気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to能登島に向けて(悪夢再び)

 

今日は自転車でのGoPro MAX撮影をする予定٩(๑•̀ڡ•́๑)وがんばろぅ!

 

どうせ撮影するな景色の良い所で思い奥多摩を

撮影スポットして選択ヘ(°◇、°)ノ

 

普段は何かあった時の為に輪行袋を持って行くのだが

(日光の時は本当に持ってて助かった。)

今日はカメラ機材と気温が上がった時に上着を入れる

為に輪行袋を置いて行く事を選択(苦渋の決断である)

 

奥多摩の道中で「普段持って来てるのに・・・」

なんてトラブルが起こらないで欲しいと思いつつ

午前3時に出発εε=(((((ノ・ω・)ノ

 

 

f:id:fantasista1973:20210325051413j:image

玄関でおNewのシューズ(実際は2回目だが)に履き替え

いざ((((っ・ω・)っgo・・・・・・(´・ω`・)エッ?

 

シューズの1番上のベルトが取れた・・・

取外し可能な箇所なのか確認・・・切れてる۳( ̥O▵O ̥)!!

 

なんでだー(*`Д´)ノ!!!

 

修理不可能・・・下駄の鼻緒が切れるとか靴紐が

切れる等不吉な予感を示唆する現象はあるが・・・

ビンティングシューズのベルトが切れると

言うのは・・・聞いた事がない。

(しゃーない( ˘•_•˘ )古いシューズに履き替える👟)

 

これが連ドラだったらこの後確実に大事故や大怪我等のトラブルに巻き込まれるのだろう🤕(第7話くらい)

このフラグが立った状態で出掛けていいの

だろうか?・・・せめて輪行袋は持って行った方が

良いのでは?・・・そんな事が心の中をよぎる・・・

 
(゜○゜(⊂`△´💢💢💢)目を覚ませ!!
 
「自分を信じれなくなったら終わりだ!!」
(っ・д・)=⊃ストレート)゚3゚))))
 
「たとえ何が起ころうと1度決めた
事は実行する・・・それが俺の筈だ!!」

(っ・᷄ὢ・᷅ )≡⊃))ŐдŐ)bグフォッッ!!!

 

「起こった事は受入れる。生き様で後悔はしたくない」

(ง・д・)ڡアッパー)))´ཫ`)

 

と・・・心の中の弱い自分を打ちのめし

いざ奥多摩に向けて走り出す🚴

 

 

f:id:fantasista1973:20210325065853j:image

午前6時頃

背中が熱くなって来たので振り返ると朝日が・・・

朝日に今日一日の無事を祈りつつ再スタート

まずは五日市駅を目指す。

 


f:id:fantasista1973:20210325070546j:image

午前6時40分くらい

GoProMAXをロードバイクのハンドルバーに設置。

GoProのバッテリーは1時間~1時間半くらいしか

持たないので奥多摩と上野原の分岐点でバッテリー

交換する事にした。

360度撮影は容量の負担が大きいので前方レンズ

だけを使用する撮影でカメラを設定( *¯ ³¯*)フッ

 

さていよいよ五日市~奥多摩駅(都民の森経由)のGoPro

撮影旅がスタート٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

 

 

f:id:fantasista1973:20210325073158j:image

分岐点到着

バッテリーとメモリーの容量を考え何時もより

スピードアップを意識して走っていた為に

疲労感が半端ない(ここからがメインなのに・・🥺)

右足ふくらはぎと内ももがツル1歩手前の症状を

繰り返してる。

 

しかも撮影に気を取られ補給食を買い忘れた😱

腹が減ってペダルを強く踏み込めない・・・

ハンガーノック状態である┐(´~`;)┌

そうは言って時間も早いし飲食店もやってない

(元々ここから先飲食店って1~2軒しかないけど)

 

非常事態宣言が解除されたので流石に都民の森の

売店は営業しているだろうけど・・・

泣き言を言ってもしょうがない

 

「俺の進むべき道は前にしかない👍」

 

心を切り替えてGoProMAXのバッテリー交換を行う

 

交換する前に五日市駅~分岐点迄の映像を

軽くチェック😆・・・・・(´・ω`・)エッ?

