気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

もう雨の心配はない( *˙ω˙*)و グッ!いざ奥多摩日原鍾乳洞へ

 

 

皆さんこんにちは✋

 

逆チキータの野良です( ・ㅂ・)و🏓 ̑̑ サァッッ

 

今日は前回雨で断念した奥多摩日原鍾乳洞に

行って来ます🚴

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210730042621j:image

いつも奥多摩に行く時は夜が明ける前にスタート

しているのですが今日は遅めの7時スタート🚴

(起きるのが遅かったと言う事はあるものの

相変わらずコンタクトをつけるのに苦労した😩)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042526j:image

多摩川到着

曇っている方が体力的には楽なんだろけど

やっぱり景色を楽しむには晴れだよね🌞😊🌞

 

 



f:id:fantasista1973:20210730042614j:image

登戸付近到着

多摩サイを走っててお気に入りの

景色のひとつ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042629j:image

昭島市と福生市の境界線辺り

こちらもお気に入りの景色

(今まで何十回も多摩サイ走ってるけど結局同じ

スポットで同じ角度から撮影している気がする)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042600j:image

睦橋付近

いつもは睦橋を渡って五日市方面から

奥多摩へ向かうのだが今回はこのまま

多摩サイを走って青梅方面から奥多摩駅を

目指す٩( *˙0˙*)۶ ぃけ~

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225930j:image

多摩サイ終点

いつも奥多摩から帰って来る時は

向こう側(前方)から帰って来るので今日は逆周り

になりますヽ(*'▽'*)ノ

 

いざ奥多摩に向けて⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!・・・(´・ω`・)エッ?

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225933j:image

何故かリュックが車輪に絡まる😱💦

結構ガッツリ絡まってるな(。-_-。)

ここは無理に引っ張るとスポークを

痛めてしまうので前輪を外して対処ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225919j:image

青梅駅を過ぎると山に囲まれます。

うわー(^○^)!

いつもは青梅駅付近に近づくと「やっと街に出れた」

って思うけど今日は「やっと山に出れた」って

思う・・・同じ道を通っているのに見える景色が違う

から初めて通った道みたいで新鮮です😄

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042746j:image

多摩川上流ですฅ(º ロ º ฅ)

当たり前だが普段見ている東京の多摩川とは

全然違う✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

 

綺麗な川を見るとイワナとかヤマメとかの焼魚が

食べたくなってくる(゚ー,゚*)ジュルルル

途中何ヶ所か看板が出てる店があったけど・・・

この御時世だから営業していない店

ばっかり(´・ω・`)ショボーン

 

そんな中走ってると遠くの反対車線側に

人集りが・・・

なんだろう・・・何かの集会か??

とりあえず近くに寄って見る👀

 

 



f:id:fantasista1973:20210730042618j:image

・・・・なんで皆んなこっち見てるんだろう???

(´・ω`・)エッ?

😱💦

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042522j:image

ヒ~~~\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ガタガタ

ヤバ( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )ヤバ

怖すぎ😱

子供はやめようよ:(;゙゚'ω゚'):

 

何の為のマネキン?

いつもはそれこそ真横を通っているはずなのに

気づかなかったのかな😰

 

むしろ帰りの暗い時間帯じゃ無くて

良かったε-(´∀`*)ホッ

暗い時間にこの真横を通って

マネキンに気づいたら完全に事故ってたよ😓

 

いつも通っている道でも逆周りをすると色々な

発見があるもんだな😅

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042544j:image

マネキン前にある食パン🍞専門店

結構車が停まっててお客さんが入ってて

人気店みたいだね👍

 

まさかマネキン目当てのお客様じゃないよな(¯―¯💧)

 

 

 



f:id:fantasista1973:20210730042632j:image

奥多摩到着😁

兎に角暑い😣💦💦

恐らく登山者が靴の泥を落とす為に

設置されたシャワー・・・・

 

とりあえずサクッと頭だけ

水を浴びてみるヽ(*・ω・)-o🚿

 

気持ちいい~(o´・ω-)b

ここで貰い物のタオル使用

肌触りが良いタオルってあまり吸水性が無いって

イメージがあったけどこのタオルは水分を良く

吸ってくれて使い勝手が👌

 

さて日原鍾乳洞まで約10キロ🚴

距離的にはそんなにないがここから

ずっと登りなので油断は出来ません(๑•̀д•́๑)キリッ

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042518j:image

( ´・ω・`)エ、ウソ。。

 

雲が・・・ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ(ヾノ・∀・`)ナイナイw

 

考えるな・・・考えたらその通りの展開が

待ち受けているに違いない😡

ここは強い気持ちを持って目的地を目指そう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210801182700j:image

何時もは前方の奥多摩湖方面から帰って来るが

今回は右折して自転車では初めて行く

日原鍾乳洞方面へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042556j:image

ポツポツと雨が・・・

頼む🙏何とかこの程度でおさまってくれ

タノーーーーー(ㅅ´³`)ーーーーーム

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042515j:image

あ~あ雨が本降り⋰⋰ ☂ ꒰´•௰•`๑꒱⋱⋱…アメ~↯↯

もう引き返せない所まで来ちゃったよ_| ̄|○ il||li

この雨はいったい何時まで続くのだろうか・・・

考えても仕方ない進もう💦

 

そして5分後・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225926j:image

イタッ(°д०॥)✷✸イタッ(°д०॥)✷✸イタッ(°д०॥)✷✸

なんだこりゃ

(´・ω`・)エッ?

