気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて (前哨戦 軽井沢 第一夜)

f:id:fantasista1973:20200910091730p:imagef:id:fantasista1973:20200910091805j:image

 

いよいよ能登島に向けての前哨戦Go to 軽井沢の

スタートである。

本来は朝方4時くらいの出発を予定していたが

スタートを前に興奮状態にあるのか全く寝れない為

時間を繰り上げてのスタートを決定。

本日は昨日の大型台風通過により大気の状態が不安

定で予報は晴れだが所によりゲリラ豪雨が発生する

可能性があるらしい。

こういう事言って気にすると雨フラグが立つので気

にしない様にスタートする。

 

f:id:fantasista1973:20200910091848j:image

 

今回はGoogleナビを頼りに軽井沢を目指す予定だっ

たがこれが大失敗!!Googleナビは最短ルートを

表示する為細かい裏道ばかりでマップの確認だけで

大変な労力を使うことになった(行き過ぎたり、違う

道を通ってたりで)

なんやかんや迷いに迷って西荻窪の駅まで1時間くら

いかかってしまった。

やはり事前に分かり易い大通りの道を頭に叩き込ん

で置くべきだったと反省したが道に迷うのも旅の

醍醐味だと前向きに捉えてひたすらペダルを漕ぐ。

 

f:id:fantasista1973:20200910113018j:image

 

Googleマップよ・・・これは本当に軽井沢に続く

道なのか・・・住宅街をひたすら走ってるような

気がするが・・・

 

f:id:fantasista1973:20200910091957j:image

 

兎に角必死にGoogleナビに従って進むも夜が明けて

来た。ここが何処だかはわからないが恐らくまだ川

越の手前辺りだと思う。

予定していた時間より大幅に遅れている。

早目のスタートもアドバンテージを全て使い切った

様に思える。

 

f:id:fantasista1973:20200910092716j:image

f:id:fantasista1973:20200910092744j:image

 

完全に夜が明けた。

日本の夜明けぜよ。

明けましておめでとうございます。

 

f:id:fantasista1973:20200910114522j:image

 

只今午前7時くらい

気のせいだと思うが進行方向の先に黒っぽい雲が

広がっている様な気がする・・・

まさかのフラグ回収・・・嫌々ないないない・・・

それにしても埼玉入ってから一気に大型トラックが

増えてきた。

一回大型トラックが横を通った風圧で転びそうにな

った。

自転車乗ってる側も怖いけどトラックを運転してい

る方も怖いんだろうな。

 

f:id:fantasista1973:20200910092453j:imagef:id:fantasista1973:20200910092546j:image

f:id:fantasista1973:20200910092819j:image

 

午前9時富岡市に到着

とりあえずマックで休憩&朝食

富岡市と言ったらやっぱり富岡製糸場だよね。

近くだったら寄って行こう。

それにしても時給安いなぁ。

 

f:id:fantasista1973:20200910092953j:image

 

あっ!完全に富岡製糸場の存在を忘れてた・・・

今から10キロ戻る気力は残ってない。

迷わず妙義山方面へ!

 

f:id:fantasista1973:20200910092923j:image

 

のどかな田園風景をひた走るナビ任せ相変わらずの裏ルート。

 

f:id:fantasista1973:20200910093145j:image

 

昨日の台風の影響か稲が軒並み倒れている。

 

f:id:fantasista1973:20200911162622j:image

 

ここでナビ上は目の前の橋上の道路に合流する為

この周辺で右折して登って行かなければいけないと

ころを気付かず目の前の山に登ってしまうアクシデ

ント発生(泣)

 

f:id:fantasista1973:20200910093408j:image

f:id:fantasista1973:20200910093434p:image

 

偽りの頂上到着・・・此処でナビの見落としに気付

きひたすら来た道を下る。

この時の心境は富士山だと思って登頂したら実は 

高尾山だったっていうくらいの衝撃だった。

 

f:id:fantasista1973:20200910093459j:image

 

気を取り直して正常なルートに合流。

遂に看板に軽井沢の文字が・・・(嬉)

 

f:id:fantasista1973:20200910093631j:imagef:id:fantasista1973:20200911164036j:image

f:id:fantasista1973:20200910093655j:imagef:id:fantasista1973:20200910093813j:image

 

横川駅到着。

横川って言えばこれを食べなきゃ始まらない。

峠の釜飯 1100円也

 

f:id:fantasista1973:20200910093726j:image

f:id:fantasista1973:20200910095140j:image

 

いよいよ碓氷峠スタート

カーブごとにNoがふってあるらしい

前もってネットで碓氷峠を検索した時に

この数字が何処まで続くのか知ってしまった為

ちょっとウンザリ・・・

 

f:id:fantasista1973:20200910093952j:imagef:id:fantasista1973:20200910094019j:image 

 

めがね橋到着

橋の上も歩けるらしい。

 

f:id:fantasista1973:20200910094052j:image

 

カーブが100越えるも勾配はそんなにきつくなく

登りやすい。

 

f:id:fantasista1973:20200910094121j:image

 

マイナスイオン全開!!

 

f:id:fantasista1973:20200910094151j:imagef:id:fantasista1973:20200910094226j:image

f:id:fantasista1973:20200910094252j:imageif:id:fantasista1973:20200910094326j:image

 

最終カーブを過ぎていよいよ長野県。

この先の坂を下れば軽井沢。

 

f:id:fantasista1973:20200910094355j:imagef:id:fantasista1973:20200910094412j:image

 

15:00軽井沢到着

15時間の激走に終止符を打つ。

天候もギリギリセーフ!!

ここで普段の行いの良さが出た。

それにしても人が歩いていない・・・Go to キャンペーンの東京除外解除はいつ来るのだろう。

とりあえず自転車を分解して輪行袋に入れて

アパホテル へ。

 

f:id:fantasista1973:20200910094508j:image

 

アパホテル 到着

当日予約でも充分

周りのホテルも空室だらけ

自転車解体中暑さと気温で息苦しくなって

マスクを顎にずらす(黒マスク)いざホテルに入ろうと

した時にマスクをしてない事に気づきマスクを探す

(実際は顎にずらしてあるだけ)見つからないので

予備に買っておいた白マスクを着用して

フロントで受付を終えて室内へ。

鏡を見て愕然とする。

フロントのお姉さんは俺のこの姿を見てどう思った

のだろうか・・・せめて白マスク2枚なら救い用があ

っただろうがこれは・・・(恥)

旅の恥はかき捨て・・・忘れよう・・・。

 

f:id:fantasista1973:20200910094545j:image

 

とりあえず駅中の立ち喰い蕎麦で

大好物の山菜蕎麦を食べる。

(ロードバイク用のシャツとパンツしかないので

軽井沢のお洒落店には入り辛い)

 

f:id:fantasista1973:20200910094603j:image

 

基本お酒に弱く普段飲まないのだが

とりあえず本日の健闘を祝して乾杯♪

明日は7時には出発予定。

お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村