 

何処でカメラ設定を誤った・・・

 

背面レンズ撮影になってる(*゚-゚)マジカ

 

結果1時間近く撮影されたのは俺の下半身という

おぞましい映像となってしまった🙅‍♂️(R指定)

 

もう心が折れそう・・・モチベーションが下がる・・

腹減った・・・足痛い・・・しかし引き返す訳には

行かない後戻りだけは絶対にしない👍

 

何とか都民の森グルメを堪能するのをモチベーションに再び走り出す🚴

 

(分岐点~都民の森はカメラ設定をタイムワープモード

で撮影(簡単に言うと早送り録画みたいなもの)

少ない容量でより長い距離の撮影が出来る。

何時もはⅩ10くらいの設定でタイムワープモード撮影

するのだが「お任せモード」みたいなのがあったので

こちらを設定した)

 

 

f:id:fantasista1973:20210325083044j:image

数馬の湯到着

ここからが最後の激坂区間のスタート🚴

温泉に入って御飯食べようと思ったがまだ営業前🥺

営業時間まで待とうと思ったが時間が勿体ないので

断念  

後ひと踏ん張り٩( *˙0˙*)۶

 

 

f:id:fantasista1973:20210325084746j:image

何とか激坂をCLEARして?(久々に途中押して歩いた)

都民の森到着٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

もう1歩も歩けない( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

 

さてお目当ての「ピリ辛蒟蒻」「カレーパン」

「三頭団子」を食べるべく売店へ٩(.^∀^.)งLet's go

 

 

f:id:fantasista1973:20210325085553j:image

   (ヾノ・∀・`)イヤイヤ

   (ヾノ・∀・`)ナイナイw

 

非常事態宣言は解除されたでしょ?

 

流石に厳しい(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)風張峠まで後100メートルくらい

(距離で言ったら1~2キロ)登らないと行けない。

普段なら楽勝だが今はもう自転車を押して登る

気力すらない┐(´~`;)┌

 

風張峠を越えればほぼ奥多摩駅まで下り坂

何とかエネルギーの補充をしなくては・・・

f:id:fantasista1973:20210325184053j:image

 

 

とりあえず糖分をエネルギーに変えるしかない・・・

健康診断で糖代謝の数値良くなかった😓ので何処まで

回復出来るか不安(ó﹏ò。)

 

f:id:fantasista1973:20210325184117j:image

とりあえず摂取した糖分がエネルギーに変わるまで

「分岐点~都民の森」までの動画チェックしよう・・

・・(´・ω`・)エッ?・・・(´・ω・)ナニコレ・・・

 

早すぎて全く周りの景色がわからない・・・

1時間以上カメラ撮影してた筈なのに3分くらいの

動画になってる۳( ̥O▵O ̥)!!

 

もう今日は何が起きても不思議じゃない(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

とりあえず生きて帰ることに全集中しよう(;`O´)o

 

そう言えば・・・スマフォの画面が割れたのも財布を

落としたのも,修理したスマフォが1ヶ月で壊れたのも

全部奥多摩が絡んでいる・・・((((;゚Д゚)))))))

 

とりあえずいつまでも休憩しててもしょうがない

風張峠に向けてスタート🚴

 

f:id:fantasista1973:20210325221557p:image

途中の展望台で360度撮影

360度撮影は基本被写体にカメラを向けないと行けない

と言う事がないので自撮り棒を持って歩くだけで

(^^)bGood! (OK!)

しかも自撮り棒自体の映像を消してくれるので

ドローンで撮影された映像みたいにできるのが

お勧め( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

f:id:fantasista1973:20210325183732p:image

これはリトルプラネットと言われる画像

小さい地球の上を歩いているみたいな動画を撮影することが出来る。

とりあえず使う人の感性で色々な可能性を秘めているカメラである。

 

f:id:fantasista1973:20210325185751j:image

風張峠到着( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧(東京で1番高い所にある道路)

良かった~何とか到着出来た😭

ここからは奥多摩湖まで一気に500メートルくらい

下ってそこから奥多摩湖~奥多摩駅~青梅と緩やかに

下って行く。

 

体力が無くても何とか帰れそう・・・しかも途中に

何件か食堂を通るので念願の御飯がたべられる。

🥪🍝🍔🍜🍲🍖🥞🌭🍣🍢🍡🍰🍚Ψ( 'ω'* )モグモグ

 

GoProを設置して今度は通常の正面カメラを使った

撮影をする(背面撮影になってないか確認)

さていよいよダウンヒルスタート🚴

軽快に下って行く彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

気温も高いし気持ちいい(*´ч`*)

 

この下りの爽快感で辛い登りが報われた様に思える。

やっぱ物語の結末はハッピーエンド✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんてなるわけないじゃん・・・・・・・

俺の物語が・・・・・・・・・

 