コレって雹じゃないの•́ω•̀)?

めっちゃ痛い😣

逃げ場が無い😭

全身びちょびちょ(ó﹏ò。)💦💦

頭から水浴びた意味なかった(。´-д-)ハァー💨

 

そして10分後・・・・

 


f:id:fantasista1973:20210730042603j:image

ようやく雨ZONEを抜けたε-(´∀`*)ホッ

頭上にトロッコが一定間隔で走ってる・・・

何を運んでるんだろう🤔

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042552j:image

完全に雨が上がって晴れ🌞😊🌞

どうやらゲリラ豪雨だったらしい⛈⛈

何も俺の上を通らなくてもいいだろうに(-ε´-。)))

 

‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬

でもある意味気温も体温も下がって走りやすく

なったとも言える・・・

(山道は日陰が多いのでチョット寒いくらい)

 

服がびちょびちょなのは決して気持ちの良いもの

ではないがこれはこれで恵の雨が降ったと思って

前向きに捉えよう👍

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225915j:image

日原鍾乳洞の看板

結構登って来た💦

さあ目的地はもうそんなに遠くはない筈

ラストスパート🚴

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042548j:image

ずっと山道で何もなかったがようやく集落的な

建物が見えて来た😃

歩いてる人のほとんどが鈴を付けている・・・

(なんの為の鈴かあまり考えないでおこう😨)

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042640j:image

日原鍾乳洞近くの食堂

 

さすがに濡れた服で日陰を走って来て

身体が冷えていたので温かい肉蕎麦を注文

 

(因みに野良はコンタクトをすると目の前の物が

ボヤけて見えません・・・なので料理を目で楽しむ

事ができないので美味しさ半減です)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210729225911j:image

見た目は地味だがお肉にしっかり味が

染み込んでて美味しい😋

(全体的にちょっと甘めの(スープと肉)味でした)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042607j:image

蕎麦で身体が暖まったら何か冷たい物が欲しくなる

奥多摩はワサビの名産らしいので

「わさびアイス」を食べる🍨

ほのかにワサビの香りがして甘過ぎず美味しい😋

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042610j:image

日原鍾乳洞入口に到着

駐車場を見渡すと自転車もバイクも停まってない。

流石に皆んな車で来ているようだな🤔

 

いいな~皆んな濡れてないんだな・・・😓

(明らかに全身びちょ濡れの俺に同情の目が・・・)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210730042540j:image

入場券を購入

入場料は大人800円とそこそこの値段

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210801201756j:image

日原鍾乳洞入口が見える・・・

入口で長袖に着替えるファミリーの姿が・・・

 

そう言えば鍾乳洞から出てくるほとんどの

人達皆んな長袖だ( ಠдಠ)ハッ!

 

(っ `-´ c)マッ!!マサカ……

(因みに俺は半袖にハーフパンツにサンダル)

 

 

(ここからはGoPro動画の切り抜き写真です)

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114347p:image

鍾乳洞前に到着

入口からは暑い室内で冷蔵庫を開けた時の様な

けむりが吹き出ています😓

 

嘘でしょ⁉️🙄

(ヾノ・ω・`)マタマタァ

そんな訳ないだろ😅

 

とりあえず入ってみる・・・・

 


f:id:fantasista1973:20210801114436p:image

入口入って直ぐ

 

🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

 
そして5秒後

 

 

 

 

f:id:fantasista1973:20210801221717j:image
f:id:fantasista1973:20210801221713j:image

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

絶対無理✋🚫🙅😵💦

俺服びちょ濡れなんだぞ🥺

。゚゚。゚。さむぅ(((*´艸`)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

服が濡れてなくても厳しいわ(*`Д´)ノ!!!

 

入場料800円払って5秒で終了

          チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

ってここまで来てそんな訳には行かないよね・・・

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114230p:image

もう一度チャレンジ

 

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜💦"

 

ここは我慢だ:(´◉ᾥ◉`):ウグッ

とりあえず速歩でとっと進んで

このダンジョンを脱出しなくては:( ;´꒳`;):

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114238p:image

狭い・・・暗い・・・冷たい・・・寒い・・・

 

俺がいったい何をしったって言うんだよ

 

歩いてる最中ずっと愚痴が止まらない・・・

って言うか喋ってないと震えが止まらない😖

 


f:id:fantasista1973:20210801114340p:image

(´・ω`・)エッ?行き止まり・・・

って言うか分かれ道多くない?

