとは思うんだけど・・・

 

位置的には山の向こう側が琵琶湖だな🤔

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003445j:image

しばらく走っていると道に青線復活

良かったε-(´∀`;)ホッ

でもまだまだ琵琶湖は見えません😅

 

今回は車体トラブルも無く旅自体はスムーズ😄

 

琵琶湖周りはサイクリングショップ🚴‍♀️が

結構あるらしいので安心です😮‍💨

 

サイクリングショップが無い地域でトラブルが

起こっても琵琶湖を1周する様に電車が走っているので

最悪輪行バックに入れて目的地まで行けることが

出来ます🙆🏻👌✨

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003416j:image

何か山に向かって一直線だけど💦

 

流石に・・・ね・・・( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)ドキドキ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003331j:image

そりゃそうだ(๑°ㅁ°๑)‼✧よね

よかった..(´>ω<`)

このトンネルを抜ければ琵琶湖に戻って来れるはず🥹

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003413j:image

琵琶湖に戻ってキタ━(゚∀゚)━!

恐らく対岸が長浜だから左側の山の裏側を

ずっと走って来たんだろうな( 'ω' )フムフム

 

 



f:id:fantasista1973:20220613235301j:image

琵琶湖の最北付近

今9時30分だから走り始めて2時間くらい・・・

まだまだ先は長い・・・💧

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003110j:image

サイクリングコース上にコンビニ発見(☆∀☆)キラーン!

補給食とエナジードリンクを買って小休止

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003246j:image

この先にビワイチで唯一の坂と言ってもいい山越え

がありますが距離も勾配もそれほどないみたいなので

安心です😮‍💨

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220706104135j:image

山を上って来ました(*^^*)

気温24℃ですがめちゃくちゃ暑いです🥵💦

(これが6月後半でなくて良かったε-(´∀`;)ホッ

後半だったら35℃以上だっただろうから・・・)

 

 



f:id:fantasista1973:20220614004217j:image

気がつくと青線が無くなってました・・・えっ😲

でも方向的にはこの方角であっているはず・・・

えーい!行ったれ─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003440j:image

琵琶湖名物「鮒寿司」

 

めちゃくちゃ食べてみたかったけど

これを食べた後にマスク😷しようもんなら

ずっと( •́ฅ•̀ )クッサ🤮しながら走る事になりそう・・・

 

ここまでの旅で地の物を食べてないから

食べたいんだけど断念します🥹

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003457j:image

道に木陰が出てきて涼しい(〜 ̄▽ ̄)〜🎐

としばらく走っていると・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003422j:image
f:id:fantasista1973:20220614003255j:image

f:id:fantasista1973:20220706122823p:image

写真だと分かりずらいけどさっき青線が無くなった

場所と周りの景色がそっくりでびっくりΣ( ̄□ ̄)!

 

絶対に戻ってキタ━(゚∀゚)━!⤵︎⤵︎ ⤵︎ ⤵︎と思ったけど

マップを開いたらちゃんと進んでいたので

一安心ε-(´∀`*)ホッ

 

さあもうすぐ湖西エリアに突入出来る( -`ω-)b

 

とりあえず日差しが強くて汗が止まらない

何処かで休憩してアイスでも食べたいな😅

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003343j:image

(°∀° )おっ!!お店発見(☆∀☆)キラーン!

今丁度11時だから-𝙊𝙋𝙀𝙉-したばかりかな🤔

 

食堂みたいだからご飯も食べれそうだけど

もう少し後でいいかな・・・

 

とりあえずかき氷🍧🥄でも食べようかな(๑'ڡ'๑)୨♡

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003140j:image

お店の前に何やらいい感じの砂浜⛱がある😄

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20220707215329j:image

f:id:fantasista1973:20220614003205j:image

琵琶湖を見ながら🍧🥄を(。・н・。)パクッ

 

こうして見るとやっぱり琵琶湖は∑(°口°๑)でかい!

 

因みに面積で言うと

670.2k㎡(東京ドーム14万個分)

周囲

235km

水深 

平均41.2メートル  最大103.58メートル

らしいですΣ( ̄□ ̄)!

