気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

渡良瀬橋で見たあの夕日を貴方は覚えてますか?の旅🌅

 

皆さんこんにちは✋

 

気温の変化で風邪😷をひかない様に前もって

風邪薬を毎日飲んでいる野良です😝✨

 

お盆時期は生憎の雨でしたね( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)ずーƕ॰

 

まあでも皆んなが外出を控えるという意味では

良かったのかもしれませんε-(´∀`*)ホッ

 

そんなお盆期間が終わり天気予報を見ると

休みの水曜日が東京は晴れ☀️マーク

 

時期が時期なだけに自転車🚴も自粛しよう・・・

と思ってたけど・・・

ちょっとだけなら・・・

折角の晴れだし・・・

俺は野良だから外にいないと・・・

 

等々自分に都合いい言い訳をしながら

行き先をピックアップして2箇所に絞る

 

 

 

1箇所目は山梨県韮崎市にある金精軒と言うお店の

       

          「水信玄餅」を食す旅

 

f:id:fantasista1973:20210819190358j:image

賞味期限30分のその場でしか食べられない餅で30分

経過すると水に変わってしまうらしい۳( ̥O▵O ̥)!!

 

 

 

 

2箇所目は栃木県足利市にある

 

   「渡良瀬橋」縁の地を散策の旅

 

f:id:fantasista1973:20210819191311j:image

 

言わずと知れた森高千里の代表曲にもなった

 

              「渡良瀬橋」

に出てくる場所を巡りノスタルジックに浸る

(実は27年前に遠距離恋愛してた娘と1度来た事が・・・😂💕)

 

以上2プランが浮上

 

気持ち的には韮崎市へ水信玄餅を

食べに行きたいψ(๑'ڡ'๑)ψ・・・

が東京は晴れだが果たして韮崎市は・・・・

 

降水確率85%・・・☔😩

残りの15%に賭けるか・・・☺🔅

駄目だ🙅✋💦・・完全に負け戦だ・・・( っ °、。)っ

 

 

それなら足利市はどうだ・・・

 

降水確率20%・・・☔️🤔

正直今の俺はこの20%を引いてしまう

気がしてならい😓

 

それでも韮崎市と足利市どちらを旅先として

選ぶとしたらそりゃー足利市だよね😅

 

という事で明日は足利市にある

                「渡良瀬橋」を目指す٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210818182647j:image

午前5時

渡良瀬橋にむけてスタート🚴まだちょっと雲が

あって路面が濡れているが晴間は見えるし

大丈夫でしょう(^∀^)👍

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182448j:image

すき家で朝ごはんを食べる🍚Ψ( 'ч' ☆)

途中までは能登島に行った時と同じルート

まずは荒川を越えて埼玉県を目指す٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210820050830j:image
f:id:fantasista1973:20210820050834j:image

荒川到着

良い天気🌞😊🌞

これは流石に80%の方を引いた気がする😅

天気の心配は無くなったし後はひたすらペダルを

漕ぐだけ😆ヨイショォォォォオォオ!!!!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818181904j:image

前回の能登島の時に立ち寄った「かっぱ寿司🍣」

この先から能登島ルートを外れ足利市方面へ

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182704j:image

さいたま新都心駅到着

ちょっと雲が多くなって来たような💦

もういいよ🥺・・・

どうせ降るんでしょ🥺?

どうせ20%引いたんでしょ🥺?

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182451j:image

ほら・・・やっぱり降った😢☔

降り始めだからまだ雨は弱い・・・

後ろを振り返って見る・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818185137j:image

雨と晴れの境目が見える・・・さてどうする・・・

 

1度晴間まで戻って様子を見るか・・・否( > < )

上の雨雲が晴間の方角に流れたら結局雨が降る

だろうしここは雨が弱い内に距離を稼ぐしかない😔

 

((((っ・ω・)っgo((((っ・ω・)っgo((((っ・ω・)っgo

 

徐々に強くなって行く雨☔

 

強く降ったり弱くなったりを繰り返している😣

 

 

そして1時間後・・・

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210820054241j:image

結構走って来たのに後ろには晴間が・・・

あれ?

