気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

なんかゆっくり旅を楽しみたい・・˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙山中湖&河口湖🗻秋の気配を感じる旅🚵‍♀️

皆さん

コンニチ"╰( U ᵒ̴̶̷͈᷄ᴥᵒ̴̶̷͈᷄) ᰔᩚワンワン

野良です🐶

 

「琵琶湖一周の旅」から約3ヶ月久々にちょっと

遠出します(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

 

と言っても前回のブログでも書きましたが琵琶湖旅で

変速機(di2)の充電器を無くしてしまいヤフオクで

落札したものの届くのが旅が終わった後と言う

最悪な結果を招いてしまいました(>_<)

 

約3ヶ月充電されてない変速機に不安を抱えながらも

充電のランプが緑色を示している(50%以上ある)

事を信じていざ出発🚴‍♀️

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221007171633j:image

橋本駅前到着

今回は自宅から自走ではなく橋本駅まで輪行して

来ました(ノ≧ڡ≦)☆エヘヘ

 

去年の今頃は富士山一周旅をしてたな(´-`).。oO

 

前回の足ならしの旅でまだお尻(´∀`(⊃*⊂)が

完治していない事がわかったので

もうしばらく長距離走るのは勘弁だな(´-ω-)ウム

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171540j:image

f:id:fantasista1973:20221007171433j:image

只今午前7時くらい

ロードバイクを組み立てて橋本駅をスタート🚵‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171323j:image

413号を相模湖方面へ

天気は曇りがちですが気温が上がって

暑くなるよりは良いかな😄

 

 


f:id:fantasista1973:20221012171439j:image

橋本駅から7キロくらいで津久井湖到着(´°` )

 

これから山道を40キロ以上ずっと走るので

休憩と補充食を摂って山中湖に続く

「道志みち」を目指す🚵‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171722j:image

f:id:fantasista1973:20221007171308j:image

山中湖に続く「道志みち」入口

さぁ!気合い入れて( °̀ロ°́)و

行くぞー✧٩(ᵒ̴̶̷͈᷄ꇴ ᵒ̴̶̷᷅ˋ*)و✧ オー‼️

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171251j:image
f:id:fantasista1973:20221007171506j:image

山中湖まで46キロ

 

平坦なら大した距離では無いんだけど

ここからアップダウンの繰り返しが

続くので油断は出来ないε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171344j:image

神奈川県内の最高地点(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

山梨県側の最高地点は多分1000メートルを

超えるとは思うけど(山中湖が標高900メートルくらい)

まだ(⊃ * ⊂ ゚д゚)以外は順調に来ているので

無理せずこのペースで進んで行きます🚵‍♀️

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221204002748j:image

今まで頑張って登って来た距離を

一瞬で無に帰す長い下り坂c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

当たり前だけど降った分登らなきゃ行けない

ゥゥ。・(つд`。)・。

 



f:id:fantasista1973:20221007171514j:image

道志川本当に綺麗な川✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

なんでこの水質が流れ込んでる相模湖と狭山湖が

あんな色してるのか不思議(*●∧●*)

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171151j:image
f:id:fantasista1973:20221007171608j:image

子供の頃よく来たキャンプ場🏕

 

2年前来た時も閉鎖されてたけどなんか

あったのかな〜?

土砂崩れ跡があるからそれが原因かな・・・

 

実は野良はここで溺れかけた事があって

 

ここの川今は右側に緩やかにカーブしているけど

(多分岸壁を舗装して流れを変えたんだと思う)

昔はもっと直角に曲がってて川の流れが

当たる壁付近て流れが壁に沿って下に向かうから

近ずくと誰かに両足を下に引っ張られるみたいな

感覚で急激に沈んでる行くんだよね💦

焦って上に這い上がろうとしても水圧で水面に

上がれなくて本気で終わった・・・と思った˙˚ʚ😇ɞ˚˙

 

皆さんも川遊びする時のには充分注意して下さいね🥹

 

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171227j:image

どうしよう👀💭💦

ここでご飯を食べて行くか道の駅まで行ってから

食べるか・・・

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221018214235j:image

道の駅まで16キロか・・・

まだそんなにお腹空いてないし道の駅まで

走るか🚵‍♀️

ここから勾配が上がって行きます

体力的には大丈夫だけど

お尻が🍑・・・完熟です😵💥

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171350j:image
f:id:fantasista1973:20221007171647j:image
道志道名物湧き水スポット

物凄い水量の水がパイプから流れ出てます🚰

夏に頭から浴びたら気持ち良い

だろうなスッキリヽ(*´v`*)ノ

 

