気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて (悪戦苦闘のタイヤ交換)

f:id:fantasista1973:20200917210510j:image
f:id:fantasista1973:20200917210515j:image

 

今日は新ホイールが届いたので(中古)早速装着

新品で買うと10万円以上(2つで)するらしい。

(電動自転車買えちゃうじゃん)

さてさて乗り心地と言うと・・・う〜ん・・・どう

だろう・・・良くなったと言えば良くなったよう

な・・・高いホイールと言う先入観があるからそう

思っているのか・・・。

でもこのホイールは平地よりも登りで力を発揮する

タイプのホイールなので改めて山で性能を試したい

と思う。


f:id:fantasista1973:20200917210439j:image

 

中古のホイールなので使い込んだタイヤが一緒に

付いて来た。

溝もほとんど無くヒビ割れしている箇所もある。

早速新しいタイヤ(チューブレス)に交換しようと

タイヤを外そうとしたがビードが下がらない・・・

チューブレスタイヤは硬いから外れにくいとは聞い

ていたがここ迄とは・・・

 

f:id:fantasista1973:20200920173929j:image

 

数十分格闘の上、タイヤと俺の親指の皮が見事に

外れる・・・

新しいタイヤを取り付ける。

ネットとかだと取り付けの方が大変みたいに

書かれていたがタイヤレバーを使ったらあっさり

入れる事ができた。

(タイヤ外しに苦労した俺を神様が見ていて下さったのだろう・・・ありがたい)

 

nf:id:fantasista1973:20200920180907j:image

 

そして最後の工程のビード上げ(空気入れ)

チューブレスタイヤはクリンチャータイヤ(チューブ

有り)と違って一気に空気を入れないとビードが上が

らない。(手動空気入れだとかなり厳しい)

その情報はネットで調べて知っていたのであらかじ

め電動空気入れを購入しておきました。

さて後は電源を入れるだけ。

コンセントを差し込む・・・えっ?


f:id:fantasista1973:20200917210459j:imagef:id:fantasista1973:20200917210519j:image

 

これは・・・何?

コンセントは何処?

???????????!!!!!!!!

これって自動車に繋げるやつじゃ・・・

自動車持ってませんけど・・・

って言うか免許も持ってませんけど・・・・・・・

 

ヤメじゃヤメじゃ〜酒をもて〜

神様なんている訳ねえだろう!

今日はもう寝ます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村