気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島 3日目 (終わり良ければ・・・)

 

今日はいよいよゴールの能登島を目指す🚴

 

昨日寝たのが0時そして今日起きたのが4:15分

本当にどうしちゃったんだろう・・・俺の身体・・・

 

体調は相変わらず絶好調😄

目覚めも良く眠たさは感じない😄

何処かで必ず無理した反動が出てくるとは

思うのだが・・・

 

f:id:fantasista1973:20210603101730p:image

今日は終日晴れ☀

気温が低い今の時間から出発した方が後々楽かも・・

って言う事で出発の準備に取り掛かる(・Θ・;)アセアセ…

 


f:id:fantasista1973:20210603101517j:image

ホテルの窓から外をみる( °Д°)

雲が多く日差しがない分走りやすそう😄



f:id:fantasista1973:20210603101416j:image

 

今日は日差しが強くなりそうなので紫外線対策として

サングラスは必須・・・って事は・・・

そうコンタクトレンズをはめなきゃいけない😓

 

今回も案の定装着するのに両目30分の

格闘(っ•᷅ὤ•᷄)≡⊃)3゚)∵

両目が充血して真っ赤に・・・紫外線よりも

よっぽどこっちの方が目に悪いわ~٩(๑`^´๑)۶

 


f:id:fantasista1973:20210603101527j:image

何だかんだで6時アパホテル前をスタート🚴

 


f:id:fantasista1973:20210603101450j:image

アルプスの山々は本当に綺麗(*´▿`*)

癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 


f:id:fantasista1973:20210603101649j:image

 

なに川だか忘れたがこの川もめちゃくちゃ綺麗だった

綺麗な川って本当にいつまでも見てられる( ˶˙ - ˙˵ )

時間があったらもう少し見てられるのに・・・

明日1日自由時間だから明日もう一度見に来よう(*゚∀゚*)

 


f:id:fantasista1973:20210603101513j:image

海も綺麗・・・こんな景色の中を走れるだけで

ここまで来たかいがあったと思うε٩(๑>▽<)۶з

 


f:id:fantasista1973:20210603101319j:image

(‥ )ン?ホタルイカ🦑ミュージアム??

そう言えば・・・前に小作信者がそんな施設があるよ

うな事を言ってたような・・・

丁度行き道にあるみたいだしちょっと寄り道

してみよう😄

 


f:id:fantasista1973:20210603101455j:image

ホタルイカミュージアム到着

まあ今の時間じゃやってないよな・・・

ここで何が見れるかちょっとホームページ検索

 

 

f:id:fantasista1973:20210603162608p:image

ホタルイカ発光ショーやってる٩(๑^o^๑)۶

ちょっと見てみたい・・・

え~と5月28日って事は・・・

今日かいฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ

今日は流石に(ヾノ・∀・`)ムリムリ

明日は週末だし明日もやってるだろう。

明日また観に来ようっと(#⌒∇⌒#)ゞ

 


f:id:fantasista1973:20210603101522j:image

ホタルイカ🦑群遊海面

そう言えば夜になると海でホタルイカの発光が

見れるような事を言ってたような・・・

ちょっと海の方見てみようかな| ू•ૅω•́)ᵎᵎᵎ

 


f:id:fantasista1973:20210603101615j:image
f:id:fantasista1973:20210603101721j:image

この場所で見れるのかな・・・?

とりあえず明日の夜にでも来てみよう٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

 


f:id:fantasista1973:20210603101539j:image

さてGoogleマップでは1号線を進むとなってるが・・

1号線ありませんけど・・うーん……(´・~・`)……💧

消去法で行くと海沿いを走るには415のような・・・

 

え〜い! 415行ったれ(☞三☞ ఠ ਉ ఠ))☞三☞

 


f:id:fantasista1973:20210603101531j:image

めちゃくちゃ綺麗な川とそうでもない川

(決して汚い訳ではないが)の差が激しいな🤔

 


f:id:fantasista1973:20210603101712j:image

前方にめちゃくちゃ大きい橋があるΣ(゚ロ゚;)

勾配はややキツめだが自転車路も充分の広さあるし

一気に登るぞ٩( *˙0˙*)۶ ぃけ~

 

(゜∇゜ ;)エッ!?チョット待て今看板何て書いてあった?

 

2~30メートル進んだ所で引き返して看板確認😳

 


f:id:fantasista1973:20210603101351j:image

(((;°▽°))アブネェ(((;°▽°))アブネェ

危うく突っ込むとこだったよ(ó﹏ò。)💦💦

UberEATSの配達員じゃ無いんだから

ルールは守らないと(๐•̆ ·̭ •̆๐)ダメッ!!

 


f:id:fantasista1973:20210603101606j:image

それにしてもこの先に向こう側に渡れる橋がある

様には見えないし迂回して行くのかな(・・?)

