気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて(リベンジ)

 

やっと梅雨明け

今日は先月の「巣立ちの時」のリベンジに向かう。

正直、軽い気持ちで挑んだ「鶴見川源泉を巡る旅」

が思いもよらぬロングライドになってしまった為

若干の疲労感は否めないが折角の梅雨明け!

何より前回不甲斐ない結果のリベンジをしなければ

次に進めない。

 

そう言う事で・・・

 

f:id:fantasista1973:20200806173657j:image

朝6時出発!!ここから山岳地帯まで約50Km.          

くらいあるのでなるべく足に負担をかけずに進む。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806174258j:image

多摩川サイクリングロード到着!

やっぱり此処に来るとテンションが上がる。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806174723j:image

ロングライドのときはいつも立ち寄る

二子玉川の朝定でエネルギー充電!

 

 

f:id:fantasista1973:20200806175210j:image

睦橋到着!

後は真っ直ぐ道なりで山岳ポイント。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806175612j:image

梅雨明け、休日が重なりローディーの姿が多い。

勿論、女子男子に関わらずドンドン抜かされて行く・・・が

鋼の心臓を持つ俺は気にしない。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806180203j:image

山岳地帯スタートポイントにあるコンビニで補給食

食べる。天候は曇りで気温はそんなに高くないよう

な気がする・・・リベンジのお膳立ては揃った。

いざ出陣!

 

 

f:id:fantasista1973:20200806180707j:imagef:id:fantasista1973:20200806180802j:image

初めの分かれ道

勿論上野原方面に向かう。

前回はここに来るまででも時間がかかり体力の

消耗もあったが今回は「こんなに早く着くもんだっ

け?」「何処かショートカットした?」と思えるく

らい早く到着する事が出来た。

「雛鳥卒業の瞬間」であった。

(そうは言っても両手で数えられない位の人達に

抜かされて行ったけどね)

 

 

f:id:fantasista1973:20200806182001j:image

そしてと遂に来た奥多摩方面と上野原方面の分かれ

道・・勿論リベンジするべく上野原方面へ!

(正直、奥多摩方面は今の俺には敷居が高い)

ここまで来るのも「こんなに簡単にこれったけ?」

って思うほどあっさり到着やはり俺は日々

成長しているらしい・・・

多少の休憩後スタート!

直ぐにヒルクライムが始まる。

前回はヒルクライムというよりはほぼ登山であっ

た。

今回は絶対に足を付かない事を目標にペダルを回し

続ける。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806183315j:image

一度も足を付かずにトンネル到着!

ロードバイクに乗り慣れた人なら「そのくらい普通

でしょ」って思うかもしれないが俺にとっては

エベレスト登頂成功くらいの価値のある事だ。

(エベレスト登った事ないけどね)

目から歓喜の汗が流れる(俺も歳をとったものだ)

 

 

f:id:fantasista1973:20200806195257j:image

いよいよトンネルを抜けて山梨県へ。      

ライトオン!!・・・あれ??ライトがない・・・

家で充電したままだ・・・。

でも大丈夫♫何故ならモバイルバッテリー替わりに

もってきたライトがある。

まさか此処で役に立つとは・・・

正に怪我の功名である。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806200624j:imagef:id:fantasista1973:20200806200704j:image

これで安心してトンネルを抜けられる。

気を取り直してテールライトオン!!・・・えっ?

 

 

f:id:fantasista1973:20200806200954j:image

テールライトを引っ掛けてたベルトが切れてる・・・。

そしてテールライトは何処へ???

今更、山を降りて探しには行けない・・・

どうする?

トンネルの中は薄暗いものの前が見えない訳ではな

い。

此処は前方の車よりも同じ車線を走る後方の車に

気をつけるべきだ。

何とかライトを後方に向けて固定しなければ・・・

幸いライトはステレス製でかなり頑丈に出来ている。

ここはひとつ・・・ライトを後方に向けてサドルの

上に置いてみる。

 

ヒップオン!!

 

いっ!痛い・・・

 

策士が策に溺れた瞬間である。

 

試行錯誤をした結果、片手にライトを持ってグルグ

ル振り回すと言う47歳としてはかなりヤンチャな

作戦を決行。

無事トンネル通過する。

(結局車は1台も通過しなかったが・・・)

 

 

f:id:fantasista1973:20200806203631j:image

ダウンヒルスタート。

下りでも何台かのローディーが追い抜いて行ったが

「人は人自分は自分」・・・安全第一❗️

ブレーキいっぱい握り締めてゆっくりゆっくり下って行く。

気分は「ゆず」の夏色である。

(後ろに人は乗せてないけど・・・)

 

 

f:id:fantasista1973:20200806204653j:image

ダウンヒル終了・・・気持ちいいと言うか怖いと言うか微妙な感じだった。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806204950j:imagef:id:fantasista1973:20200806205026j:image

ローカルなコンビニで従業員の手作り感満載の

おにぎりを食べる。

美味しい・・・やっぱり機械で作るおにぎりよ

りもこっち方がホッコリする。

休憩後、相模湖に向け出発!!

 

f:id:fantasista1973:20200806210004j:image

 

相模湖到着

 

f:id:fantasista1973:20200806210055j:image

今回は本当にスムーズに進む。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806210233j:image

津久井湖到着。

ちょっと長めの休憩。

山菜そばとシナモンロールをお腹に補充。

ラストスパート。

 

 

f:id:fantasista1973:20200806210547j:image

多摩川サイクリングロードに戻って来た。

 

今回のロングライドは自分の成長を確認出来る

事が沢山あった。

このイメージを大切に次回はいよいよ都民の森ー奥

多摩のコースに挑戦してみようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村