気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて(箱根越え)

f:id:fantasista1973:20201118184834p:image

今日は午前4時30分

今日も小作信者より小田原に魅力的な海鮮丼を

出す店が2軒あるとの情報を聞いた為、今日は

小田原でグルメを堪能してから箱根に紅葉🍁を

見に行こうと思う。

お店の名前は「おさしみ天国」と「とと丸」なのだ

が今一場所がよくわからずとりあえず小作信者との

話の中で「小田原にあるさかなセンター内にある

んじゃね」と言うゆるい結論に至ったのでとりあえ

ず「おさかなセンター」を目指す。🚵‍♀️

 


f:id:fantasista1973:20201118184819j:image

今日も順調に道を間違えて予定していた道と

違う道を走る🚵‍♀️

何とか江の島到着。

江ノ電と併走して走る。

 


f:id:fantasista1973:20201118184702j:image

江の島が見えた。

此処からは134号から1号を進めば小田原。

さすがにこれから先は迷わずに行ける。

 


f:id:fantasista1973:20201118184720j:image

小田原到着。

おさかなセンターを目指す。

 


f:id:fantasista1973:20201118184534j:image

なんか良い感じの店が建ち並ぶ多分この辺に・・・

(小田原から自転車で10分かからないくらい)

 

 

f:id:fantasista1973:20201120195436j:image

あった‼️目的地の「さかなセンター」だ。

最近新規オープンしたと聞いていたがそんな感じも

しないんだよな😅・・・とりあえずお目当ての店を

探す。

 


f:id:fantasista1973:20201118184909j:image

1Fに「浜焼」のお店がある。

う〜ん浜焼も美味しそうだけど・・・

やっぱり今日は海鮮丼にしよう🤤

センター内を歩いたが目的の店が見つからない💦

携帯でお店の情報を見る・・・フードコート2階

と書いてある。

なんだ2Fか・・・フードコートがあるような

建物には見えないんだけどな・・・😓

 


f:id:fantasista1973:20201118184710j:image

とりあえず階段発見‼️

でも普通1F階段の前に2Fフードコートの案内的なも

のがあっても良いような気がするんだけどな・・・

とりあえず2Fに上がってみる・・・

扉がるのだがどう見ても民家の扉🚪に見える。

とてもこの先にフードコートがあるようには見えない。

戸惑っていると扉の向こうから従業員が出て来た。

いきなり「業者の方?」と聞かれる。

(確かに今日の服装は業者に見えなくは無い)

一応お店の場所を聞いてみる・・・

やっぱりこの建物ではないらしい。

ここから200メートルくらい先にオープンした

「漁港の駅 totoco小田原」だそうだ。

恐らく「おさかなセンター」とはライバル店で

あろう・・・微妙な空気が流れる・・・

 


f:id:fantasista1973:20201118184848j:image

「漁港の駅 totoco」到着。

目的のお店を探す。

 


f:id:fantasista1973:20201118184725j:image
f:id:fantasista1973:20201118184548j:image

さてどっちのお店で食べようか・・・

乗っけ放題のおさしみ天国は魅力だが俺は元来

ビュッフェ&バイキング的なものが苦手である。

何故なら盛り付けのセンスがないからである。

一度も納得のいく盛り付けが出来た試しがない💦

しかも「おさしみ天国」は自分で盛り付けた後

蓋が閉まるかどうかのチェックが入るらしい・・・

その時思われるんだろうな・・・「不味そ〜(笑)」

「絶対食べたくな〜い(笑)」って・・・

駄目だ🙅‍♂️「おさしみ天国」は精神的リスクが高すぎる。

ここはとと丸の「とと丸頂上丼」を食べるべく

とと丸に入店。

 

 

f:id:fantasista1973:20201120210535j:image
f:id:fantasista1973:20201120210530j:image

平日ということもあって店内はそれ程混んでない。

せっかくなのでテラス席を確保して券売機で

「とと丸頂上丼」を注文。

 


f:id:fantasista1973:20201118184625j:image

「とと丸頂上丼」登場(´∀`*)