もしかして・・・俺・・・

雨雲と一緒のペースで同じ方向に

進んでる?( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢

 

 

という事は何処かでチョット時間を潰せば

晴間の方が追いついて来るんじゃね(*'ω')💡

 

通り沿いのマクドナルドで朝マック🍔🍟☕️

して30分くらい時間をつぶす(´-ω-`)ふー

 

そろそろ晴間が追いついたかな・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182545j:image

f:id:fantasista1973:20210818182635j:image

そんな気はしてたよ(´・ω・`)ショボーン

たった30分であの青空は何処に行ったのだろう😳

雨はどんどん強くなって行く・・・

 

これから先は写真を撮ってる余裕もなくただ雨の

中をひたすら走っていく🚴

 

もう降水確率20%の事は忘れよう😢

「やまない雨はない」なんて誰かが言ってたけど

世の中にはやまない雨もあるんだよ・・・きっと・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182659j:image

ようやく周りの景色が

田園風景になって来た( ^ω^)おっ

 

足利市まで後30キロくらい

ここまで来るともう服は完全に1回水の中に落ちた

位にびちょ濡れ👕

 

奥多摩でゲリラ豪雨にあった時より

酷い状況・・・晴れる気配は全くない😣💦💦

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182507j:image

やっと標識に足利市の文字が😆🌟✨

 

もう土砂降りだけど何も感じ無い・・・

 

恐らく俺は「悟りを開いた」のだろう

         \\\神\( °Д° )/降\(°Д°  )/臨///

 

今なら全ての現実を受け入れて許せるような

気がする乁(°ω°`乁)マジ神✧*。

 

さぁ行こうGo to渡良瀬橋‼️

 

そしてペダルを踏み込んだ瞬間・・・

バキッ・・ガシャン・・・ペダルがロックされる😳

 

嘘でしょ😱💦

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182533j:image
f:id:fantasista1973:20210818182605j:image

後輪のスポークが折れるてるヽ(´□`。)ノ・゜

(´・ω`・)エッ?なんで

(´・ω`・)エッ?どうして

(´・ω`・)エッ?どうすんの

(´・ω`・)エッ?終了

 

( 'ω')/ ハイ!悟り期間終了~

全く現実を受け入れられませ~ん😫

 

一見「1本スポークが折れたくらい」と思うかもしれ

ないが走ると微妙に後輪が左右にフレて

ブレーキシューに当り危険なのでここは雨も降ってると言うことも踏まえ安全を考えた結果旅の終了を

決断をする😔💭

 

最寄り駅を検索

←︎(・_・┐︎)))チェック中(((┌︎・_・)→︎

 

最寄り駅まで13キロとある・・・結構あるな……🤔

 

足利市までの距離を検索

(-⊡ω⊡)っ_/ 検索中

足利市まで20キロとある・・・さてどうする?

 

 

幸い自転車は全く走れないって状態では無い・・・

7キロ差ならワンチャン足利市まで行けるだろう・・・

 

と言う事で自転車の状態を観つつ安全運転で

足利市を目指す( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182439j:image
f:id:fantasista1973:20210818182515j:image

利根川通過

車道は危険なので歩道を走る

道幅が狭く自転車がギリギリ通れるくらい・・・

前方から自転車が来たら間違えなくすれ違う

事ができない💦

 

がこんな天候で自転車で走ってるのは野良くらい

なのでノープロブレム😅

 

横をトラック🚚が通る度水しぶきが体全体に飛ぶ😓

能登島2日目と同じような状況だがあの時は合羽

着てたからな~😅

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182612j:image

やっと足利市到着

渡良瀬橋まで恐らく5キロくらいラストスパート🚴

 

目的地到着前に走りながらこれからの旅の事を

色々考える……🤔

 

もう流石にコロナが落ち着くまで自転車旅は控えた方

がいいだろうな・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

9月の琵琶湖も控えた方がいいだろうな・・・

 

行きたかったな~琵琶湖ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

何て事を考えながら走ってたら・・・

 

 

神様から粋な計らいが・・・

 

 



f:id:fantasista1973:20210818181909j:image

・・・余計なお世話だわ(*`Д´)ノ!!!

しかも潰れとるし( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢

 

 

そう言えばチョット甘いものが

食べたくなって来たな😅

近くのスーパーに立ち寄ってみる🥬🥕🛒(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818181919j:image

リュックが泥だらけ・・・

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182530j:image

訳ありどら焼き

7個入って128円は安い‼️

けど流石に7個は食べられない😅

(リュックに入れるスペースもない💦)

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210820205108j:image

ココはわらび餅を選択

水信玄餅食べたかったな😆

 

エネルギー充電完了

もう渡良瀬川は2キロ圏内

 

 

             ٩(๑≧∀≦๑)وgo!    ٩(๑≧∀≦๑)وgo٩(๑≧∀≦๑)وgo!       