さてさて(´•J•`)……どうだろう距離的には

半分くらい来たかな(●´ϖ`●)

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171524j:image
f:id:fantasista1973:20221007171222j:image

吊り橋発見

思ったよりめっちゃ揺れて怖い😱

しかも自転車を降りて押して渡ったから

橋の中央まで行ったものの橋の幅が狭くて

自転車を反転させ戻って来るのに

めっちゃ苦労した:(´◦ω◦`):プルプル

 

でも今思えば反転させなくてもバックで

戻って来れば良かったのでは・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171534j:image

富士山🗻が見える

目標が見えるとやる気が出てくるね💪(๑و•̀ω•́)و💪

 

 



f:id:fantasista1973:20221007171823j:image

山中湖まで後24キロ

橋本駅から道志みち入口まで10キロ

道志みちから山中湖が46キロだから

もう半分以上は走ったな.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171712j:image

道志川は本当に滅茶苦茶(✪ω✪キレイ、、、*°

もしかしたら今まで見てきた川で一番綺麗かも・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171728j:image

休憩場所の道の駅「どうし」までもう少しだ・・・

道志みちはほぼ脇道がないので目的地まで

迷わず行けるのがദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171812j:image

道の駅「どうし」到着

 

この先はずっと登り坂なのでここはじっくり

休憩をとってから行こう🎶

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171232j:image

ずいき(´•ω• ก`)??

初めて聞いたし見る野菜だ・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171428j:image

お馴染み道志村名産のクレソン

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171452j:image

クレソンまんじゅうが無くなってる(゜Д゜)アッ!?

まぁ…‌‌そりゃそうだろって味だったしな😵‍💫・°

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171603j:image

ここで見る漬物いつ見ても美味しそうなんだよな🤤

帰り道なら買って帰ってもいいんだけどな・・・

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221019144605j:image

バターナッツだって・・・どんな味がするんだろう🧐

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171707j:image

ここでガッツリ食事をとるのもいいんだけど

ここまで来たら山中湖に着いてから「ほうとう」

でも食べた方が良いだろうという事でここでは

間食程度の野沢菜&こし餡まんじゅう&モンスター

 

 

まずは野沢菜から1口(「・ω・)「 ガブリ

 

 

f:id:fantasista1973:20221019145134j:image

ハズレ('ω'乂)ブー

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171418j:image
f:id:fantasista1973:20221007171207j:image

山中湖方面はちょっと曇り出したけど

これから登るならちょうど良いかも👍

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171558j:image

これ上の水受けみたいなところ水が流れてる

ところが道志みちで周りが山のかたちをしている

立体模型みたいになってるんだね(´・∀・`)ヘーソウナンダ

 

さて休憩終了

さー¯\( ˘–˘ )/¯登るぞー

 

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171328j:image

っていう事で最高地点の山伏トンネルに到着

途中で自転車降りて写真撮ってる余裕がなくて

ひたすら登って来ました(。´-д-)疲れた。。

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171547j:image

トンネルを出て山中湖村に到着

後は山中湖まで降って行くだけ🚵‍♀️

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221007171312j:image

富士山🗻が目の前に晴れてたら綺麗に

見えたのに残念😒

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171752j:image

f:id:fantasista1973:20221007171757j:image

ようやく山中湖到着ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 

何時もはここを左折して時計回りで

河口湖に向かうんだけど今日は右折して反時計回り

で山中湖の畔のサイクリングロードを通って

河口湖方面へ🚵‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171442j:image

さて別に急がないと行けない事もないので

ゆったり景色を堪能しながら進みます😁

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171654j:image
f:id:fantasista1973:20221007171246j:image

初めアヒルかと思ったけど

冬の使者白鳥です🦢




f:id:fantasista1973:20221007171619j:image

ワカサギ釣り用の船‪🎣‬

 

真冬でも暖かい船内で釣りが出来ます☺

今年の冬はワカサギ釣り🐟もやってみたいな

 




f:id:fantasista1973:20221007171737j:image

山中湖のこちら側はお店とかはほとんど

無いんだけど景色が(・∀・)イイ!!