 


f:id:fantasista1973:20210603101357j:image

あ~そういう事ね.....(・∀・*)なるほどぉ.…

このエレベーターに乗って橋下を歩くのね

 


f:id:fantasista1973:20210603101645j:image

高っ  〣( ºΔº )〣

以前バンジージャンプした時を思い出す(´-`).。oO

正直飛べと言われたら飛べない高さでは無い(*`Ω´*)v

 


f:id:fantasista1973:20210603101445j:image

向こう岸に到着\(`O´)/トウ!!

富山湾岸サイクリングロードで海岸線を走る🚴

 

このサイクリングロードで昼休憩予定の氷見まで

行けるはず・・・何を食べるかって?

 

やっぱり氷見なら海鮮丼🦈🦪🦐🦑でしょ⁦⁦‪٩( ˆoˆ )۶❤︎⃛

 


f:id:fantasista1973:20210603101933j:image
f:id:fantasista1973:20210603101708j:image

氷見周辺の海岸線を走る🚴

もしかして何処かに能登島見えてるかもしれない・・

 


f:id:fantasista1973:20210603101339j:image

氷見線終点の氷見駅到着\(`O´)/トウ!!

もっといっぱい写真撮ったつもりでいたのに

氷見駅の写真これしか無かった_| ̄|○ il||li

味のあるいい駅だったのに・・・

 

とりあえず海鮮丼を食べに

「道の駅」を目指すが・・・(*゚・゚)ンッ?

 


f:id:fantasista1973:20210603101403j:image

絶対こっちでしょう(👉°-°)👉

絶対間違えないでしょう(👉°-°)👉



f:id:fantasista1973:20210603101430j:image

漁港にある氷見市場到着

自転車置き場が無いためガードレールにワイヤーキー

を掛けて止めるも漁港のお兄さんがじっと(ㅍ_ㅍ)

俺の方を見てる・・・

 

ここ自転車停めちゃまずいっすかね?

 

兄さん

いや別に良いよ。

 

兄さん

このロードバイクってさ重さどれくらいなの?

 

装備品外して8キロくらいですかね~

 

お兄さん

そうなんだ俺もロードバイクちょっと興味あってさ

 

普通の自転車と全く違う乗り物なんで面白いっすよ。

 

お兄さん

へ~そうなんだ。ところで何処から来たの?

 

東京です(このくだり何処かで聞いたような・・・)

 

お兄さん

まさか自転車で来た訳じゃないよね?

 

自転車で来ました(^∀^)ゞ

 

お兄さん

・・・・・・大丈夫?クスリとかやってない(笑)

 

やってないです(笑)

でも体内で生成されるアドレナリン、ドーパミン

なんかは脳内麻薬って言われるくらいなんで

ある意味ジャンキーなのかもしれません(笑)

 

お兄さん

警察に捕まらないでよ(笑)

 

気をつけますo( ^_^ )o

 

お兄さん

じゃっ✋事故に気をつけて

 

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

 


f:id:fantasista1973:20210603101459j:image

f:id:fantasista1973:20210603222932j:image

市場の2階に食堂があり2階から市場を見学出来る。

 


f:id:fantasista1973:20210603101654j:image

いよいよ店内へ

 


f:id:fantasista1973:20210603101740j:image
f:id:fantasista1973:20210603101439j:image

氷見浜丼のやわやわ盛りを注文( ^ω^)

 


f:id:fantasista1973:20210603101435j:image

客席からの風景

 


f:id:fantasista1973:20210603101632j:image

漁師の土鍋

丼物を頼むともれなく着いてくる(๏o๏;)

その日(季節)によって入ってる魚が変わる?

今日はブリ(ハマチかも?)

氷見と言えばコレ!!(旬では無いけど)

 


f:id:fantasista1973:20210603101421j:image

氷見浜丼(やわやわ盛り)

漁港で水揚げされた魚達がそのまま運ばれて

来るのだから鮮度抜群♪───O(≧∇≦)O────♪

この丼も日によって使う魚が違うらしい

(この日はハマチ、タイ、サワラ、甘エビ)

これで2000円を切る値段なら(土鍋も付いて)

かなり良心的✨✨

 

皆さんも氷見にお立ち寄りの際は

是非御来店下さい下さいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

 


f:id:fantasista1973:20210603101509j:image

氷見を後にして

国道18号線を石川県方面へ🚴

陽射しが強くなってきた(≧∇≦)

水分補給をしながら進む🚴

 


f:id:fantasista1973:20210603101659j:image

目の前の山を越えると石川県

最後の難関山越え・・・この山は標高こそ

500メートル位だが勾配がかなりキツイ(๑•́︿•̀๑)

 

正直左膝が物凄く熱をもっていて漕げない訳ではない

がピリピリ痛みを感じる。

経験上このまま山道を漕ぎ続けると1時間経たないうち

に左膝が終わるチ──(´-ω-`)──ン

 

ここは無理せず途中から自転車を押して進む🚴

(歩く分には膝の痛みは全く感じない)

 


f:id:fantasista1973:20210603101535j:image

やっと頂上到着\(`O´)/トウ!!

 

最後の都市 石川県突入٩(ˊᗜˋ*)و

 


f:id:fantasista1973:20210603101611j:image

眼前に街並みがL👀K !!