 

 

f:id:fantasista1973:20210820094158j:image

想い出の場所

渡良瀬川到着

走行距離約100キロ🚴

 

ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182600j:image

渡良瀬橋です(*´ω`*)

27年前の記憶が蘇るな~💕👫💕

いやん(*/ω\*)♡恥ずかしい

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182443j:image

ここから2人で夕日🌅見たな~

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

この天候じゃ今日は見れないだろうけど🥺

 

因みに「渡良瀬橋」と言う曲は森高千里さんが

足利市の大学の学園祭に出演した帰り道に

渡良瀬橋から見た夕景に感動して作った曲

らしいです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

さて次は27年前には無かった今回1番見て

みたかった場所にε=┏(・ω・)┛

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182455j:image

渡良瀬橋の歌碑です😄

とあるバラエティ番組を見て存在を

知りました。

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210821063019j:image

歌碑近くのボタンを押すと

               「渡良瀬橋」の歌が流れます

(`・д・ノノ゙☆パチパチ

 

久しぶりに聴いたけどやっぱり切ない歌詞だよね😭

 

 

 

歌碑「渡良瀬橋」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/X5xnOy9dtEk

 


f:id:fantasista1973:20210818182552j:image

雨が強くなって来たので歌碑の下にある

公園で雨宿り⋆̩☂︎*̣̩

ヤブ蚊が多い😣💦

 

とりあえず天気予報を見てみる

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210821063716p:image

降水確率は相変わらずの21%

3~4時間くらいずっと降ってますけど・・・

 

雨雲レーダーを見てみる👀

 



f:id:fantasista1973:20210820093535p:image

足利市にガッツリ濃いめの雨雲がかかってる😞💦

 

なんで何時もこうなるんだろうか・・・

 

でも考え方にによってはこの状態で韮崎市に

行かなくて良かったとも言える・・・

 

なんせあちらは降水確率85%だから

しかも山の中だから土砂崩れとかあったら怖いしね💧

 

ちょっと山梨県韮崎市の雨雲レーダー見てみよう

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210820093543p:image

全く雲がかかってません( ´`)ノ゙ナイナイ

 

降水確率85%ってどうなりました?

 

こっちは20%で土砂降りですけど🥺

 

しかも東京から走って来たルートに沿って雨雲伸びてますけど・・・

 

(💢⊙౪⊙)۶チクショォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

 

すいません取り乱しました

くるりんぱっ!🤠

 

さて雨も弱まって来たし次のスポット

に向けてε=┏(・ω・)┛

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182616j:image

「八雲神社に🎶お参りすると⛩👏😑」

                                   の八雲神社です。

 

コロナの影響か奥の門が閉まってて

参拝出来ません( ´д`)💨

 

不思議なもんで27年前にこの神社で2人何をお願いした

か今でも覚えてます♡(*´·ω·)(·ω·`*)♡

・・・教えなけどね😆💦

 

さて次のスポットへε=┏(・ω・)┛

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182556j:image

「床屋の角にポツンとある🎶

                  公衆電話覚えてますか?」

                                 の公衆電話です。

 

  当時はまだ携帯電話の普及がされてなかったから

お互いの家の留守番電話にメーッセージを入れて

帰って聴いたな~( ´-` ).。oO

 

これも自分が相手の留守番電話に残した言葉

自分の留守番に相手が残した言葉

 

何故か鮮明に覚えてるな・・・教えなけどね😅💦

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182639j:image

電話ボックス内には森高千里さんからの

メーッセージが貼ってあります✨

 

実はこの電話ボックス携帯電話の普及と共に

利用者が減ってしまった為にNTTが撤去を決めた

ところNTTに足利市市民と森高千里ファンから

この電話ボックスを残して欲しいと多数の要望

があった為NTTが残す事を決めたらしいです🙆🏻👌✨

 

世の中には変わって行くもの

変わらなくてよいもの

それぞれありますよね😁

 

今回のスポット巡りはここで終了です┏○ペコッ

 

チョットノスタルジックな気分になっちゃいました🥲

 

たまには自分の歩いて来た道のりを振り返ってみるの

も面白いものですね☺️

 

 

 

さて何処かでお昼ご飯食べよう😋🍴✨

 

何処かで地元の定食屋さんで食べたかったんだけど

コロナの影響で閉まってるのと持って来たお札を

リュックのポケットの中に直接入れてたから

雨でびちょ濡れ😰

 

海の家じゃないんだから流石にこのお札で会計

するのは人としてどうなのって事で電子マネー

を使える店を探す😆

 

 



f:id:fantasista1973:20210818182624j:image

はなまるうどんでお昼ご飯🍽

 

肉ネギゆず塩うどん

磯辺竹輪

鮭おにぎり

半熟卵の天ぷら

 

安定の美味しさ😋

 

さてご飯も食べたし帰ろう✋

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210818182459j:image

帰る時になって晴れやっがって😡

 




f:id:fantasista1973:20210818184113j:image

1つ隣の橋から渡良瀬橋を撮影📸

 

夕日を撮影して帰ろうかとも思ったけど・・・

どうせその時になったら雨降るんだろうから

帰ります(๑•́︿•̀๑)

 

(*´∇`)ノシ ではでは~

 

また次の旅でお会いしましょう🎶

 

アディオス!!( -`ω-)b

f:id:fantasista1973:20210820212504p:image

f:id:fantasista1973:20210820212531p:image