下りの終盤奥多摩湖が見えて来た瞬間ガッシャン⁉️

カラカラカラと言う音と共にチェーンが外れる・・・

急いで🚴を止め車体確認。

 

f:id:fantasista1973:20210325195725j:image

リアディレイラーハンガーが外れてる・・・

まさか日光の悪夢再びか・・・でも大丈夫☺

外れた時の予備ネジはあるから取り付けられる。

二度同じ過ちは繰り返してたまるか(๑و•̀Δ•́)و

さて取り付け・・・・これ・・・・・・

外れたんじゃない・・・折れたんだ(:(((;゚Д゚)))うそぉぉ

 

f:id:fantasista1973:20210325201004p:image

正にこんな感じ:;(∩´﹏`∩);:ぴえん

何か修理方法がないかスマフォで検索してみる・・・

あれっ?ネット繋がらない・・・まさかの圏外・・・

 

f:id:fantasista1973:20210325201449p:image

まさかの・・・3G回線・・・繋がらないって事は

iPhone12って3G回線対応してないの?

ウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ輪行袋持ってきてませんけど・・・

どうすんの?・・・これ?

 

落ち着け( *¯ ³¯*)

パニックになったら遭難しかねない( ´◎`)スー( ˙࿁˙ )ハー

まずは下山だ(*`Д´)ノ!!!

ペダルは回らないがタイヤは回る。

奥多摩湖まで行ければ何とか助けを呼べる🆘🆘🆘

 

f:id:fantasista1973:20210325203303j:image

ようやく奥多摩湖まで降りて来られたε-(´∀`*)ホッ

とりあえず・・・・・・・・・

 

まずは飯だ(*`Д´)ノ!!!

腹が減っては戦ができぬ

 

腹が満たされないとマイナスな事ばかり考えてしまう

プラス思考に変える為にも先ずは何か食べよう。

 

f:id:fantasista1973:20210325051901j:image

とりあえず近くの食堂に駆け込む≡┏( `Д´)┛

壊れた🚴が痛々しい😓

 

f:id:fantasista1973:20210325051906j:image

この戦絶対にカツ🥩

との思いからカツ丼を注文。

やっと御飯にありつけた先ずは🚴の事は忘れて

御飯を楽しもう・・・( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)

 

御飯を食べ終わり思考がプラスになったところで今後の対策を考える🤔

 

1 輪行袋を家から持ってくる・・・片道3時間

   往復6時間恐らく終バスの時間には間に合わない❌

 

2 輪行袋を近くで買って持ってくる近くの自転車屋は

    恐らく青梅まで行かないとありそうにない

    しかも輪行袋が置いてあるshopがあるかどうか・・

    輪行袋自体も結構な値段なので❌

 

3 今日は一旦家にバスで帰り輪行袋を持って明日

    改めて取りに来る時間はかかるがこれが1番の安全策

   「 急がば回れ」である⭕

 

とりあえずバスの時間を調べる(お店の前がバス停)

 

f:id:fantasista1973:20210325212748j:image

(´・ω`・)エッ?(・・)??今12時ですけど・・・

これはキビシイ..(((;꒪∆꒪\˚💦

 

それはそうと先ずは明日仕事休めるか店に電話しなき

ゃいけない・・・(゜Д゜)アッ!?圏外だった・・・

 

お店の人に事情を話すと近くに別路線のバスが通って

るからそっちの方が本数あると言われたので確認しに行く


f:id:fantasista1973:20210325212753j:image

確かに向こうに比べれば本数はある。

ここで奇跡的に電話が繋がり翌日休みにする事が出来たε-(´∀`*)ホッ

お店の人に頼んで1日だけ🚴を置かしてもらう事に・・・*1ァリガトォ♪

 


f:id:fantasista1973:20210325212742j:image

そして無事奥多摩駅到着

電車に乗って帰る時電車の中で「いつもこんな遠くま

で自転車で来てたんだ」ってチョット感傷に浸ってしまった(*ᵕᴗᵕ)ウンウ

 

朝の不吉な予感から安定のフラグ回収

相変わらず俺の物語はハッピーエンドを迎える事は

出来なかったが自転車を修理し最終話の

「Goto 能登島」をハッピーエンドで終われる

様に準備をして行きたと思う今日この頃である。

 

 

(おまけ)

そして次の日往復6時間かけて奥多摩に🚴取りに

行って無事戻って来れましたとさ・・・・

めでたしめでたし・・・

 

f:id:fantasista1973:20210325203552j:image

一日🚴を置いてもらったお礼に山菜ラーメンを注文

┏○)) AZA━━━━━━━S!

 

f:id:fantasista1973:20210325220858p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:^o^