気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

更なる高みへ・・・Go to北海道? 東日本完全制覇?

 

皆さんこんにちは    

HELLO( ´ ▽ ` )ノ

 

今日仕事から帰って来てマスクをしているのを忘れて

マスクをしたまま頭からシャワーを浴びてしまい濡れ

たマスクで窒息しかけた野良です🤮

 

さていよいよ目標設定です٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

 

目標は長期的な目標と直近の目標の2つを考えました。

 

長期的な目標は更なるトレーニングを積んで

1年後を目処に挑戦する目標(今の力では達成出来ない)

 

直近の目標は秋(9月後半~10月前半)を目処に能登島よ

り過酷だが今の実力でも何とか達成できるんじゃない

かと思われる目標

 

目標の設定のさじ加減は非常に悩むところであり

「絶対に達成出来る」という目標はつまらないし

かと言って「絶対に無理だろ」と言う目標を立てても

モチベーションが上がらない・・・出来るかどうか

わからないくらいが1番面白いと思います😁

 

さてそれを踏まえた上でまずは長期的な目標を

立てて行こうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

長期的な目標は単純に行って見たいと思う所を

設定しました🙆‍♂️

 

 

f:id:fantasista1973:20210612000619j:image
f:id:fantasista1973:20210612000616j:image

北海道札幌市にある「平岸高台公園」です\_(・ω・`)コレ

 

皆さんご存知

 

「水曜どうでしょう」

 のオープニングの収録に使われている公園です⛲️

 

どうでしょう藩士の野良としては聖地とも言われる

この公園に1度は足を運んで見たいと思ってました😄

 

正直今の札幌(北海道)はまだコロナの感染状況が

良化しているとは言い難いので( ´•_•。)💧

来年の夏~秋くらいまでに終息していないと

チャレンジは難しいかもしれませんが終息した事を

前提にザックリですがルート-͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ -͟͟͞͞ ͟͟͞͞ 🚴を

検索しました。

 

北海道に上陸するのにフェリーに乗るのですが

何処からフェリーに乗るかによってルートと

難易度と走行距離が全然変わって来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まずは1番過酷なルートから見て行きます🙋🏻‍♀️

 


f:id:fantasista1973:20210613192840j:image

東京→青森フェリー乗り場

距離         709km

上昇距離  3847m

下降距離  3862m

 


f:id:fantasista1973:20210613192852j:image

函館→札幌

距離            244km

上昇距離     2316m

下降距離     2281m

 

 

東京→札幌(合計)

距離          953km

上昇距離   6163m

下降距離   6143m

 

 

参考迄に能登島チャレンジの時は

 

f:id:fantasista1973:20210613193345j:image

東京→能登島

距離           438km

上昇距離   3878m

下降距離   3849m

  

因みに富士山の標高が3776mなので438kmを走り

ながら富士山を越えて行くイメージですね😳

今更ながら良く達成出来たなって

思います( ˙▽˙ ).。oO(🗻)

 

しかし今回の目標は距離で言ったら倍以上

山で言ったらアフリカのキリマンジャロ(標高5895m)

超えです(見た事無いからイメージしにくいけど・・)

 

正直、今ブログを書いててちょっと不安になって

来ています・・・( ˙▿˙ )☝何日かかるんだろ•́ω•̀)?

 

とりあえず脚力と体力と自信をつける為トレーニングあるのみです🚴

 

来年の春くらいには「何とかなりそう」と思える

くらいの自信が付くといいんだけどねo( ^_^ )o

 


f:id:fantasista1973:20210613192918j:image

青森~函館迄のフェリー料金

想像してたよりも安くて助かった(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

後は船酔いしない様にしなくては・・・

(函館着いて走る前にdownは避けたい_(:3」∠)_

 

目標を札幌に設定した時は( ˙▿˙ )☝のルートが

最有力だったのですがMAPを見ていたら

今回の目標とは別件でいつか

 

函館→稚内  

北海道縦断の旅

 

にも挑戦してきたくなってしまった⁦⁦‪٩( ˆoˆ )۶❤︎⃛

もし挑戦する事があるならば今回の函館→札幌

は同じ道を走ることになりそう(´・ω・`)

 

う~ん同じ道を走るのもな・・・( •᷄ὤ•᷅)

 

それなら函館→札幌は縦断の時にとっておいて

別ルートも検討してみようって事で

2番目のルートを見て行きます😄

 


f:id:fantasista1973:20210613192933j:image

東京→八戸フェリー乗り場

距離            643km

上昇距離     3608m

下降距離     3623m


f:id:fantasista1973:20210613192952j:image

苫小牧→札幌

距離               64km

上昇距離        199m

 下降距離       166m

 

 

東京→札幌(合計)

距離               707km

上昇距離        3807m

下降距離        3789m

 

東京→青森→札幌コースと比べると

苫小牧→札幌の距離と上昇距離が函館→札幌と比べ

かなり軽減されるのでこちらのルートの方が

難易度は低い(とわ言っても過酷なのは過酷( ´Д`"))

 


f:id:fantasista1973:20210613193005j:image

八戸→苫小牧フェリー料金は👆

距離がある分青森→函館よりは高い(´・ω・`)

乗船時間は7時間~9時間(海の状況により)

かかるみたいです。

 

どの時間の船に乗るのかも非常に大事になってくる。

(夜出発して朝到着するのがベストなのかな•́ω•̀)?)

 

因みに仙台フェリー乗り場からでも苫小牧行ける

みたいだけど・・・流石に・・・ね    (๑•́o•̀๑) ↯↯

 

青森行くまでに未到達の地である青森県、秋田県、

岩手県、山形県の地を踏んで東日本完全制覇٩(>ω<*)و

・・・・何て思ってたけど・・・どう考えても

山形県は踏めそうにない(秋田県もちょっと厳しい)

 

とりあえずまだまだ時間はたっぷりあるので

これから少しづつ細かいルート設定をしていきたいと

思います✌( ‘-^ )

 

それでは次回は直近の目標について考えてみようと

思います。

 

それでは✋

また ✋

アディオス(^_^)/~~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村