 

この湖の畔をサイクリングできるのは最高(*`ω´)b

 


f:id:fantasista1973:20221007171301j:image
f:id:fantasista1973:20221007171446j:image

ダイアモンド富士を撮影するなら

この辺がオススメみたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

また2月くらいに撮影しに来ようかな・・・

 

晴れだったら綺麗な富士山🗻を拝めるのにな😩

 



f:id:fantasista1973:20221007171717j:image
f:id:fantasista1973:20221007171318j:image

138号線を河口湖方面へ

 

(;´・ω・)ウーン・・・山中湖でご飯食べようよ思ったけど

こっち周りはほとんど店という店が無かったな😓

一旦御殿場方面にむかって「小作」でほうとうを

食べるのも良いんだけど小作は河口湖にもあるし

とりあえず先に進みます٩(๑≧∀≦๑)وgo!

 

 

ここで山中湖とはお別れ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171624j:image

ここから河口湖迄は緩やかな下り坂

なのでもう目的地に着いたも同然👍

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171202j:image
f:id:fantasista1973:20221007171803j:image

河口浅間神社⛩

 

富士山周りのパワースポットの1つ

樹齢1200年を超える7本杉を含む大木が

並びます。(世界遺産にも登録されています)

 

自転車を置く場所がないので

本殿まで行けませんでした😰

 

やっぱちょっとお腹空いてきたな(。>ㅿ<。)ハラヘッタ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171456j:image

吉田うどんか~

 

吉田うどんって前に食べた事はあるんだけど

どんな味だったか覚えてないんだよね🤔

とりあえずここで軽くうどんを食べて夕飯に

備えるか・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171629j:image

肉うどん◥█̆̈◤࿉∥

味噌仕立てでうどん自体は

よく言えば「腰がある」悪く言えば「硬い」

これは好みが別れるな(;´・ω・)ウーン・・・

でもうどん全体の味は( •̀ω•́ )و✧ウマイ

 

これで550円でこのクオリティならお勧めです😆

 

さてご飯も食べたしとりあえず

 

目的地のHOTELに向かうか・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171642j:image

目的地の「登り坂ホテル」到着

まだチェックインの時間まで時間があるから

夕飯を何処で食べるか周りを散策してみよう😄

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171236j:image
f:id:fantasista1973:20221007171552j:image

「小作」と「不動」

 

朝の時点では夕飯は「ほうとう」だと思ってたけど

さっき「吉田うどん」食べちゃったから

また味噌仕立ての麺を食べようという気にならない😓

 

お米🍚とお肉🍖が食べたい🤤

なんか何処を探しても「ほうとう」か「ラーメン」

しかない😰

焼肉ライクは・・・無いよなε-(ーдー)ハァ

 


f:id:fantasista1973:20221007171409j:image
f:id:fantasista1973:20221007171817j:image

( ๑´ ࿀`๑)アーア河口湖まで降りて来ちゃったよ

本当にご飯ものを扱ってるお店ないな・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171437j:image

とりあえずチェックイン時間になったので

登り坂ホテル🏨に戻ります🚵‍♀️

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171637j:image
f:id:fantasista1973:20221007171518j:image

ホテルにチェックイン

窓から富士山🗻が見える前のアパートが

無ければもっといい景色が見られるのにな😩

 

とりあえずお風呂🛁𓈒 𓂂𓏸入って旅の疲れを

洗い流してからご飯食べに行こうかな🎶

 

とりあえずショッピングセンター🛒が近くに

あるから行ってみよう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!



近ショッピングセンターのフードコートは

 

「ミスド🍩」「丸亀製麺◥█̆̈◤」「サーティワン🍨」

「タピオカ屋🧋」「ドトール☕️」「かっぱ寿司🍣」

「すき家🐮🍚」

 

と旅の一日目の夕飯としては

微妙過ぎる(ヾノ•᷅ ༬•᷄ )断るッ!

 

 

 

f:id:fantasista1973:20221021191130j:image

食品売り場で何か美味しそうなお惣菜団でもないか

と物色していると何やらロボットが喋りながら

近ずいて来る・・・ちょっと可愛い"(∩>ω<∩)"

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171510j:image

これ掃除機なんだ

( ¯꒳¯ )へーなるほどねこれは効率良いね👍

ルンバみたいなもんか😄

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171732j:image

ずっとワッフル🧇の宣伝をしながら

着いて来るんだけど(笑)

 

結局めぼしいお惣菜もなく仕方なく・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171355j:image

河口湖まで来てすき家かよ・・・_| ̄|○

しかもこのニンニクレモン牛丼🧄🍋🐮

「めっちゃ○○い!!🥹」

 

とりあえず夜食買ってホテルに戻ろう( ´д`)💨

 

 


f:id:fantasista1973:20221007171414j:image
さて今日はこれから明日の予定を何も

決めてないので何処を巡るか情報を

集めてから寝ます・・・

おやすみなさい(。-ω-)zzz