後はこの山を降って平坦の道を20キロくらい・・・

何か事故か機材トラブルがない限り目標達成は目前!

 

さあラストスパート🚴

山を降っていたその時・・・

                 「 パシュッ」

と言う音が後方から聞こえた・・・

最初は何か落としたかな?と思い振り返って見たが

何も落ちてない・・・

まさか・・・ここまで来て嘘だ ・゜(´^`)゜・

 

 

f:id:fantasista1973:20210603101552j:image
f:id:fantasista1973:20210603101635j:image

        

           パンクだ・・・_| ̄|○

チューブレスタイヤなのに一気に空気が抜けた

という事は・・・バーストか・・・

(普通のパンクくらいならシーラント剤が穴を塞ぐし

塞げなくてもここまで一気に抜けない)

 

焦るなとりあえずパンク修理剤を注入してみる。

 


f:id:fantasista1973:20210603101624j:image

パンク修理剤が全部出てくる。

やっぱり裂けてる_| ̄|○

チューブを入れてクリンチャー仕様に

しようと思ったが・・・チューブ忘れたゥゥ。・(つд`。)・。

とりあえず今出来ることは何もない。

とりあえず山を降りよう・・・

 

f:id:fantasista1973:20210604152934j:image

山を降りて来た( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

後はこの道を進むだけなのだが・・・20キロか・・・

 

             (ここでまたマイナス思考が・・・)

 

           もうここで良くね・・・近くの駅までタクシー    

            乗って帰ろう(o´Д`)

           

            もう充分やれる事やったしここで止めても

            誰も何も言わないでしょ・・・

 

             帰りの時間もあるしこの辺で・・・・・・・

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            

 

             🔥🔥🔥  馬鹿野郎🔥🔥🔥

         

            (っ・᷄ὢ・᷅ )≡⊃))ŐдŐ)bグフォッッ!!!           

お前は

1日目40時間寝ないで走った自分に

2日目あの状況で諦めなかった自分に

申し訳ないとは思わんのか?🔥(ꐦ°д°)🔥

 

初日から繋いで来た襷をここで途絶え

させてお前は本当に後悔しないのか?

 

🔥🔥🔥諦めるな🔥心を燃やせ🔥🔥🔥

 

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

ありがとう煉獄さん

俺・・・能登島を目指します(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

とりあえずこの道を進もう👣👣

そして7キロくらい歩いていたら電車の🚉に着く

 

能登二宮駅到着

ここからは電車に乗って能登島に1番近い駅を検索

和倉温泉♨️☺️♨️🚉で降りるとそこから歩いて

30分くらいらしい(往復1時間)

🚃に乗るのは不本意ではあるがここはシャーナイ(´ー`)

 

和倉温泉駅到着

ここから徒歩で能登島を目指す👣👣

 

 

f:id:fantasista1973:20210603101426j:image

能登島が見えてきた(⦿⦿)

正直もう歩いてても左膝が痛い(´Д`;)ヾ

あと少し・・・


f:id:fantasista1973:20210603101557j:image

能登島にかかる能登島大橋



f:id:fantasista1973:20210604191855j:image

能登島到着\(`O´)/トウ!!

嬉しい・・・と言うよりは

やっと終わったって言った方が正しい

かもしれない・・・

今思えばもし1年前に能登島に

チャレンジしていたら確実に失敗

していただろう。

この1年での経験(色々なトラブル 失敗)

を積んでの今日の目標達成であり

良い事も悪い事も全ての事が必要な事だ

ったのだと思う。

正直この歳になって夏休みの中学生みた

いな事をやってて良いのだろか・・・

と思う事も多少あったが今日能登島を達

成して改めて「俺はコレで良いんだ」

と確信出来た。

誰が何と言おうと俺は・・・

   

  「 なりたい自分になる」

  「行きたいと思う道を行く」

 

これからも自分の人生楽しんで行こうと

思う✌︎︎( ◜▿◝ )

 


f:id:fantasista1973:20210603101407j:image

恐らく前に見える街並みが氷見だろうな(◍•ᴗ•◍)ゝうん

 


f:id:fantasista1973:20210603101627p:image

電車を乗り継いで何とか富山駅🚉まで到着出来そう。

 

 


f:id:fantasista1973:20210603101315j:image

21:00アパホテル到着

現在アパホテルは2泊目1000円キャンペーンを実施

(アパ会員のみ)しているのでこのホテルに連泊。

明日は1日自由時間・・・どこ行こ😑💭

(自転車は使えないので電車移動)

 

とりあえずお腹が空いたので街に繰り出すヽ(○´3`)ノ

 


f:id:fantasista1973:20210603101328j:image富山ブラックラーメン

味的には二郎系ラーメンに似てるかな🤔

 

 

f:id:fantasista1973:20210604205449j:image

さて目標達成したし今日はグッスリ寝れるかな・・・

⋆。˚ᎶᎾᎾⅅ ℕᏐᎶℍᎢ⋆。˚✩( ¯꒳¯ )ᐝ

 

それでは皆さんまた明日

 

アディオス(^_^)/~~

f:id:fantasista1973:20210604212043p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村