幾つにも重なり合う城壁。

天守閣から「攻め落とせるなら攻め落としてみろ」

と言わんばかりのイクラ達。

そう❗️もうこれは関東の防御の要「小田原城🏯」

そのものである(*゚▽゚*)

この難攻不落の城をどう攻め落とすか・・・

(もうすでに崩れているが・・・

「崩すなら崩れてしまえホトトギス」崩されるくら

いなら自ら崩れようとするその気構え❗️敵ながら

「天晴れ😠」である)

 

いよいよ後に歴史に語り継がれるであろう戦いの

幕が切って落とされる。

 

「開戦(海鮮)小田原城🏯の戦い」

             である

 


f:id:fantasista1973:20201118184715j:image

手持ちの武器は2つ。

刺身醤油という名の刀と胡麻ダレと言う名の槍

まずは普段から使い慣れている刺身醤油刀を手にし

て敵陣深く切り込む⚔

一つ一つ城壁を剥がしては「お堀」という名の醤油

皿に落とし醤油の底へと沈めて行く。

志半ばにて散っていった城壁の欠片を噛み締め

ながら成仏出来る様に弔っていく。

 


f:id:fantasista1973:20201118184616j:image

時は過ぎ城も半壊し勝利を確信した時

悲劇は起きた。

醤油刀の単調な攻撃が限界を迎え変化(味変)を加えよ

うと普段使い慣れていない武器である

胡麻ダレ槍に手を出してしまったのだ。

お堀は醤油で一杯だった為、直接攻撃しようと

城の上から一気に奇襲をかける。

これが思わぬ落とし穴となってしまった・・・

この胡麻ダレ槍は使う前に必ず振らなくてはならな

いと言う鉄の掟があるのをすっかり忘れいきなり振

りかざしてしまったのだ。

結果、上澄みの油だけが城の上から流れ落ちると

言う大失態を演じてしまう。

それまで攻勢であった状況が一変❗️箸の🥢勢いが

止まる。

これは早々に打開策を考えなければ・・・

そうだ💡ここは「備中高松城の戦い」で羽柴秀吉が

実行した作戦・・・

 

 

f:id:fantasista1973:20201120204959j:image

そう「水攻め」ならぬ「出汁攻め」である。

しかし秀吉は備中高松城🏯を水攻めしている最中に

「本能寺の変」が起こり明智光秀を討つ為に引き返

した(中国おお返し)

俺も家まで引き返さなければトラブルが起こらなけ

れば良いが・・・

 


f:id:fantasista1973:20201118184750j:image

勝負あり‼️

出汁の海で泳ぐ兵士達に最早戦意はないと思われる

これが海鮮小田原城🏯落城の瞬間であった。

勝利の勝鬨を上げる。エイ エイ オー ♪( ´θ`)ノ

 

腹が減っては戦は出来ぬ・・・腹が満たされた今、

これからが本当の戦いが始まる。

いざ箱根越えψ(`∇´)ψ

 


f:id:fantasista1973:20201118184636j:image

箱根路スタートo(^▽^)o

Go toの影響か車も箱根湯元駅周辺も観光客で

賑わっている。

芦ノ湖へ向かうのは東京ー大阪の旅以来

7年振り。




f:id:fantasista1973:20201118184707j:image

ユネッサン到着。

コロナ禍じゃなったら泊まってみたい場所。

ここから芦ノ湖方面と大涌谷方面の分かれ道がある

大涌谷に行った事がないので大涌谷を目指す(о´∀`о)

(7年前は芦ノ湖方面に進む)

それにしても7年前と比べここまで楽々上がって

来れた。

ここ2週間くらいこれだけ気温が上がるのがわかって

たら能登島チャレンジすれば良かった。

Go toトラベルの恩恵もあったのに・・・

5月が待ち遠しい(´∀`=)

 


f:id:fantasista1973:20201118184756j:image

綺麗だけど紅葉🍁の見頃は

もう少し先の様な気がする。

 

 


f:id:fantasista1973:20201118184924j:image

ロープーウェイの出発地点 早雲山駅。

これなら楽に終点の大涌谷まで行けるのに・・・

嫌々!自分の脚で行く事に意味がある後どれくらい

登るかわからないが頑張ろう
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


f:id:fantasista1973:20201118184842j:imagef:id:fantasista1973:20201118184830j:image

硫黄の匂いが強くなって来た。

もうすぐ大涌谷に到着か?