 

大きさもさることながら滅茶苦茶深いんだな🤔

 

🍧🥄も食べたし湖西エリアから湖南エリアに

向けてSTART→→→🚴‍♀️

 



f:id:fantasista1973:20220613235207j:image

水際を見てみる稚魚の群れ

琵琶湖だとブラックバスか鮒なのかな(´・ω・`)?

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003448j:image
f:id:fantasista1973:20220614003058j:image

さざなみサイクリングロードを走っていると

何やら公園みたいな場所に入って行く・・・

 

何か地面は凸凹で走りにくいし進むに連れて

さざなみとロードと言うよりも津波ロードみたいな

感じになって来ましてけど( ´・ω・`)エ、ウソ。。💦

 



f:id:fantasista1973:20220614004221j:image

嘘でしょ?工エエェェΣ(⌾⃝◁ ⌾⃝ 川)ェェエエ工‼

道・・・無くなりましたけど・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235313j:image

いったい何があったんだ・・・何が・・・(*'へ'*) ???

荒波にのまれちまったか・・・ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

 

とりあえずサイクリングロードを外れ公道へ🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003516j:image
f:id:fantasista1973:20220614003404j:image
f:id:fantasista1973:20220614003337j:image

風車街道を進みます

風車がある建物が並びます😯

キャンプ⛺️やグランピング🏕等を

楽しめる場所みたいです😄

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003510j:image
この辺が最西地点くらいかな…🤔💭

流石に目標の半分以上は走ったよな・・💦

ここで流石に今日の宿を真剣に探さないと(≫д≪;)💦

 

奇跡的に瀬田駅周辺にホテルの

予約が取れたゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 

瀬田駅は琵琶湖で言うと最南の位置にある・・・

今日で琵琶湖1周を達成させるとなると

START&GOAL→→→地点が彦根(湖東エリア)なので

GOALしたら輪行して電車で瀬田駅まで戻って

来る事になる・・・

 

明日も走るのであれば今日は瀬田で1泊して

明日瀬田~GOALを目指す事も可能なんだけど・・・

 

出来れば今日中に達成して明日は京都自転車🚴‍♀️

巡りをしたいんだよな🧐

 

とりあえず琵琶湖大橋まで行って到着時間と

今後の走行距離と時間を考えながら

 

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003425j:image
f:id:fantasista1973:20220614003125j:image

滋賀なのに神奈川σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン

水綺麗だな✨

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003442j:image

遠くに見える対岸辺りがゴ━━(゚∀゚)━━ル!!の

湖東エリアかな・・・🤔

 

直線ならたいした距離じゃないかもしれんけど

ここからぐるっと右方面に大回りして

行くんだろうな💦

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003243j:image
f:id:fantasista1973:20220614003131j:image
f:id:fantasista1973:20220614003451j:image

鴨川ってあの京都に流れているあの鴨川?

 

因みに琵琶湖は100以上の川が

琵琶湖に流れ混んでいますが

琵琶湖から流出している川は瀬田川だけらしい

です😃




f:id:fantasista1973:20220614003322j:image
白髭神社の鳥居⛩

琵琶湖夕日🌅スポットとして有名です😄

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003252j:image

琵琶湖で釣りもしてみたかったな~( ˊᵕˋ ).。oO

 

いよいよ湖南エリア

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235215j:image
f:id:fantasista1973:20220614003358j:image

琵琶湖大橋手前・・・

ここで今後の走行プランの練り直しと

ご飯休憩🍚の為近くの道の駅へ🚴‍♀️

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003101j:image

道の駅到着

 

 


f:id:fantasista1973:20220614004224j:image

f:id:fantasista1973:20220709205921j:image

ここで

琵琶湖1周のプランを練り直す

 

目の前の琵琶湖大橋を渡れば40キロメートル短縮

出来て陽が落ちる前にゴール出来る🤔

 

渡らないでフルで周るとすればゴールした時は

もう夜になっている・・・😓

 