標識も分かりにくいし😰

あ~もう引き返さなきゃ(ll๐ ₃ ๐)ガーン……⬇

 

日原鍾乳洞って脱出ゲーム的な

アトラクションにでもなってるの❓

早く脱出しないと命に関わりますけど・・・

……(o_ _)o パタッ

 

って言うか帰り道すらよく分からなくなって来た💦

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114418p:image

ようやく案内図に辿り着いたものの

ルートが分かりずらいし俺には立ち止まってずっと

案内図を見ている余裕はない😣💦💦

 

とりあえず奥に進むと長袖の上に合羽を着て

前を歩いているカップルの女性が

 

「チョット寒すぎるんだけど(笑)もう1枚上着持って

     くれば良かった🤣」

 

何て楽しそうに会話をしている・・・

 

 

俺は声を大にして言いたい(ノ≧ロ)ノ<

 

「振り返って俺を見てもう一度

                       今の言葉言ってみろ😤」

         

 


f:id:fantasista1973:20210801114307p:image

看板に

「ここから先はお静かにお願い致します」とある

 

(ヾノ・ω・`)ムリムリ

喋るの止めたら心臓止まっちゃうもん😰

 

って言うか誰だよ「恵の雨」だなんて言った奴😡

 

吐血して「血の雨」が降りそうだわ(*`Д´)ノ!!!

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114403p:image

下に行くと地獄谷らしい😈😈😈

もう既に地獄を歩いてますけど・・・

 

これ以上の地獄があるなら逆に行ってみたいわ(ꐦ°᷄д°᷅)

むしろ地獄の🔥に焼かれたいくらいだわ( ・᷄ὢ・᷅ )

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114209p:image
f:id:fantasista1973:20210801114252p:image

三途の川に到着

 

 もう既に三途の川を渡りかけてるわ(*`Д´)ノ!!!

 

って言うか川幅狭過ぎるだろ!!

 

大体三途の川ってのは渡ろうと思って何歩か進んだ

後に現世からの皆んなの声で引き戻されるってのが

三途の川の王道なんだよ😤

 

これじゃ1歩踏み出したら

渡れちゃうじゃねえか(*`Д´)ノ!!!

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114456p:image

何やら広いスペースに出た(°∀° )

ライトアップされてて綺麗なのだが

それを眺めている余裕はない😣💦💦

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114444j:image

進みたいけど前が詰まっている😓

(道が狭くて追い抜けない)

しかも前を歩いてるファミリー所々止まって

記念撮影をしている・・・

気持ちはわかるけど・・・

撮影の前に俺を前に行かせてくれ~😖🙏💦

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114410p:image

賽の河原に到着

石が積んであります😅

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114315p:image

賽の河原の横に縁結び観音がいます・・・

観音様の設置場所考えようよ😅

御利益無さそう🤣

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210802173149j:image

またまた記念撮影🥺

もう好きにして😭

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114448p:image

とりあえず元の広いスペースに戻って来た💦

 

ここから折り返しで入口方面へ戻って行くのだが

すれ違った6人位の家族👪が「ここ通ったよ」とか

「通ってない」だの「こっちだよ」「あっちだよ」で

ガチ揉めしている(笑)

 

気持ちは分かる(o^o^)o ウンウン♪

この鍾乳洞めちゃくちゃ迷宮になってるもん(笑)

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114227j:image
f:id:fantasista1973:20210801114426p:image
f:id:fantasista1973:20210801114332p:image

ここが最後の難関

足腰の弱い方、体力的に自信のない方、体調の悪い方

は直接出口に向かって下さいとある・・・

 

足腰と体力は自信があるが体調はすこぶる悪い😰

 

でもここまで来たら行くしかないよな💦

 

ハシゴのような急階段を50メートル位一気に

登って行きます(*´д`*)ハァハァ

(ちょっと体温が上がって来たような気がする)

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114300p:image

右側が「竜王の間」だそうです😅

入り組んだダンジョンと言い竜王の間と言い

もうドラゴンクエストの世界だよね(笑)

 

リレミト...(゜Д゜)ホスィ

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114328j:image

登りがあれば降りもある

怖いくらいに狭くて急で滑る階段を1歩1歩確実に

降りて行く...🐌

 

 

 

 


f:id:fantasista1973:20210801114223j:image

そして念願の出口に到着ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪

 

生きてダンジョンをクリアして戻って来れた事に

感謝です😂😂😂🙏🙏🙏

 

野良日原鍾乳洞ぼやき集

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/10H46wgAYmQ

 

 

それでは皆さんまた次の旅でお会いしましょう🎶