硫黄の川・・・物凄い匂い

辺りの草木が全部枯れているのは

硫黄のせいなのか?

 


f:id:fantasista1973:20201118184738j:image
f:id:fantasista1973:20201118184809j:image
f:id:fantasista1973:20201118184800j:image

大涌谷到着。

大涌谷手前300メートルくらい車🚗が渋滞してた

現地も観光客が沢山いる。

季節がら🚵‍♀️で来ている人はいない。

 

 

f:id:fantasista1973:20201122122425j:image

標高1000メートル超えにしては気温が高い。

 



f:id:fantasista1973:20201224214629j:image
f:id:fantasista1973:20201118184825j:image

気温が高いとは言え半袖でソフトクリーム🍦(炭入)

を食べているのは俺しかいない。

デザートを食べて大涌谷から下り芦ノ湖を目指す。

 


f:id:fantasista1973:20201118184621j:image
f:id:fantasista1973:20201118184539j:image

こんな道端にゴルフ⛳️の打ちっ放しが・・・

お客さんも🏌️‍♂️🏌️‍♀️芦ノ湖に向かって打っている。

下はどうなっているのだろう・・・って言うか

こんな打ち下ろしの状態で打って練習になるのか?

そんなホールがあるゴルフ場滅多にないだろうに。

貸クラブ無料の看板が出ていたのでやってみようと

思ったけどなんせゴルフに関してなんの知識もない

為周りの人達に迷惑をかけてはならないので断念。

 


f:id:fantasista1973:20201118184745j:image
f:id:fantasista1973:20201118184927j:image

芦ノ湖到着。

前回は真っ暗闇で何も見えなかったので大満足😅

このまま小田原まで戻るのも面白くないので

箱根を越えて三島から輪行して帰宅する。

 


f:id:fantasista1973:20201118184558j:image

この辺は紅葉🍁が見頃。

 


f:id:fantasista1973:20201118184742j:image
f:id:fantasista1973:20201118184602j:image

箱根の関所を通過。

通行手形は必要なし🙅‍♂️

 


f:id:fantasista1973:20201118184654j:image
f:id:fantasista1973:20201118184859j:image

箱根駅伝ゴール&スタート地点🏃‍♂️💨

 


f:id:fantasista1973:20201118184730j:image

f:id:fantasista1973:20201122101737j:image

7年前に東京ー大阪旅のをした時の初日力尽きて

野宿した道の駅の自販コーナー。

当時はこのまま遭難するんじゃないかと思う

くらい寒かった🥶

当時は外は真っ暗闇で何も見えなかったが

眼下は芦ノ湖が一望出来ました。

多分目の前の山⛰に大涌谷がある。

 

 

f:id:fantasista1973:20201118210354j:image

☝️7年前当時の写真



f:id:fantasista1973:20201118184805j:image

ここを下って行けば三島市街。

 


f:id:fantasista1973:20201118184734j:image
f:id:fantasista1973:20201118184649j:image

三島スカイウォーク到着。

山の途中にあるのだが上からも下からも全貌は確認

出来ず。

入場料を払って渡らない限り上部しか見えない様に

作られているのか・・・商売だから仕方ない😓

 


f:id:fantasista1973:20201118184658j:image

ちょっと小腹が空いたので

三島コロッケナンサンドを頂くことにする。

 


f:id:fantasista1973:20201118184552j:image

三島コロッケナンサンド登場。

これ本当に美味い😋

ナンは超がつくほど柔らかくもっちりして

コロッケはサクッとして粒マスタードがピリリと

辛くよいアクセントになっている。

外味と中味のギャップ萌え💘

 

これは正に

「コロッケ界の 胡蝶しのぶ🦋」

            である。

 

三島コロッケナンサンドを堪能してゴールの

三島駅を目指す。

 


f:id:fantasista1973:20201118184644j:image

三島駅到着。

今日も充実した1日でした。

サイコンの走行データが途中消えてしまったのが

残念😢

 

f:id:fantasista1973:20201122182406p:image
f:id:fantasista1973:20201122182401p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村