因みに「琵琶イチ」と言うのは琵琶湖大橋を

渡ったルートの事を言うらしく

渡らないルートは「フル琵琶イチ」と言う

らしいです😊

 

ここまで来たらフルで周りたいけどゴールして

も周りが真っ暗だったら達成感も味わえない様な

気がする😓

 

やっぱり明日の京都巡りも考えて琵琶湖大橋を

渡るルートにしよう👍

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003419j:image

とりあえず道の駅でカツ丼を食べるΨ( 'ω'* )モグモグ

 

本当にこの旅は旅ならではの

食事してないよなシュン(´._.`)

 

さてさてご飯も食べたし残り50キロ

ラストスパート٩(๑≧∀≦๑)وgo!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003153j:image
f:id:fantasista1973:20220614003454j:image
f:id:fantasista1973:20220614003355j:image

琵琶湖大橋を渡って湖東エリアへ🚴‍♀️

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003144j:image
f:id:fantasista1973:20220614003107j:image
f:id:fantasista1973:20220614003320j:image

第二なぎさ公園⛲️に到着

 

サイクリスト🚴の聖地らしいです

ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ

 

ビワイチ発着地点と書いてあります☺️

 

ここから「ビワイチ」をSTARTする人も多い

らしいです( ・_______・ )ふーん

 

琵琶湖名物「琵琶湖モニュメント」もあります

 

さてさて先を急ぎますか😆

 

 



f:id:fantasista1973:20220614003507j:image

ここからはひたすら琵琶湖沿いのサイクリングロードを走るのみ・・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003121j:image

ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!・・? 

 

うーん🤔

ここだっけな?

なんかちょっと違う気がする・・・

確か橋の手すりが赤かった様な気がする(´・ω・`)?

 

なんかいっぱい川が流れてて自分が何処から

STARTしたのか(・∀・)ワカランケド・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003148j:image

コワイコワイ(∩´﹏`∩)・・・何❓

 

どんだけ髭( ̄┏∞┓ ̄)濃いねん

 



f:id:fantasista1973:20220614003328j:image

ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!・・・??

 

イヤッイヤ イヤ!!!確かに橋の手すりは

赤いけど目の前にあんな陸地あったかな?

 

この辺である事は間違いないんだけど・・・

ちょっとSTART地点の写真見返して見る👀

 

 


f:id:fantasista1973:20220722092914j:image

やっぱりちょっと違うよな・・・🤔

 

このままゴールわからず琵琶湖2周目に突入

するなんて事だけは絶対に

避けたいヤダ*1ヤダ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003307j:image

今度こそゴ━━(゚∀゚)━━ル!!

上の写真と同じ風景ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 

(ノ_<)イヤ~なんかずっと走ってたな~

本当はもっと観光スポットを巡りながらの

旅にしたかったんだが・・・(*´・ω・。)

 

とりあえずは目標の「琵琶湖1周の旅」は達成👏✨

 

さてさて明日はおまけの「京都巡りの旅」だ😄

 

流石にここから🚴‍♀️で今来た道を戻って

瀬田駅まで行くのは苦行過ぎるので

最寄り駅の東彦根駅から宿のある

瀬田駅まで電車で移動🚃

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235250j:image

瀬田駅のアパホテル到着🏨

それなりに拓けた街何だけど

飲み屋以外の飲食店が見当たらない・・・(っ◞‸◟c)

 

 


f:id:fantasista1973:20220613235152j:image

仕方がないので近くのスーパーで夕食を購入😊🍴

 

ピザ🍕と鯖寿司🐟と金平ゴボウと言う普段なら

絶対に出会わない3者が奇跡のマッチング💒👰💍

 

今回の旅は本当に食事運がないわ💧

 

 


f:id:fantasista1973:20220614003310p:image

 

 

明日は御褒美の京都サイクリング旅🚴‍♀️

楽しみ😆✨

それでは皆さん👋

また明日(*'-'*)ノ"

 

アディオス!!( -`ω-)b

 

*1:-ω-。)(。-ω-